こんばんは…

ゆうちゃんです爆笑



サムネイル

私は自閉症スペクトラム、
アスペルガー症候群をもっています
ニコニコ気づき
 

今回の記事は友達の話でにっこり


さっそくですが、

私は、じつは「友達」の概念が頭の中に

ありませんぐすん


すごくむずかしいですぐすん



たまに大切な人に

聞いてみるのですが……



▽いわゆる“ママ友”の「くーちゃん」に

聞いてみたところ



(あ、なんだかくーちゃんも違うようです泣き笑い)



私はブログに

「こう書けば分かりやすいかな」

と思って

ママ友とか友達と、

一応書いてきた

けれど、


やはり友達の概念がなく

難しいです……不安



難しすぎて、

それを大切な人や恋人、

結婚相手などに真剣に話されると

頭はフリーズ……ネガティブ辛い……



この話の辛いところは


そんなに深く

考えなくていいんだよ爆笑笑い

と流されてしまったり

簡単で良いのよ!

わたしたちも友達、友達!ウインク

と決められてしまったりするところですえーん

(良かれと思って言ってくれてるのに)




私からするとこの「友達だよ」

という言葉は


日本人なのに

「君は、ンホニ国(んほにこく)の人だよ」

と言われてる気分。


今この文章を見たひとがいたら

「ん??なんだはてなマークこの文章分からないぞキョロキョロ

どこそれはてなマーク

と思ったかもしれません。



そう、その感覚なんです悲しい



ンホニなんて国はこの世界にない……。



私の頭に「友達」の概念が

ないのはこの感覚



「友達だよね!」と言われると

日本人なのに意味不明な土地の国籍を

バシッと貼られてしまう気持ち。


世界にすむ大勢は、

何も疑わずに

たくさん貼って

楽しそうに笑っているから

自分もそうしなきゃと思っていましたえーん


これが辛かったのです大泣き





▽あきらめず「ママ友」のくーちゃんに

私たちの関係は何なのか聞いてみました






(ありゃ。ふたりとも友達の概念は

なかったです爆笑爆笑笑)




▽でも言うなれば

私たちは兄弟姉妹みたいな感覚らしいです。

うーん……それならまだしっくりくるかも……


(⤴︎そこから恋愛感情の話にまで発展気づきダッシュダッシュ泣き笑い)





でもこんなに深い話ができる人と

出会えたのは奇跡です花


「ママ友」、つまり「友達」って

よく分からない上に


うわべだけの付き合いの

ツラい関係かなショボーンえーん

思ってました。

学年や学校が変わったらスグ話さなくなる

冷たい関係みたいな。




とりあえず……


こういう深い話ができる人に、

出会えた私は

幸せものだと思いますえーん


相談も聞いてくれるし

なんでも話すし

思いあえてるし

うわべだけなんかじゃない。







この関係性に“ママ友”の私たちは

まだ名前がつけられないようです。笑



何かの小説のタイトルみたいな

終わり方になりましたが笑い泣き



私たちは、くーちゃんとゆうちゃんである。

名前はまだない……。