シャロレ | ワインとチーズとフランス語

ワインとチーズとフランス語

 大人のための
 オンライン・フランス語教室
 ルミエールアキのオーナーブログ

 

ワインとチーズとフランス料理-シャロレ

 


そろそろ・・・・ブルゴーニュ白の会♪が近づいてきましたニコニコ

 

玄関に、ワインがずらーっと並んでいるのを

 

フランス語の生徒さんは、ご覧になってますよねドキドキ

 

今日は、チーズを手配♪

 

 

写真は、ブルゴーニュ産の山羊のチーズラブラブ!

 

シャロレです。

 

私、このチーズ、好きなんですよね~はーと

 

 

山羊のわりには、酸味がほどよく、コクがあります。

 

チーズの生地は、目が詰まっているような感じで、ぎっしり~って印象。

 

表面にもっとブルーっぽいカビとかがついてくるといいんだけど、

 

それでも、今日ゲットしたものでも、ちょうどいいくらいの熟成です。

 

きっと、はじめて食べる方が多いでしょうから、

 

熟成しきったものではなく、ふつう~♪な感じから。。。

 

ブルゴーニュ産のチーズなので、

 

ブルゴーニュのワインとも、相性はバッチリグッド!

 

特に、コクのあるブルゴーニュ白とあわせると、おいしそう~~欲しい~

 

 

 

そうそう・・・

 

 

シャロレっていうと、シャロレ牛を思い出す方・・・・、グルメですね~グッド!

 

フランス料理によく登場する高級食肉牛ですよね。

 

名前のとおり、同じ地方です。

 

 

今、サロンの冷蔵庫を開けると・・・

 

 

チーズの香りが充満してますぅ

 

土曜日が楽しみ音譜るん♪♪

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

ポチっとクリックして応援していただけると嬉しいです:*:・・:*:きらきら


フランス語ランキング


にほんブログ村

 

フランスフランス語会話教室 ラブラブ

フランスフランス語旅行会話レッスン(1日単発)