中国のお正月 | オーダー額

中国のお正月

皆さん、風邪などひいてませんか?


Yoshitoの案内どうり、うがいをしているだけで、私はもう20年以上風邪をひいていません。


バカはなんとやらです。


さて、お隣の中国では旧暦にしたがって、日本のお正月にあたる春節を迎えています。


神戸や横浜の中華街でも、見かける光景が各地で行事として行われています。


ご存知のように、中国は世界の工場として発展してきました。よって中国各地から工場集積地である場所へ


皆さん出稼ぎにこられ、1年に1回、故郷へかえり家族・親族と過ごす大事な期間です。


この時期に結婚式を挙げるカップルも多いそうですが、日本と違い、婿方でお祝い、嫁方でもお祝いと


なかなかたいへんです。ましてや北の顔と南の顔だったら、どうすんの。。。です。


仕事柄、中国出張をする機会が多いのですが、今年はずいぶん違った様子だったと感じたことが3つあります。


1つは、社会インフラ整備の発達によって、5時間から、人によっては10時間以上かけて移動をしなければ


ならなかった交通事情が改善されていること。飛行機0等の発達はすごいものです。かお


そうそう中国の0に乗るにはIDカードが必要ですので、ご注意ください。


2つは、ネットの発達によって、チケット手配が簡単になったこと。駅の窓口に大行列しなくてすむ。わーい


最後は、国内物流の発達によって、大きな風呂敷を持たないで移動できること。


社会の発展は本当ににこ*うれしいものです。


こうした変化を私はぜひとも記憶にとどめおきたくてその光景を写真に収めてきました。


フレームにも収めたいと思います。


では、またばぃばぃ



全国のカメラのキタムラで受け取り可能!【キタムラフレミア】はこちら 【フレミアはこちら】