こんにちは。

 

井上 こずえ です。

 

 

 

 

 

 

今日も私のブログに来てくださり

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログは

 

 

超未熟児でうまれ
知的障害・思春期早発症の診断をうけた

娘の子育ての中での

 

 

私の気づきと変化

 

実践報告とやってよかったこと

 

娘の成長

 

 

等を綴っています。

 

 

 

 

 

また

 

 

 

楽しみながら子どもを伸ばせる
うれしい子育てを一緒に実践しようよ!

 

 

そんなワークショップの

ご案内等も発信しています。

 

 

 

《ワークショップお申し込みやお問い合わせはこちらから》

 

 

 

 

よければどうそ

お付き合いください♡

 

 

受胎・出産・入院中のことなど
私と娘の‟あしあと”はこちら

 
私: 妊娠8.5カ月で羊水過少症と判明
       緊急帝王切開手術にて出産
 
娘: 656gの超未熟児でうまれ
その後将来も自立不可能な知的障害と診断
思春期早発症経過観察中

 

 

ここ数カ月
娘のからだの話ばかりが
続きましたが

今日は久しぶりに
私の気づき?

4エレメンツのことを
書きたいなと思います。






私が子供がいるママさん向けに
お伝えしている4エレメンツ

心身ともに
「子育ては卒業しました!」
胸を張って言える

そんな方から
詳しく知りたいとの声があり


改めてみなおして

100%オトナ向けに
手直ししていたら…


気づいたことが
あったのです。




それは


あー私ってばまだまだ

個性に優劣つけて
より好みしていたわ!


ってこと。





個性に
良い・悪いは、ありません!


それはわかってる。



でも私はやっぱり
こっちがいい!!

こっちをいっぱい
出してくぞ!!



そんな気持ちが
まだまだ強かったんだよね。

 

  


もちろん



それって好みの世界


あってよいものです。





好きに制限はない


好み = 私らしさ



だから


どうぞご自由に♪

なんだけど



度が過ぎると

それは『執着』となる。



執着って重たいでしょ。



ネチネチ

ガツガツ

ギラギラ



顔と言葉には出さずとも

ヒトってなかなか鋭いもので


そういうの

雰囲気でわかるから



なーんか


「この人重い」

「コワイ。。」

「嫌だな」


なります。




運気だってそうね。






いい人に囲まれ

嬉しいことに恵まれたいなら


「どっちもいいけど

まぁ私はこっちが好きだなー♪」


くらいがいい。




そういう余裕のある人物の方が

いいなーと、ヒトは思うもの

なのです。



付き合うの、ラクでしょ。




ラッキーだって

余裕、つまり『余白』がないと

入り込む余地ないしね。



損得抜きにしたって


自分にとっても

そっちのほうがいいと

思いません?


気ラクに生きられるし。







そんな余裕、私にはあるわよ♪



思い込んでいたけれど…



盲点がまだありましたー。。。




せっかく見つけた

この盲点



んじゃこれから

どうしたい??



思ったわけです。








で、浮かんできたこと



それは…

 


どっちもおもいっきり楽しみたい!!

 

 

そんな感覚。





今までの私で考えたら



好き・嫌い、あっていい


でもまぁ、嫌いな部分が

出たら出たで仕方ないし


それもまた私



どーしようもないしね(笑)




そんな答えに至りそう

いや、確実にそうなるのに




今回は意外なゴールが

浮かんできて


すんごく!驚きました。






私がこの個性イヤっ!


思っているところって

実は私が勝手にそう

感じているだけで



まわりは

なんてことないんじゃない?


(逆のこともあるし)



そう思ったら




今まで

『人前では出すべからず』

だった個性




どうでもいいことが

気になって


ところ構わず調べたり

しつこく聞いたり


一度気になるともう

スッキリするまで

いてもたってもいられなく

なるところ


とか



ついついあれこれ

比較しちゃうところ


それを言わずには

いられないところ


とか



他の個性とは

なんら変わらない



『ただの吐く息』



そんな位置づけに

なってしまったの。




そしてまた



今までは

ひとりのとき用だった

そんな個性を


何気ない日常でも許容して



すきなときに

すきなだけ

すきなように


出す!!


 

 

私楽しんだ先にあるもの

 

 それを見てみたい!!



強く感じたのです。





これって完全に

自分の興味本位オンリーです。




だけどこの体験がまた


私の子育てに

役立つんだ!!



そんな、根拠のない自身が

ムクムク!もしています(笑)。


 

そしてまた


気づけばもうすぐ冬至。



もしかしたら


あたらしいサイクルに

必要な生きかた



なのかもしれないね。



 

 

 
 
今日はこれでおしまい。
 
よかったらまた

読んでくださいね♡

 

 

 

 ✶11月の人気記事はこちら✶

 

 

 

娘は超未熟児で知的障害。
不安と絶望の日々からの逆転人生。

私のママヒストリー&自己紹介はこちら





井上 こずえ Instagram はこちら