ヴァン・ムスー | ワインとチーズとフランス語

ワインとチーズとフランス語

 大人のための
 オンライン・フランス語教室
 ルミエールアキのオーナーブログ

ワインとチーズとフランス料理-ブイヤベース

これは、2月のお料理教室で作った南仏の名物料理、

ブイヤベースキラキラ☆  絶品ラブラブ!



この時は、

プロヴァンスの白ワインとロゼワインをあわせましたはーと


先週は、

南仏プロヴァンスに学ぶ♪フランス料理教室sei



前菜に、夏野菜のベニエ

メインは、イカのマルセイユ風

デザートは、レモンクリームとオレンジコンフィのチューリップ仕立て


(↑リンクをつけましたので、写真seiをみてください。)


そして・・・ワインは、

プロヴァンスのヴァンムスー乾杯とロゼワインキラキラ音符



ヴァンムスーというのは、

スパークリングワインのこと。


この時は、

珍しい“ユニブラン”というブドウ品種100%のヴァンムスー乾杯



エレガントで優しい口当たりで、すっきり爽やかな印象・・・

なのに、結構、しっかりとした味わいビックリマーク



レッスンが長かったせいか・・・

暑さのせいか・・・


ぐいぐいっと、

美味し~く飲めちゃいましたピースあせる



夏の暑い日は、

「とりあえず、ビールビール」ってことが多いと思いますが・・・・



プロヴァンスのヴァンムスーなら、

お値段も手頃グッド!ですし、

ビールビールみたいにお腹にたまりません。

そして・・・

なにより、オシャレキラキラですらぶ1



毎日、シャンパンを飲むわけにはいきませんが・・

ヴァンムスーなら、おススメですよ音符


見つけたら、是非音符


よ~く冷やしてお召し上がりくださいねシャンパン



昼間っからワインのお話になってしまいました☆

いや・・・、ランチ時だから、飲みたくなったのかも( ´艸`)



プロヴァンス ロゼの話には到達しませんでした。

それは、また今度~teまたね


読者登録してね

ブログランキングに参加しています。

ポチっとクリックして応援していただけると嬉しいです:*:・・:*:きらきら


フランス語ランキング


にほんブログ村

 

フランスフランス語会話教室 ラブラブ

フランスフランス語旅行会話レッスン(1日単発)