ふれるまムービー

物井たみ子です。

 

………………………………
夫とムービー制作とデザインのご提案をしています。
初めての方はこちらをご覧ください。
………………………………

 

前回の記事では、ブログヘッダーデザインに使う

顔写真のお顔の向きで、画面全体のレイアウトが左右される

という内容を書きました。

 

顔の向きで決まるデザインレイアウト【ブログヘッダー】

 

 

では、左右どちらの配置でも可能な場合。例えば、

 

・写真が真正面である

・これから写真を撮る段階である

・どちらもある中から、これから選ぶ段階である

 

といった場合に、

果たして左右どちらの配置が見栄えとして良いのか

気になる方もおられると思います。

 

 


【メインの顔写真が左配置の場合】

【メインの顔写真が右配置の場合】

 

どっちが良いの??

 

………………………………………

※なりきり!ブログヘッダー【デザインフォーマット】よりサンプルを一部抜粋

ブログヘッダー【デザインフォーマット】のご案内はこちら
(デザインフォーマットの販売をしております!こちらもご参照ください。)


 

これには右脳左脳それぞれの得意分野の違いと、

「右側の視野は左脳、左側の視野は右脳」に情報が送られ、処理されているといった一つの考え方に基づき、

左側に配置されたものを感覚的に美しいと感じやすく、右側に配置されたものを理論的な思考で捉えやすいといった考え方もあります。

 

 

しかしながら自論としてはですね。

どっちでも良いです。

いいじゃんいいじゃん!良く撮れた方の写真使おうよ!

 

ただ、

それよりも重視しているのは前回も書いた動線になります。

 

 

そこで私が割と気を付けている事は

顔写真【右】で、右から動線を流したい場合は

キャッチコピーを縦書き(日本語読ませ)にして右から流す。

 

顔写真【左】で、左から動線を流したい場合は

キャッチコピーを横書きにして左から流す。

 

 

このように動線がしっかりしていると、情報が多くとも目線がスムーズに流れ

ごちゃごちゃ感を感じにくくなります。

 

 

オブジェクトの大きさや配色によってもレイアウトには制限はかかりますので

細かな部分というよりも、大きな流れとしてデザインが流れるか。

これを意識して色んな方のブログヘッダーを見てみると

新たに気付きがあるかもしれませんね。

 

 

ふれるまではブログヘッダー【オーダーデザイン】のご提案をしています。

ブログヘッダーを新しく作り替えて集客につなげたい!という方は以下を是非ご確認ください。

因みに今月内ご納品可能枠は残1名迄とさせていただきます。

今月10日以降お申込みの方は2月中ご納品枠となりますので

お急ぎの方はお早目にご連絡くださいませ。

 

↓募集中!

ブログヘッダー【オーダーデザイン】のご案内はこちら

http://ameblo.jp/frelma/entry-12233401533.html

 

 


【ふれるまムービーProfile】

 

ふれるまムービー物井たみ子です。

夫と一緒にムービー制作と

デザインのご提案をしています。
1980年生まれ。2歳の息子と三人家族です。
14年間デザイン業界と映像業界に携わってきました。
今年9月に個人起業家を目指し、

にじいろさんのコンサル受講開始。
からのブログをスタート。

詳しくはこちらをご覧いただけると嬉しいです。

 

お申込み・お問合せはこちら

【1】 LINE@からのお問合せ↓以下のボタンをクリックし、友達追加をしてください。
※ユーザーが見つからない場合はお手数ですが、

ID:@ttb5561m で検索をお願い致します。

  友だち追加

【2】 フォームからのお問合せはこちら

【3】 メールでのお問合せはこちら

【4】 Facebook 始めました!お友達申請お待ちしております(^^)
https://www.facebook.com/frelma.monoi

【5】 Instagram もやっています。フォローお願いいたします(^^)

◼︎ふれるまギャラリー

https://instagram.com/frelma.monoi/ 

◼︎物井の生活スナップ

https://instagram.com/tamiko_mony/