うちみたいなクリエイティブ系制作プロダクションは
デザイナー組と営業/管理組のことを
生産ライン、非生産ラインと呼んでいた。
 

 

進行管理から営業を担当してもうすぐ10年?
私は長いこと自分の事を非生産ラインと思い込んでいたのだけど


そもそも、非生産ラインって何よ
って事に
このビジネスを始めてやっと気付いてきた。


要は有形成果物を創り出す担当を生産ライン、
それ以外は目に見える成果物を生まないので
非生産ラインと呼んでいたんだろうけど


むしろ利益って
コミュニケーションから生まれるんじゃない?


どんなにクオリティの高い成果物がそこにあっても
「欲しい」という人がいて
「どうぞ」という人がいて
それが無くちゃ生まれない価値。


まぁそんな事は考え付くんだけど、



私がこれまでの自分に対して
ちょっとごめんねって思うのは
デザイナーを生産ライン様様だと崇めて
自分の成果を認めてあげれていなかった事かなと思う。


どんなに大手の取引先をゲットしても
何千万の契約を取って来ても
子供の熱で休んだ分を欠勤控除で差し引いて
スタッフの中で一番安いお給料に溜息をつきながら
会社に何も言って来れなかった事かなって。



言えないって事は
自分が一番、自分の事を「非生産ライン」だと思い込んでいたから。
そんなんで自分らしく生きていけないよね。
自分で自分の誇りを捨てているんだから。



私が一番、私を認めてあげないとだなぁ。
私は、生み出してしかいない。
 

 

 

そう言えばLINE@の初回コメントの画像を創り変えた。

これに↓

 

以前のがこれ↓

 

イメージが変わったので、

自分の世界観バッキバキにしていきますよ♥

 

 

生み出すって楽しいな♥

 

 

 


【募集中!スマホアプリでロゴ制作!デザインレッスン 】

【募集中!印刷物デザインレッスン 】

【ブログヘッダービジネス別テンプレート】

【おススメ☆彡オーダーブログデザイン】

【ブログカスタマイズ】

 


その他メニュー一覧はこちら
印刷物やバナーデザイン単品、

プロモーションビデオなど、

メニュー以外でこんなものが出来ないか?

などありましたらお気軽にご相談くださいヽ(^o^)丿