おはようございます。


昨日に引き続き、今日も寒いですね💦


今、この本を読み進めてます。


なるほどねぇ~と思う事がたくさん。
私がすでに実践している事も、書いてあって。
読んでいて、頷く事がたくさんあります。
バスの中でね(笑)


ウチの会社は、女性ばかりで。
たまに(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)って事があります。
マウントを取る人はいないんですけど。
言い方がきつい人が何人かいて。
>⁠.⁠<>⁠.⁠<>⁠.⁠<>⁠.⁠<って感じになる事もしばしば。
なので。
苦手な人には、基本近づかない。
人に言われてイヤな事は言わないようにしてます。
たぶん言ってないと思う(笑)
あと。
『ありがとう』という言葉をよく使ってます。
例え、苦手な人と話す時でも。
仕事を教えてもらった時は必ず言うようにしてます。
『すみません』じゃなく『ありがとう』ね。

人と話す時もね、すごく気をつけてます。
不快感を与えないように話しているつもりです。
たぶん(笑)
そのおかげか。
私が困っている時は、仲のいい人はみんな助けてくれてるので、ありがたいですね。

『人は話し方が9割』
そんな本もあったっけ(笑)
それによって、だいぶ印象も変わりますよね。

この『超コミュ力』を読んで。
どんどん実践していきたいです(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡