フィレンツェ大学に入学して語学の勉強再開です♪ | フィレンツェで★フラビアンナイト

フィレンツェで★フラビアンナイト

フィレンツェ大学でフランス語とアラビア語を勉強するritzcoのメモ。

こちらのブログ、暫くご無沙汰しておりました。

つまり語学学習をサボっていたということですね(;^ω^A




でもですね、そんな私に意識改革を起こす

衝撃的な夏休みを終えて

大学に入学して語学の勉強を再開することにしました。

大学入学へのきっかけとなった理由はこちらです。





語学を勉強するには、外国に滞在するだけでは

あまりにも動機が単純過ぎて勉強が続かないんですね。

私の場合外国に来ても日本人と遊んでしまったのでなおさらです。




それは外国に滞在し、そこの国の人と結婚しても同じです。

イタリアでイタリア人と結婚したらイタリア語が喋れるようになるかというと

そう単純にはいかないと思います。


なぜなら結婚した後の会話は

「今日何食べる?」

「週末どこいく?」

などの激しくマンネリな会話しか繰り広げられないからです。




つまり、語学上達のために勉強をするきっかけを作るには

外国に滞在する+何か衝撃的な意識改革が必要になるのです。





私がイタリア語を本格的に学ぼうと思ったのは

なんとイタリアに来てから5年後です。



なぜかと言うと

その頃イタリアでモロッコ人と結婚したので

「イタリア語が喋れないまま母親になりたくなかったから」です。



母親になるということは

自分のフィルタ-を通してその子供が育っていくので

どんな母親でいるかは、その子供がどんな人間になるかを決定する

大きな要因となってきます。




そんな責任重大な人生の大イベントを前に

私は恐れおののきながら必死にイタリア語を勉強したのです。









今回フランス語とアラビア語を真面目に学ぼうと思ったきっかけは

モロッコでも問題なく生活が送れる程度の語学力が欲しいと

この夏の滞在をきっかけに思ったからです。



というワケで、大学の講義が始まりました。

これからはこちらのブログで大学生活について書いていこうと思います。