こんにちは。

 

井上 こずえ です。

 

 


 

 

このブログは

 

 

超未熟児でうまれ
知的障害・思春期早発症の診断をうけた

娘の子育ての中での

 

 

私の気づきと変化

 

実践報告とやってよかったこと

 

娘の成長

 

 

等を綴っています。

 

 

 

 

 

また

 

 

 

ママの負担が軽くなり

そのうえ子どももよく伸びる♪

 

 

そんなワークショップや

おはなし会のご案内等も

発信しています。

 

 

 

《ワークショップとおはなし会

お申し込みやお問い合わせはこちらから》

 

⇧只今お休み中です

 

 


 

よければどうそ

お付き合いください♡

 

 

受胎・出産・入院中のことなど
私と娘の‟あしあと”はこちら

 
私: 妊娠8.5カ月で羊水過少症と判明
       緊急帝王切開手術にて出産
 
娘: 656gの超未熟児でうまれ
その後将来自立不可能な知的障害と診断
思春期早発症の診断済 吃音あり

 


とあるお宅に訪問するのに


寒いかもよー
雪降るかもよー
(東北に帰省中のこと)




「でも、娘ちゃんいるから
いいようになるでしょ♪」

って、先方のKさんも
おっしゃってくださって。


Kさんも娘の『ミラクルパワー』は
散々知ってくださっているし

そのうえKさんは
とっても素直で純粋な方で
(年上のおねえさんに失礼!?)

娘同様、感覚のヒトだから


そりゃあ、言ったとおりになる!!


寒いかも〜、降るかも〜、の
週間予報もなんのその!
雪も降らずにいい天気♪




駅から徒歩20分の道のり
(お散歩にはいい距離)

2月の東北とは思えない
あたたかさと
ひたすら下り坂なのとで

行きはてくてく。

運動もさせたかったし
ちょうどいい!って思って。


でも、帰りにこの
上り坂20分はきついわね。。
ということで

バス時間見て駅まで
それに乗ろうねって決めて。


そうしたら
帰りは今にも降り出しそうな
空模様で

うわー。。。と思いつつ
バス乗ったとたんに降り出し。


うまいこと
濡れずに帰れました〜。


傘無しだったのでありがたいっ!




その翌日
Kさんとお電話して

「やっぱりねー(笑)。」って。




娘の思い通りにする力は
いまでも健在。


学校入って学年上がって
いろんな知恵がついちゃうと
この力も衰えちゃうのかなぁなんて
思ったりもしたけれど

いやいや!そんなことない!

私が信じて。



でもそれでも
どこか心もとない。

私だって「人間だもの」。


世の中にあふれる先入観

やっぱそうなのかなぁと
やられることもあるのですー。。



そんな私を助けてくれるのは
まわりのチカラ


Kさんみたいに
娘のことを曇りなき心で
みてくれてる人たち。


その人たちのおかげで
私は自身を持って

「そうだそうだーー!!!」
と言うてるところが
とても大きいのです。



もちろん
「そんなはずないでしょ!」って
言う人もいるけど

そういうのは聞かない!!


だって
自分で選んでいいんだから




世界のルールって

『うまれたらいつか死にます』
とか

『細胞はだんだんと衰えます』
とか

基本的なこと以外は
何も決まってない。

他は自分で好きにえらんでいい。



それって基本の基本で
あたりまえのことなんだけど


やっちゃいけないこと
やるとほめられること

限られた檻の中の自由が
日常すぎて


いつのまにか忘れてしまった
ほんとの意味での
『選択の自由』。



だけど我が子にはいつまでも
わすれないでいてほしい。

ほんとの自分が望むままに
日々をソウゾウしつづけてほしい。


思うのです。


…あ、思うならまず
自分がやれ!!だね(笑)。


うん、しっかり意識していこう!



娘は私が心配せずとも
大丈夫そうだし〜(笑)。



先日もサイコーな日常を
ソウゾウしちゃってました!



「学校でもさ、
ガンプラ作れたらいいのに…。」

「ガンプラ作らせないなんて
学校ってほんとずるい!!」


娘のよくあるひとこと。


「ずるい」ってなにが!?(笑)

さすがに学校でプラモデルは
やらんでしょー。


その発言を聞くたびに
私はそう思ってた。

たぶん多くの人がそうだと思う。



それなのにっ!!!


娘はまたまた
望む現実をソウゾウしちゃった。



そう、、、

学校の授業でガンプラを
つくったのです!!!


えっ…図工!??
ニッパー使ってみるって実習??

思いきや、図工ではなく社会。


ガンダムが教材って
どんな社会じゃ〜!??

(たしかに戦争はなくならないけど…)

ツッコんだら


戦争の学習ではなく
工場についての勉強なのだとか。


ガンプラ作製の前日には
バンダイホビーセンターの
番組も見たようで

制服カッコいい!!!

大興奮でした。




学校でもガンプラ。


「それは絶対に叶わぬ願い」
そう思い込んでいたけれど

自分の中に
揺るぎないおもいと
純粋なこころさえあったなら

それすら叶えられるんだ…


いままで娘の学校でガンプラづくり
なんて聞いたことなかったし

他校もそんなのしてないって。

(静岡だとあったりするのか???)


これは明らかに
娘があらたにソウゾウしたもの。


脱帽!!!でした。



嗚呼、、、
まだまだ修行の足りぬ母です。。。




でもだからこそ
サイコーの先生が
私のもとに来てくれたんだね。


それはこのうえない希望だし
この先もびっくりで楽しい日々が
てんこ盛りってことだから

なんかうれしい♡


向かって左が学校で作ったもの。小さめなのと武器なしなのは想定外だったみたいだけどすごく気に入ってる様子。


最後まで読んでくださり

ありがとうございます!


よければまた

読んでくださいね。



 




娘は超未熟児で知的障害。
不安と絶望の日々からの逆転人生。

私のママヒストリー&自己紹介はこちら





井上 こずえ Instagram はこちら