クリュッグのヴィンテージ1995 | ワインとチーズとフランス語

ワインとチーズとフランス語

 大人のための
 オンライン・フランス語教室
 ルミエールアキのオーナーブログ

 

ワインとチーズとフランス料理-クリュッグ

 


友人宅でご馳走になった贅沢シャンパーニュビックリマーク

贅沢すぎです・・

 

クリュッグのヴィンテージ1995年でした。

 

 

ヴィンテージって、

 

そのワインやシャンパーニュが作られた年のことです。

 

 

でも皆さん・・・、

 

 

ふつうのシャンパーニュには、ヴィンテージがついていないのはご存知ですかはてなマーク

 

なぜなら・・・メモ

 

通常、シャンパーニュは、

いろいろな年に収穫されたブドウを混ぜて作っているから ヽ(゚◇゚ )ノ

 

 

シャンパーニュ地方は、寒くって~

 

 

ブドウを作るのが難しいんです

 

だから、毎年、同じような味わいにするために、

 

混ぜ混ぜ♪しています。

 

でも、

 

ブドウの出来がすっごくイイグッド!ときだけ、

その年のブドウだけを使って、ヴィンテージ・シャンパーニュを作るんです。

 

 

だから、

 

 

シャンパーニュで、収穫年がついているものは、

それだけでも、

スゴイ!って思ってください♪

 

 

結構、個性的な味わいのシャンパーニュになります。

 

 

 

 

さて・・

 

 

クリュッグの1995年・・・!

 

これは、何かの記念日など、特別のときにしか飲めませんドキドキ

 

本当、ご馳走さまでしたドキドキ

そんな記念日に立ち会えて、超ラッキーな私でしたラブラブ! ←自慢♪

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

ポチっとクリックして応援していただけると嬉しいです:*:・・:*:きらきら


フランス語ランキング


にほんブログ村

 

フランスフランス語会話教室 ラブラブ

フランスフランス語旅行会話レッスン(1日単発)