こんばんは

ゆうちゃんですニコニコ



サムネイル

私は自閉症スペクトラム、
アスペルガー症候群をもっています
ニコニコ気づき
 

今回の記事は自閉症の私に
恋人がしてくれたことという話で鉛筆


友達の概念がわからない」という

記事を2つかきましたニコニコ







どれくらい分からないかというと、



昔、恋人に、

図と文章で説明してもらったくらい、

わかりません悲しい


このときも

友達に悩み相談するってどういう状況か教えてほしい(全く分からないから)

という質問に対して書いてくれました。


なんとA4用紙5枚ほど。



△私のメモも残ってるけど、

さきほど書いた記事と

同じことを言ってますね……汗うさぎ





私は友達に悩み相談をしません。

というか「悩み相談をしない」のではなくて、

「友達に」しないというか

「友達」という概念がないショボーン



チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジ



昔、10歳の自閉症男児にお医者さんが

「お友達何人くらいいるウインク?」と聞いたところ

「友達とは何を指しますか?」みたいな返事が

返ってきたそうです。



アスペルガーの先輩の子どもも

中学校で「友達の名前書きましょう爆笑」と言われて

「いない。」と書いてました笑い泣き

クラスの子はその子の名前、

結構かいてたみたいです。



おそらくこれらは、

交流がないって意味ではない。

愛もある。

人と仲良くしたりもしてると思う。


友達というコトバの概念が

分からないか、

知らないか、

一切ないのかなと…。





そして私は図を書いてくれた

恋人に対して


「私といたらカサンドラになるぞタラー今すぐ離れないと。別れないと。」と心の中で悲しく思ったのでした。



※カサンドラとは※

パートナーにも他者にも、誰にもわかって

もらえないパートナーとの悩みを1人で抱えていること。

辛いですね…ぐすんガーン




自分とは居てはいけない、

相手が不幸になると思いました。



友達の概念がわかる人と

わからない人で

一緒にいたら

きっと悲しませるし

こちらも悲しくなると思ったからです。




ほかの概念も全く違うはずだから……。




このときたくさん説明してくれたのに……

未だにすごく難しいですもやもやぐすん