こんばんは爆笑

ゆうちゃんです流れ星星

 

 

サムネイル

私は自閉症スペクトラム、
アスペルガー症候群をもっています
ニコニコ気づき
 

今回は自閉症の「こだわり」の話ですOK二重丸

 


 

 

自閉症やアスペルガーについて
ネットで調べたときに
よく見るのは
独特のこだわりがある」という言葉キョロキョロ
 
 
実は
当事者の自分は
この言葉にずっと
違和感がありました驚きアセアセ
 
こだわり
の意味を
ネット検索すると…
 

●普通の人が気にしないようなことに関して好みをもつキョロキョロ

●追求するサーフィン

●特別な思いいれがあるピンクハート

 

普通の人が気にしないようなことに関して興味
をもつ

こだわりの意味としては

あってるんだけど…

ポジティブな翻訳ばかりで…キョロキョロアセアセ

 

 

この意味をもって

自閉症のこだわり

と書かれると…

 

がんばれば修正できたり

融通がきくのに、

本人がこだわってて、

独特な動きしてるだけ?

 

と捉えられる場合もあるのかなと

思いました驚き

 

 

 

ネガティブな言い方すると

ワガママな動きをしてて、

直せるのに直さない

って聞こえる場合もあるのではと…汗うさぎアセアセ

 

それにより

直せよ!と思われてしまったり。

 

(私の感覚なので偏ってるかも驚き)

 

 

チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄
 
 
自閉症特有のこだわり」について
私はこう感じてますキョロキョロ
 
 

自閉症のこだわりとは

 

信号機 🚥キラキラ

 

 
チューリップ黄チューリップ黄チューリップ黄
 
 
信号機は
赤になったら止まり
黄色で注意
青は進んでOK
ですよね…チューリップイチョウイルカ
 
 
これをやぶると交通が乱れて
大変なコトに車アセアセアセアセ
 




チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄
 
 
青なら行動するし、
赤なら止まる。
それが自閉の人にとっては
普通の動きなのかなと……。
 
それを破ると交通ルールが
すごく乱れてしまう車💦
 
 
 
 
しかしアセアセハッ
この「赤だから止まってる」とき
大半にとっては「青信号」
だったりして、
 
はたから見たら
なんであの人止まってるのムカムカハッ
になってしまったりタラー
 
 
黄色信号のとき
立ち止まって考えてるだけなのに
大半にとっては「青信号」
だったりして
また
なんであの人止まってるのムカムカハッ
になってしまったりタラー
 
 
 
結果、
どういうことが起きるかというと
 
・こだわりすぎタラー
・変わった人だねタラー
・ワガママだね💦
・なんだかコワイ魂
・やりづらい人だなあダッシュ
・困るムカムカ
 
みたいなことを思われてしまいがちかなと
思いました。アセアセ
 
 

 

 

 

しかし

気の合う(信号機が同じ感じな)

人といたら

あまり問題は起きないのかなと

35年生きてて

思ってますうさぎのぬいぐるみアセアセイエローハーツラブラブブルーハーツ

 

 

これは定型発達でも自閉でも、

同じかもしれませんね。

 

気が合うもの同士、

一緒にいると楽って感じで驚きクローバーキラキラ