ふれるまムービー

物井たみ子です。

 

夫とムービー制作とデザインのご提案をしています。初めての方はこちらをご覧ください。

 

 

さて、前回の記事

シンプルとは空気を描くこと 

こちらで、

 

良い作品には余白に空気があり臨場感が在る。

臨場感が在ると作品(その人)に親近感が芽生え

「会いたい」に繋がってくる

 

と書きました。

それをブログヘッダーで表現出来ると

尚良いわけです。

 

 

なので今日はその

「空気」の描き方について

ブログヘッダーデザインに於ける

表現方法を書いていこうと思います。

 

 


ひと口に空気を描くと言っても

それには沢山の表現方法があります。

 

オブジェクトの描き方で表現する
レイアウト(配置)で表現する
配色で表現する
塗り方で表現する
奥行で表現する

強弱
拡縮
緩急

いろいろ。

 


空気を感じるな!と思う作品から

それがどんな表現方法を使っているのかを
パクる、もとい参考にするのが一番ですが、

 


今日はその中でも
すごく分かり易い例をご紹介しますね。

 


これは前回のサンプルでも使っていますが

空気=「風」

これを表現する事ですね。
一番とっかかりすいんではないでしょうか。

 

 

こんなかんじで

こんなかんじでね。


とりあえずなびかせてみましょう。

こんな感じとか。

え。やりすぎ?

 

 

 

空気は目に見えないもの。

観る人にそれを感じてもらうには、

何かをなびかせるのが

一番手っ取り早いです。

 


これはフリー素材のクリスティーナちゃん。

 

ですが、これじゃぺたっとしてますもんね。
クリスティーナ美人ですけどね。

こっから世界が拡がらないね。

 

ってつまりどういう事かと言うと

 

このように、世界観がクリスティーナとあなたの間だけになってしまうんです。

だからこれ以上拡がらず空気も感じない。

 

 

こういうお写真の場合は

オブジェクトを足したり、

背景にイメージ画像を合成するなど

別の方法で空気感を演出する必要があります。

 

 

 

あなたのブログヘッダーは

どんな風になっていますか?

 


もしブログヘッダー用に

これから写真撮ろうとお考えの方、
風がふいてる日にお外で

撮ってみてくださいね(^^)今寒いけど。

 


なんなら雑誌モデルの撮影風に
送風係を誰かに頼んだりね。

扇風機とか、うちわとかね。

え、そこまでしない?

 

 

ちょこっとの工夫で臨場感が出て

デザインがぐっと良くなりますよ。

 

楽しんでやってみましょうヽ(^o^)丿

 

 

ちなみに撮ってみたら

うちでデザインしますよ!

(これが言いたい)

ヘッダーデザインメニューはこちらから。

 

 


【ふれるまムービーProfile】

 

ふれるまムービー物井たみ子です。

夫と一緒にムービー制作と

デザインのご提案をしています。
1980年生まれ。2歳の息子と三人家族です。
14年間デザイン業界と映像業界に携わってきました。
今年9月に個人起業家を目指し、

にじいろさんのコンサル受講開始。
からのブログをスタート。

詳しくはこちらをご覧いただけると嬉しいです。

今月のメニューはこちら

 

お申込み・お問合せはこちら

【1】 LINE@からのお問合せ↓以下のボタンをクリックし、友達追加をしてください。
※ユーザーが見つからない場合はお手数ですが、

ID:@ttb5561m で検索をお願い致します。

  友だち追加

【2】 フォームからのお問合せはこちら

【3】 メールでのお問合せはこちら

【4】 Facebook 始めました!お友達申請お待ちしております(^^)
https://www.facebook.com/frelma.monoi

【5】 Instagram もやっています。フォローお願いいたします(^^)

◼︎ふれるまギャラリー

https://instagram.com/frelma.monoi/ 

◼︎物井の生活スナップ

https://instagram.com/tamiko_mony/