娘のミニちゃんと
元夫ちゃんに会いに行った日のこと。
 
 
夏の昼下がり。
 
 
 
なんと元夫ちゃん、
めちゃくちゃ距離遠いし冷たい……笑
 
 
娘のミニちゃんもなんとなく察してて、
言葉遣いも鋭利な元夫ちゃんに
私は
(子供の前なのにもう少し言い方ないのか……絶望)
と内心ガーンときてましたガーン魂が抜ける
 
いやいやでも……ここは最年長だし
ちょっとこの場は…
黙ってとにかく早くきりあげないとと、
コーヒー飲みながら聞いてたママ。
 
 
 
そして
おわかれしたあと、深いため息が。
 
 
そこですかさず6歳の娘がこっちを見て
「ああいう表現しかなかったんだよ…アセアセ
と、両手でママの服つかんで、
まさかのフォローの言葉
 
(ええぇ?!こんなに急成長してた?!!)
(てかオカンやん?!私が最年長じゃなくて君がお母さんやん?!)
 
30歳も年下の子が……
あぁあ……気を使わせてごめんね大泣き
 
 
 
このままじゃダメだと思い、
ママが帰路でしっかりし始めたら
急にミニちゃんが
ポロッと泣き始めてしまいました
 
 
やっぱり気を張ってたんだね
ほんとうにごめんね。
 
 
ごめんね、ママとゆっくり帰ろう歩く歩くラブラブ
と声かけながら手をひいたり、抱っこしたりを
くりかえしながら
30分で帰れる帰路を
3時間かけて帰宅泣
 
 
娘ちゃんグスグス泣いてしまい、
ママもちょっと電車で息切れアセアセパニック障害だえーん
 
いかん、ストレスマックスだくもりあめアセアセ
 
 
 
駅をおりて歩いたりおひつじ座
ふたりでカフェによったりコーヒージュース
家まで何時間もかかりました。
 
 
そしたら外も暗くなってきてしまい…
さいわい夏の暑い日でよかったですやしの木
 
 
ごめんね、ごめんね、
ずっと謝りながら抱っこして
ゆっくりゆっくり
明るい通りを歩いて、お家へ。
 
 
そしたら目の前に
猫ちゃんがびっくりマーク猫しっぽ猫あたまラブラブ

 

▽暗いけど泣き笑い

 

 

ちょっと座ろうか驚きラブラブ

と言ったら

うん!!ラブラブと今日一番の元気な返事が。

 

よかった、猫ちゃんありがとう大泣き

 

 

ミニちゃんと腰かけました。

 

▽ぺろぺろしてる猫ちゃん猫

 

 

古いアパートをリノベした建物の前でした。

夜なのに明るいうさぎのぬいぐるみキラキラヨカッタ

 

 

 

ときどきこちらをチラチラ見たり

ぷみゃ〰️ブルー音符音符と鳴いてくれる猫ちゃん猫しっぽ猫あたま

 

 

 
会えてよかったねえ驚きチョキ三毛猫
電車乗ってスグ帰ってたら会えなかったもんね!!ハートハート
と、正解か分からない声をかけました。
 
 
そしたらミニちゃんが急に、
「ママの赤ちゃんになりたいあめ」と
甘えてぐずり始めてしまい……
 
 
「ママの赤ちゃん…??
 
 
 
つづくあしあと