おはようございますニコニコ

ゆうちゃんです太陽




サムネイル

私はアスペルガー症候群をもっています気づき

夫と私、そして娘のミニちゃんとの

3人家族の日常をかいていますうさぎのぬいぐるみにっこり



チューリップピンクチューリップ黄チューリップ赤



娘のミニさやちゃんと遊んだあと、

ミニちゃんは遊び疲れて

すぐ寝てくれましたzzzzzzキラキラ



△遊びまくってお部屋が散らかりまくり!!爆笑



ここまでは楽しくて

良かったのですがうさぎのぬいぐるみイエローハーツ




しかしガーンピリピリ

片付けようと思ったところ、

私の自閉症のフリーズ

起きてしまいました魂が抜けるアセアセ


 

※自閉症のフリーズとは※

頭がいっぱいになり、
記憶のくり返し(はんすう)が無限ループで起こり、

脳内がパニック状態になることですアセアセ



こうなると、ただだんまりとして、

じーーっと座っているか凝視

床やソファに横になるしかできない自分…タラーネガティブ


昔は最長13時間

ベンチで座ってたことがあります。



その日は真夏の炎天下☀️

気づいたら真夜中🌃🦉になってました。



しかし

はたから見たら、

ただ座ってる人。凝視アセアセ



誰にも、フリーズしてるとは

気づかれません。



発達障害や自閉症の

辛いところは、

はたから見て普通に見えるところです。

本当に辛いし、

脳内では激しい戦闘状態なのに。



家族ができて

こんな状態になったら

なまけてるの?

とか

主婦なんだから家事がんばらないと。

と、言われてしまいます。




チューリップ黄チューリップピンクチューリップ赤



この日は

激務の夫が帰ってくる時間なのに

片付けてないし

ご飯をあっためてなくて

苦しくなりました。

(ご飯熱く出すのは私がやりたくてやってますえーん)


体が動かない……ガーンアセアセ


まずい、まずいよ、

もうすぐ夫の帰宅時間だよ……


すごく辛かったです。



そして夫が帰ってきてしまいました🏠あしあと



だめだ、また怒られる……

今までの記憶がよみがえりますネガティブ


やっぱり私は誰ともいられないんだ、

ごめんね、ごめんね、と頭の中で夫に

謝り続けてました。



ソファにぐったり横たわる私の

背後に夫の気配あしあとダッシュ


その瞬間、


大丈夫だからね…!


という声が聞こえました。



!?


横から抱きしめてくれている模様……

着替えもせずバックもほおり出して、

帽子もとらないでいる夫が横にいました。


つらかったね、

大丈夫だからね

という声が耳に届きました。


そしてゆっくり会話をしてくれました。



小さい頃、

こんなふうに

優しくされた記憶がないので、

涙が出てきました。泣


夫が帰宅したのは23時半

疲れてるはずなのに……



私は話しているうちに回復しました。



△手を握ってくれていました拍手



1時間後、

私は起き上がれて

完全回復しました凝視キラキラ



フリーズしたら

ひとりで時間経過を待って

なんとかしてきたのですが、

人に頼ってしまいました。




そしてこの後、

ご飯も作れ、

掃除もできました流れ星ラーメンコーヒー




△季節外れの笑冷やし中華を作りましたニコニコ



落ち着かせてくれる人や物などの

キッカケがあるだけで

いつもより早く回復できて

嬉しかったです。


自閉症はワガママでも甘えでもなく……ぐすん

でも迷惑かけてしまうのがツラい。



キッカケがあれば

スグに落ち着くんだけど…立ち上がるスター

と言っても普通は伝わらないですよね💦




チューリップ黄チューリップ赤チューリップピンク


今回は旦那さんのおかげで治りました悲しい

1時間も泣いている自分に付き合わせ…申し訳ない…




    

ちなみに上差し気づき

冷やし中華のタレは
醤油・お酢・砂糖
1:1:1でまぜて
サラダ油とゴマ油を少々たらすだけで
できあがりですキラキラ



ではでは、

ゆうちゃんでした💦


今日も読んでくれてありがとうございますラブラブニコニコ



▽自力での回復方法です爆笑

▽日々の想いをつづりましたてへぺろ