昨日は「画像で本質を伝える為に自分だけの世界観フィルターを確立しよう」
という記事を書きました。

見せ方ジプシーの人へ 本質を伝える世界観フィルターの話。


 

画像と言葉でこんにちはするSNSの世界、
カメラ素人の皆さんに伸びしろしか残っていない画像編集は
一気に状況を変える可能性の宝庫です。


この世界観フィルターにより
自分のイメージをフィルターによってコントロールするという感覚が自分で分かってくると
今後どんな媒体プロモーションに於いても、自分のブランディングの方向性が分かってきます。


そうすると落ち着き・思慮深いイメージで売ってるつもりの人が誤って
ポップでかるーいきゃわいい写真が得意なカメラマンに発注することもないでしょう。
言葉にして書くとそんな事くらい分かるよと思われがちですが、
皆さん結構とんちんかんなプロフ写真になっています。


フィルター1枚で寄ってくる人が変わるし、これまでの人達から「印象が変わった」と言われます。
人の意識に作用するのは驚くほど些細な細工なんです。


ほんでそんなことを言っていると、こんな人が必ず出てきます。
「創り込んだ画像が真実を伝えるのか」

ね。

今日はこの「真実」についてお話をします。





*****【真実とは現実なのか本質なのか】*****


私のところに時々舞込んでくる「演出」は「自然でない」という考え。
どういう事かと言うと

「自撮りを加工し過ぎている問題」これが一番身近なところかと思います。
「ノンフィルターでこの美しさ」

「私、加工しない主義」

「自撮りばかりに必死になってるのはどうか」

「それよりやることあんだろ」

 

 

これだけ自撮りがあふれる業界なので、自撮りに対するいろんな意見が出てきて当然。
加工するしないでいろんな起業家さんが持論を投稿していました。
起業してすぐにむしろ加工しかしていない「自撮りアート」なるものを作った私としても、知らん振り出来ない状況でしたので、これについてはよくよく記事を書いていましたけれども。

特に「自撮りばかり頑張っていないで他にやることあんだろ」系の投稿はよくよく見ました。

私から言わせたら「伝える事に本気になれよ」、です。


つまりは
あなたが伝えたい「本質」って何なんですか?ということなんです。
自撮りで伝えたい本質は何か。
肌の透明さですか?顔立ちが整っていることですか?
二重まぶたが綺麗ということですか?痩せてあごが尖っているということですか?
もしそうなら、そういった情報をそのまま伝えるべく、ノンフィルターでくすみ1つない生写真をそのまま投稿すると良いと思います。


ですが、美容関係の仕事でない限り、

本質って別のところにあるのが普通なんではないですかね。


・人と違う発想をする
・常に新しいアイデアを模索する
・一人一人に違った解決策を提示する
・親身になって伴走する
・先に立ち先導する


諸々といった人間性や仕事に対する姿勢などを伝えたい場合に
肌がどれだけ整っているかという情報伝達は必要ないんです。

つまり「肌が整っている」場合の情報伝達に最適な「ノンフィルター」という選択肢でなくなるんです。
ではどういった表現が最適なのか?
それがつまり「加工をすること」です。逆にね。




*****【本質を伝えるのに本気になれ】*****


本質がおさらい出来たところで
本質を伝える為にどうしてわざわざ加工が必要なのかという話に戻ります。


突然ですが、俵万智さんの有名な歌があります。
”「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日”


この歌について先日俵さんがTVで話されていました。
「サラダ記念日」としているけれど、実際には「鶏のから揚げ」だったそうです。
だけど本当に伝えたい事は

”「この味いいね」と嬉しい言葉を言われた日を記念日にするっていう
日常の出来事をひとつひとつ大切に思う感情”

だったから、サラダであろうが鶏のから揚げであろうが、そこんところは関係ないんです、と。
本当に伝えたい事が伝われば、嘘があって良いと俵さんは言っていました。


私も正に画像表現でこれをやっているのだと思いました。


私が伝えたいことって、肌が整っているとか美人とかそういう事じゃないんです。
本質だけを伝えたいからそれだけに集中する為に、フィルターで誇張をする・特化するんです。
気をそらす情報を徹底的に排除し、投稿画像の色調を整理していくんです。
本質を伝えるのに本気なんです。


以前に投稿で書いたことがありますが
例えば「ナチュラル感」で売っている女優さん達が
どれほど工夫して「ナチュラル感」を演出しているか

という話と一緒です。


皆、「何もしない」のが「自然な感じ」だと思い過ぎ。

「変に加工しない」のが「親近感」だと思い過ぎ。

何もしないで本質が伝わるものかと。しっかりプロモーションしよう。




そろそろ本気でプロモーションを考え始めたあなたへ
まずはこちらへどうぞ↓
【Facebook発信で自分を知る個別相談室】

 

 

 

***

 

講座ではこんな内容を掘り下げて掘り下げてやっています。

個性の視覚化です。自分の世界観構築を一緒にやっていきませんか?

ご案内はこちら。

 

////////////////////////////////////////

>講座

■目立つプロモーション【5期7月:東京】

http://frelma-movie.com/produce/

広告、映像業界で15年キャリアを積んだ物井が、

外見・写真編集・ライティング指導を通じて、

「目を惹くとは何か」を伝える個別対応型プロデュース講座。
5期は完全マンツーマン、セルフプロデュースコンサル。

■カリキュラム1:世界観の確立
■カリキュラム2:ファッション改革
■カリキュラム3:自撮り改革
■カリキュラム4:アートで世界観構築
■カリキュラム5:ライティング改革
■カリキュラム6:広告企画
■カリキュラム7:動画プロモーション(スマホ)
■カリキュラム8:クリエイティブソフト操作(パソコン)
■カリキュラム9:行動改革

⇒上記より4項目以上でカスタマイズ。カリキュラム、セッションペース、フォロー期間全てカスタマイズ可能な仕様、価格は完全見積もり制。

日程 : 7月スタート(相談により決定)
場所 : 都内(相談により決定)
条件 : Facebook個別相談を受けた方のみ対象

詳細・お申し込みはこちら

http://frelma-movie.com/produce/

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

その他の講座・レッスン最新情報はLINE@から。
下記URLより内容をお確かめの上ご登録ください。
http://frelma-movie.com/2017/12/26/lineinfo/