アラビア語のテスト終了。 | フィレンツェで★フラビアンナイト

フィレンツェで★フラビアンナイト

フィレンツェ大学でフランス語とアラビア語を勉強するritzcoのメモ。

10日の金曜日、アラビア語のテストがありました。



{61421A7B-1B78-4F54-872C-4D271B66F115}


今までのフランス語のテストでは味わえなかった
「燃え尽き感」を久しぶりに堪能。



昨年10月にアラビア語の勉強を始めてみたものの
なかなか読めるようにならなくて
1月の第1セメスターのテストはボロボロでした。


あの頃、果たして読めていたのか不明ですが
まるで記号を暗記するかのごとく
全てを丸暗記して書けるものだけ回答しました。


今回のテストはその第1セメスターで暗記しきれなかった
動詞の派生形10型まで記憶して、
約60個の派生形を表にして提出しました。


他の学生はテストの直前までの授業で習った
もっとレベルの高い試験を
冷や汗かきながら書きなぐっておりましたが
私はまずは第1セメスターの試験を通ってからと
そのレベルの試験は先送りにしました。



今回は6月7日に始まったラマダン(イスラム教の断食月)により
アラブ人学生も勉強に集中できず
みんなかなり辛そうな顔をしていました。

ラマダン中でもテストなど特別な日は食べてよいことになっているので
中には食べてきたという学生もいましたが
大多数が食べずにテストに臨んだようでした。


私は今年はイタリアにおりますし、
7月半ばまでテスト期間なので断食はしておりません。
子供達を学校に送って8時半から夜7時まで
メチャクチャ集中して勉強することができたので
今回のアラビア語はバッチリ回答できたので大満足です。



が、テスト同日10日の金曜日に子供達の学校終了gakuri*
夏休みに入ってしまいました。
毎年早すぎるよ、夏休み!!


翌日は娘のクラスの年度末フェスタで
子供達は大はしゃぎで夜遅くまで走り回りました。


うちの裏にあるママ友宅は広大なお庭があるので
毎年そちらのお宅に集合して持ち寄りパーティーをしています。


ハンモックをブランコ代わりにして遊ぶ子供達(^^♪


{FADBD65A-0798-4FD9-AA1B-C6BFAE0DEC16}


子供達はハシャギまくり
大人達もお喋りに華を咲かせました。
ママパパ達も4年間一緒にいるので
みんな団結していてとても仲良しで恵まれたクラスです。




イタリア人の持ち寄りパーティーの写真は撮り忘れました。
アラビア語学校の超刺激的なお料理に比べると
かなり平凡なお料理が並びますむー

パスタのサラダが2皿
スペルト小麦のサラダ
トルタサラータ(キッシュ系)3皿
熱々のピッツァ(瞬く間になくなりました)

ティラミス
焼きっぱなし系ケーキの数々

珍し系は
私の鶏のから揚げ
フィリピン人ママのベジ春巻き

珍し系から消えていき
パスタなどは殆ど残っていました。
夜も遅くなってお腹が空いている事にやっと気づいた子供達が
時間ギリギリになって残り物のパスタを凄い勢いで食べておりました。



{F3E85256-E551-4D32-81D3-9180415FDFC8}

みんなでお片付け中。

こんな巨大テントを3つも並べて
突然の雨もしのげるように
ママ友がセッティングしてくれました。

毎年このホスピタリティーに皆で感謝しております。



子供達がいる夏休み中
私は果たしてテスト勉強を続けられるのか不明ですが
のんびりペースでやれるところまでやってみようと思います。