教授に起こされる。 | フィレンツェで★フラビアンナイト

フィレンツェで★フラビアンナイト

フィレンツェ大学でフランス語とアラビア語を勉強するritzcoのメモ。

フィレンツェは春の日差しがキラキラしています☆


{5C1999C7-DC1F-4B52-A869-0BFDF38362F6}


早朝からアルノ川でカヌーの練習をしている人がいます!
小さくて見えないかしら?
桟橋の先にはカヌー練習機があってオールを漕いでいる人がいるんです。
清々しい風景でした~。





本日のフランス語の音声学の授業は15時から。
私にとっては魔の時間帯でございます。



しかも今日はパニーノではなくメンサ(学食)でランチしたので
非常に危険なのは解ってはおりましたが。



授業も佳境に入って、教授の声がだんだん子守唄に聞こえてきました。



先生は3種の鼻母音の違いを聞かせるために
かなりの数の単語を読み上げていらっしゃいました。



私はもう眠気に耐えられずコックリ、コックリと2回ほどやっちまったところ

「スノウチ、コラッジョ!」  (スノウチ、がんばれ!)

と単語の読み上げの途中にさりげなく教授が私を起こすのに
声を掛けているのが聞こえました。


私はフと夢の世界から連れ戻され

「見られてたみたいービクッ

しかも一番前の席でやっちまいました。



これで次回から最後列とかに座ったら
ますます怪しいので
これからは気を引き締めていつもの席に座ろうと思いますテヘ






先日の地理の授業の時も
(語学学科で何で地理を勉強しなければならないのかサッパリ解りませんが)
第2の魔の時間帯、18時半頃
やはり前から2列目で
教授の方を見ながら意識が遠のき

前を向いたまま寝ちまったことがありまして

それを隣に座っていた友人に話したら
信じられない!とゲラゲラ笑われてしまいました犬?




やる気はあるのですが
眠気には勝てません・・・




昔から貧血気味なので
たまに貧血DAYが来ると
バスの中で昏々と眠ってしまう時があって
本当にいつも眠気との闘いです。

イタリア人はバスで寝ている人っていないので
私のように寝ているとプププと笑われます。
もう笑われても眠気優先で開き直って寝ますけどね。




こんなに眠いの私だけ?





これからは空腹気味にして
眠らないよう気を付けようと思います。



あと最近走りに行く余裕がなくて
運動をサボっていたので
ジョギングを再開して基礎体力を上げて行こうと思います。