今日は結婚記念日。夫は仕事だから、先にケーキ買ってきたよ〜って。

昨日、もう食べました!24年目よろしくねって、出勤していきました。

宇宙?惑星みたいなケーキがめちゃくちゃ可愛いですよね。美味しかったです。

 

 

さてさて、1週間に1回振り返りについて。

仲間の力は大きいです。

主催のかほりさんが、毎週開催してくださってています。今回はシェアを朝6:45-にZOOMで繋いで1週間のシェアタイム。

長野、大阪、京都です。オンラインだからいつでもはなせる。

ご一緒しているかほりさん、ちかこさんの習慣力はすごすぎるのですが、お二人はとっても謙虚で全く自慢しないんですよ。

 

尊敬してて、お力をお借りしています。

その中で自分の役割をひとつ決める。

数値と向き合う。

共同体感覚も、大切にしています。

 

 

4月は新しいリズムになって月末。少し疲れが出ている方も多いかな。

我が家は家族全員の休日がバラバラになりました。だからルーティーンつくりが少し大変ですが、パン教室で年間コースを組んでいるので、計画を大切にしたくてすごく頭を使います。

 

大学生の次女は、昨年2回生の時に、「みんながやってないことをやりたいと思った」と応援ノートの年間コースをやったことをすでに今年いかしてる。

二つのバイトでもリーダーを任されているみたい。

昨日は私と娘で3つの価値観の話をした。

次女がバイトで大切にしているベスト3の価値観を聞かせてもらった。

紙に数字で1、2、3、と印をつける。

それを聞いてる夫は、普通の主婦はそんな話はしないと、お腹を抱えて笑って見てる。

 

私はパン屋さんで培ったおうちでもできるノウハウをお伝えするパンつくりの講師なので、

メンバーさんの上達を考えるとルーティーンを決めることで、月に1回の癒しのパン作りが習慣になり楽しく自分のものになっていかれる方が多いと感じていて、今までの生徒さんを見ててわかっているのでどうにか毎月のルーティーンを決めるのが、私のできること。

最初に決めたら、あとは楽なんだもんね。

 

 

【春に大切にしたいこと】

少し疲れも出る頃ですが、朝や毎月のルーティーンを保つのが頑張らずに元気に過ごせるコツです。

ノートタイムで心を整えます。

 

私の朝は

白湯を飲む、コーヒーをいれる

朝運動10分

読書10分

ノートタイム10分

アウトプット

自分のための60分

 

今週は朝時間に

手作り食パン、角切りバターといちごジャムの2種類のトーストとたまごとパプリカのカレー味のをつけ合わせてたべて、ヨーグルトにコストコのフルーツを入れてはちみつをかけて、コーヒーをたてる。

好きな音楽を流してゆったりと。

 

1週間ごとに振り返り時間をとり、

自分のためのご機嫌タイムからはじめることを大切する。

 

今年は52週あります!17週目です。

先週の振り返りと今週の目標を立ててます。

これ、意味あるのかなと思ったり、

おやすみしたくなる時があっても大丈夫!

何回でもチャレンジしなおしたらOK

どんな自分も受け止めてあげるノート。

 

先週は13名の方にパン作りをお届けして、ワタシの夢は

パン作りを通してあなたの笑顔を。

そして家族の笑顔を広げていくかたが増える世界をつくること。

 

はじめて、サクラのおうちパン教室にはじめてこられたかたにいつも、質問されるのは
「ここ、いつも使ってる場所ですか?」

と先日も確認されたのです。物が少ないらしいのです。

できるだけ、物を持たない暮らし。

2年前に憧れの人を見つけたから、その本を手本においた。明日はゴミの日、前日までに庭の草を少しむしっておいて捨てれるようにする。いらないものを二袋手放すものを先にまとめる。1週間のルーティーンです。

小さいことをコツコツ決めて、続ける。

自分との約束です。


私が広げたいのは
おうちでパンを作って、心の余白、
お仕事頑張ってる人こそ、休日は
自分へのご褒美時間をとって心豊かに過ごす心の居場所つくり。

月に1回の自分へのご褒美時間。

キッチン綺麗にしてからも、まだ各部屋の物を減らしていってるのですが
一人暮らしじゃないから、家族の理解が必要で、パン教室もしてるから、物は普通より多いはずなのに、キッチンスッキリしてますねって、びっくりされるのです。

大好きな場所だから、そこで朝から好きなパンを食べたり、好きなものをつくりたいってなる。
目指している暮らしって、それぞれ違うと思うから、だからまずはイメージや写真探し。

ワタシドリームで描いて写真を飾る。

ノートに書いて、行動を決めるのです。

毎日が楽しく、ご機嫌になる秘訣です。

アドバイザーと共に進むメンバーさん6/9(日)カレンダーにチェック。一般募集スタートは5月30日を予定してます。

PDCAまわしましょう♪あなたが大切にしたい今日はどんな一瞬ですか。きかせてね🎵