フランス体験記 葡萄園見学 後編
葡萄園を見学してまいりました![]()
今回訪れたルソーさんは東京ドーム1個分位の葡萄園の持主です。
今や機械をレンタルして葡萄を収穫できますが、条件として、機械のタイヤが通るために列と列の間に1.2メートルの幅がないといけないとか↓
ルソーさんの一番古い株は70年以上のもので、機械での収穫を可能にするには全て植え直さないといけないことから、
今も手で摘んでいるそうです↓
↑上の写真との違いが分かりますか?
↑摘んだ葡萄はこのように運ばれます。
ルソーさんの葡萄収穫はたった一日前に終了したとのこと。
挨拶・自己紹介を終え、さっそく見学スタート!
とてもラフな格好で、この方大丈夫なのかと最初は心配でしたが(笑)丁寧に行程を説明して下さりました

こんなに大量の葡萄を見るのは、初めてでした
多過ぎてもはや葡萄に見えませんでした…そうです。私の目に写るのは既に「ワイン」だったのです(笑)
圧搾用の機械↓昔は足で潰していたようですが(笑)
ルソーさんは三代目だとか。今年も、地域の賞を2年連続で獲得。
え〜?!ルソーさんそんな凄い方だったんですか〜?!
4種類のワインを試飲させて頂きました。テイスティングの手順・やり方を、まるで講座のように細かくアドバイスして頂きながらの試飲はやはり格別。
ワイン一つひとつの特徴も分かりやすく説明して下さり、とても味わい深く、有意義なひと時でした

おまけ↑終始走り回っていたマロちゃん。
マロちゃんと戯れ合いながらルソーさんのお話を真剣に聞き入っていたお陰なのか、
何と
いつの間にか犬恐怖症を克服していたのです。びっくりでした(笑)
いつの間にか犬恐怖症を克服していたのです。びっくりでした(笑)マロちゃんありがとう

ルソーさんも貴重な見学をありがとうございます

またいつか訪れたいな〜
















