茶とんびのブログ -20ページ目

茶とんびのブログ

テーマ・・・そのうち再考します。
ともかく 嗚呼こんなことでよいのか!の大困惑ブログ。  
 

何か作文でもしようとすれば どうしても序文として“おばはんはお疲れよ“のお話で始めてしまいがいちですので 本日は その”しまいがちである“という昨今の傾向そのものを序文に替えたいと思います。

 

 

阪急沿線に住んでおれば時々こんなことがあります。

某日 どこからかまわりまわって配偶者の元へ そしてわが家へこのようなもの↓が。

 

丸めた紙の筒を広げ数枚めくりますと  んも~~~ かっこいい真風さんっ! 我が家にようこそ~ドキドキ 我が家のおっちゃんには多少嫌みなほどにかっこよろしいわ。

 

日常に倦み疲れる中 このような幸せエピソードもありましたので せっかくですから虚飾なく2016年を総括したいと思います。

 

 

わたくしがこちらの世界の住民であるならば・・・

是非こちらのお宅の家政婦となり 常に10m以上離れた場所から両目をハートマークラブにしジョージ・ケアリー様をちらっちらっとチラ見しつつ毎日心でキャーキャー叫びたい。

“毎日“がポイント だから家政婦。

妻とか愛人とか直属の家政婦とかは絶対にダメ こんな危険な程かっこよい人に近づいたら殺される前に自滅する~。

 

わたくしがこちらの世界の住民であるならば・・・

こんな人が雨の街で傘もってふらり~と歩いていたら積極的に近づいてうまい事丸め込んで何とかしてゲットします。

職業 不定でよいです、 数週~数月放浪の旅に出てくれてもOKです(→むしろ歓迎 その間宙組のDVD見まくるし)。

うちに帰りこんな人がご飯作って待っていてくれたら わたくし益々仕事頑張るっっ!!

「おかえり」なんてあの声で言われてみたいわ~~

 

さらにわたくしがこちらの世界の住民であるならば・・・

若き日のこのお方の爺やとなり 成人後は執事なり秘書となって(皇帝直属のそのような役職があるかどうか知りません不勉強なもので・・)だま――――って ただだま―――――って ひたすら忠実にお仕えできれば それ以上に幸福な人生があろうか・・・

 

最後にわたくしがこちらの住民であるならば・・・

・・・う――――――――む・・・

勤務先の女主人でいいや・・・ 「ロドリーゴ、旅にでも出ておいでよ」なんて暖かく見送ったり。

己が借金か何かでちょっと危ない世界に片足突っ込んだ暁には いささか頼りない用心棒にでもなってもらおうかな。

 

・・・・・?????

 

上記の如く 無計画に書き進めた結果 “2016年度総括”になりませんでした。

では “2016年度虚飾ない妄想“ ←この表現に矛盾がないかと問われれば 分かんないとしか答えられません。

ならば “2016年度偽りない願望” ←お、最も適切そうです。

 

真風涼帆さんの演じる役を4種も観れて本当に幸せでした。

役柄は上記の如く(?)いづれも好きすぎるのですが 作品はダントツで「シェイクスピアー空にみつるは尽きせぬ言の葉」が好きです。

何の前評判も耳に入っていない状態で観劇して感激、

観終わった後の あの何とも暖かい感動、 

一幕終了後速攻追加チケットを購入しに行きました。

色んな席で観れましたが 1階席超後方で観た時が一番感動しました 作品が言葉がわたくしども客席まで満ちてくる感じ。

そしてなにより ともに観劇した配偶者が 皮肉もお愛想も含めず初めて素直に感激してうれしそうな顔をしておった宝塚作品なのです。

季節は寒い冬でしたが 本当に心暖かかった思い出(←お暇ならクリックしてね)の大切な大切な作品。

“ダントツで「シェイクスピア~」”これがわたくしの2016年度総括。 

年始からそうなるだろうと決まっていましたけど  やはりそうなりました。

 

 

 

本年度は 宝塚ファンとなった我が同僚二名中一名が勉強熱心で頭の回転ものみこみも早く わたくしなんかよりすっかり耳年増になりました。

もう一名は来年2月 “星逢一夜”を追って宝塚関連遠征デビューを果たします。

わたくしだけが何の成長もなく知識も増えず ただのミーハーなまま。

まあこれだけは言えそうです 2017年度 われら宝塚から足を洗わず(洗えず)。

何もせず 何も持たず落ち着きたい己がいるのも確かです。


ブラームスのピアノ曲が いいなあ と思うようになったのは年とってから。


「翼ある人びと」で用いられたのは 間奏曲 作品118の2 でしたが 
本日以後のマイブームは 3つの間奏曲 作品117



本日 小荷物が届きました。

配達員氏から受け取った荷物は小さい割にずっしり重い 落っことしそうになりました。

なにこれ?

 

ををっこれらは!!

 

発売を知って何も考えず即行オンライン決済してしまった 東宝エリザベート2016年版DVDではありませんか!!

オンライン決済をしたのはもうずいぶん前 マイ家計簿によると 7月

したがって これらは今月ではなく 7月の贅沢なのです。

(しかし わたくしそんなに”エリザベート”好きだっけ?)

 

たいそうな装丁、過剰包装です。

かさばるしDVDディスクそのものを出すまでが面倒。

 

黒DVDは 田代万里生さんがフランツを   白DVDは城田優さんがトートだから両方購入したんやったわ。

エリザベートはどちらも花總まりさん。

蘭乃はなさんは Disk3の特典映像に 各々3曲分だけ御登場です。

 

我が家はテレビが一台しかありませんので 配偶者がTVを占領(しながら居眠り)する横で DVDやBDはもっぱらノートパソコンで見ておりました、が、 Windows10に無料でアップデートしてしまったのがおおいなる失敗 以後 いろいろアンインストールやらインストールを試すもDVD,BDが見れなくなってしまったのです。 

ゆえに 配偶者終日お出かけの休日まで視聴はお預け。

(でもきっと 配偶者終日お出かけの休日は飽きもせず宙組DVDまたははBDまたは録画「プリンセス・メゾン」)

 

 

 

わたくしは 連続物のテレビドラマは滅多に見ない、 見始めてもすぐつづきを見るのを忘れてしまうのですが  平成27年度BSプレミアム「ランチのアッコちゃん」以来 久しぶりに 全8回欠かすことなく見ていたBSプレミアムドラマ 「プリンセス・メゾン」が とうとう終わってしまいましたぐすん

うう 今後何を楽しみに生きてゆけばよいやら・・・

 

今更ですが番組HPはコチラ(←クリックしてね)

 

録画していますので何度でも見れますが これからの沼ちゃん これからの要さんにはもう会えないのね。しょぼんしょぼん

 

寂しいわ

おおおおおおおおおおおおおおおんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーんえーん

 

沼ちゃんが アパートの窓を開け その日の外のにおいをすい~~っと吸いこむ時間が好きでした。

持ち物は少なくても 身近に小さな幸せがあることに気づかせてくれる。

都会の片隅に咲く小さな花。

 

 

そして ”要さん”を演じる 元宙組の陽月華(ひづきはな)さんが ホンマに素敵なの。

 

あ~ この方が蘭寿さんの相手役だったら 大人の同志的お友達カップル 素敵だったろうな~

 

再放送があれば 「プリンセス・メゾン」 お勧めです。

2016年度の贅沢は さる週末の宝塚花組公演が最後であるはずでした。

あとはひたすらに 日常、身辺整理、大掃除等々があるのみ。

 

本日は晴天、 遠くないある山に登りました。

登るといっても わたくしはついていくだけー

加藤文太郎氏(←ご存じの方はご存じ)がお休みごとに歩いておった山です。

 

 

光る海

 

下山後は有馬温泉で汗を流し 帰りは生まれて初めて神戸電鉄にも乗れて 楽しー!

 

己の足を使い お金はほとんど使わない贅沢です。

 

しかし 帰りの鉄道で通過するはずだったさる駅で降りてしまいました。

ハイキングのの装い リュックからGOATEXの登山帽がぶら~り、入浴後にてノーメーク、どうでもよいことですがノーブ● どう見ても場違い。

 

ありました。

「バレンシアの熱い花」舞台写真 お店の目立たない箇所で好評発売中。

真風さん写真は 集団写真も含め全19種。

フィナーレ写真は売り切れ それ以外はそろっていましたので 迷わず全種買い。

あとでよくみると あれれ?な角度の写真もありますが 舞台写真だけは買ったことを後悔することはあり得ない。

 

特にお気に入りは3人写真のコチラ!

 

 

きゃとるれ~ぶで贅沢といえば・・

こちらは五彩織が美しい今治タオル。

今治タオルは本当に気持ちの良い使用感で この商品はお値打ちだと思います。

五彩織とは(以下HPより)

『五彩織り』は、色の3原色である赤・青・黄と、明暗を表現する白・黒を組み合わせることによりフルカラーを表現しています。
近くで見ると、5色のパイルの集合体ですが、全体で見ると それぞれの色がミックスされ、様々な色を表現することが出来ます。
先染め織物ならではの、高級感や深み、暖かさが最大の魅力です。(特許第4085097)

 

贅沢ついでに

昨今 宙組公演はBD DVDは発売日に即購入(待てない~)が当たり前になっていますが それだけでは足らず CDも購入しカーステレオで音声のみ聞きまくり。

つい最近 「カスタマイズCD」というので 2016年度ダントツで一番好きな「シェイクスピアー空にみつるは尽きせぬ言の葉」を音楽CDとして購入できることを知り 購入しました。

注文から30分ほど 書籍を立ち読みしている間に出来上がります。

平素 視覚刺激に集中しがちですが この作品 音源だけでも本当に良いの。

毎日飽きもせず反復しまくりさらにPCにも取り込んで聴いていますので あっという間に”元とれた”って感じー。

 

 

お金のかからない贅沢と お金のかかる贅沢の一日でした。

(花組公演の舞台写真がそれはもう素敵で 吸い寄せられましたが・・ 我慢しました。

明日海さんと英真さんの二人写真、明日海さんと花乃さんの対面二人写真は絶賛品切れ中。)

これにて2016年度贅沢納め。