フランス体験記 葡萄園見学 前編
Bonjour
Jullié村の教会↓
↓ハイキングコースの案内地図もありました。
車を教会の近くにある駐車場に置き、丘を少し登ったところ↓
葡萄の収穫を手伝いに、スペインやイタリア等ヨーロッパ他国からアルバイトで稼ぎに大勢来ています↓
空気が美味しくて、天気が晴れで、訪れて本当に良かったです
次回に続きます。

9月末はちょうどワイン用葡萄の収穫時期ということもあり、
フランス第二の都市リヨンから車でボジョレー・ヌーボーで有名なワインの産地まで訪れることに。
少々心配でしたが(笑)良く走ってくれました。
行く場所は午前中にアルベールさんが手配してくださりました。
ボジョレー・ヌーボーで有名なJuliénasジュリエナという村の役所に電話を掛けて
葡萄園見学が可能、且つワイン製造について説明して下さる職人さんがいないか問い合わせたとか。
少々強引なやり方でしたが(笑)アルベールさんに感謝!です。
車にはナビがないので(笑)ナビゲーターをやらせて頂きました。
少々迷いましたが(^_^;)、1時間半位走ったところ↓
Julliéはボジョレー産地では最も古い村の一つで、2013年の統計によると人口は426人。
内緒ですが、道端で葡萄をちょこっと味見…甘くて美味しかったです

雇い側の話によると、フランスが一番時給が高いとのこと。
↓宿泊はもちろんキャンプ

次回に続きます。
ルソーさんとワイン製造やテイスティングについて













