トム・デ・ボージュ | ワインとチーズとフランス語

ワインとチーズとフランス語

 大人のための
 オンライン・フランス語教室
 ルミエールアキのオーナーブログ

ワインとチーズとフランス料理-トムデボージュ

長い一日もようやく終わり・・・・



自分にお疲れ様はーとの意味で、トム・デ・ボージュを食べています ( ´艸`)



トム・デ・ボージュっていうのは、サヴォワ地方で作られるチーズ。



数日前に、ご紹介記事を書きました♪ ⇒ コチラ  です。




写真アップは、サヴォワ地方に旅した時に、

村のチーズ屋さんのショーウィンドーにあったトム・デ・ボージュの写真です。




大きさ、わかりますか?

直径20cmくらい。



表面が、ゴツゴツしていて、野生的ですよね~。

ちょっとグロイほど。



サヴォワ地方で作られる農家のチーズ。

素朴です!




外側が、こんなにワイルド系なのに、

中身は、優しい。



今、書きながら食べているトムは、とてもよい状態。食べごろ~ぺこ



なんて表現をしていいのか迷いますが・・・


牛さんが食べたであろうハーブの香りと、

ミルクの香りというより、もっと、もっと凝縮させた深い香り。

ナッツのような香りのある、ちょっと独特な香り。



食べだしたら止まりません・・・・やばい。



このトム・デ・ボージュは、フランスでは完全に庶民派のチーズ

のはず・・・・



でも、日本では、なかなか売っていないし、

お値段もびっくり価格ヽ(゚◇゚ )ノ




トム・デ・ボージュについては、記事を書いたばっかり なんですが、

あまりな幸せ気分に、

またブログを書いちゃいました(‐^▽^‐)



とっても幸せな気分ですハート。







ブログランキングに参加しています。

ポチっとクリックして応援していただけると嬉しいです:*:・・:*:きらきら


フランス語ランキング


にほんブログ村

 

フランスフランス語会話教室 ラブラブ

フランスフランス語旅行会話レッスン(1日単発)