サヴォワ地方の安らぎ(^^) | ワインとチーズとフランス語

ワインとチーズとフランス語

 大人のための
 オンライン・フランス語教室
 ルミエールアキのオーナーブログ


ワインとチーズとフランス料理-デザート


さて、今日のこの写真は何でしょう・・・・




実は、




ディナー食事の最後のデザート叫び





2009年の夏の終わりに


サヴォワ地方のホテル(民宿?)に泊ったときの出来事です。




サヴォワ地方と言ったら、

やっぱりチーズフォンデュチーズ




チーズフォンデュを堪能した後、



フランス人のマダムが、

ブレンダ「デザートは何がいいかしら?アイス?フルーツ?」


って聞いてきました。



私たちは、数人のグループでしたので、



まりめっこ「バニラアイスをお願いします。」

猫耳「私は、フルーツで。」

ニコニコ「あっ、私もフルーツ!」

女子「私は、チョコレートのアイスがいいです。」

・・・・


などなど、答えました。




そして、出てきたのが、


まず写真のコレ。



えっ?



確かに果物リンゴオレンジの盛り合わせですが・・・・


豪快すぎませんか?





そして、アイスを注文した人には・・・・



市販のアイスアイスクリーム3(←この三角形のヤツ!まわりは全部、紙で覆われている・・・)



を持ってきて、



ブレンダ「チョコの人は?」「バニラはこれよ!」



って手渡していくんです・・・・ガーン





いや・・・、いいんですけど、せめて、お皿をつけるとか、紙をはがすとか・・・・



一応レストランなんだし・・・・、駄菓子屋さんじゃないし・・・・汗




サヴォワ地方は、こんな素朴な人たちとの思い出きらきらでいっぱいです(‐^▽^‐)





ブログランキングに参加しています。

ポチっとクリックして応援していただけると嬉しいです:*:・・:*:きらきら


フランス語ランキング


にほんブログ村

 

フランスフランス語会話教室 ラブラブ

フランスフランス語旅行会話レッスン(1日単発)