久々のおでかけ”今年のニクオン”+α | フライハイトぷらす

フライハイトぷらす

古本と中古ゲームのお店『フライハイトぷらす』の公式なのに自由気ままな店舗ブログです。
現在、お店は閉店(店舗閉鎖)しましたが、ブログは継続中、Amazonへの出品を再開しました!

 先日のふんわりウイングテバ君のブログを見てご存知のとおり、今年もニクオン(ニクオン2024)が開催されたので、1日遅れで黒猫ワタシも行ってきたんだよね。

 なので今回はニクオン2024の2日目と、その後に行ったEGG展について書こうと思った。

 

 まずは、ニクオンについては下矢印コチラのテバ君のリブログを見てね。

 

 まず、ニクオン2024年2日目・・・リブログのとおり初日に行ったふんわりウイングテバ君からはカメラNG撮影禁止だったと聞いてたけど、それがまさかの2日目は「撮影OK!ハッシュタグは”#ニクオン”もしくは”#ニクオン2024”を入れてください。」とMCのだった。

 

 ちなみに会場で配布されていたフリーペーパーはこんな感じニコ

    

 

 

 会場ではMCの三遊亭楽大さんも演者のじぐろ京介さんも撮影OKとのことなので、ここぞとばかりに撮ってきました。

 こういうイベントでカメラOKはありがたいね。

 

いざ、はじまったら「脂(あぶら)カモーン」の腹芸ならぬ、腹文字がウケたのはいうまでもないけどネ爆笑

 

 それにしても初日の撮影NGに対して2日目はOKって、もしかしてアーティストによって撮影OK・NGが混在すると、演者も観客もスタッフも大変だから、2日間をOKとNGで分けたとか、案外そんな感じなのか???

 

 以前にもじぐろ京介さんのステージでは、アヒルのオモチャを投げたりするパフォーマンスがあったけど、今回はクイズがあって、正解者への賞品が「グッズの”生わさび”です。」ってwww

 

「グッズ」って「私物」っていう意味だっけ???

 

 他の賞品も「永谷園のお茶漬け」とか「群馬の就職ジャーナル(「ぜひ移住してください。」という一言を添えて)」とか、ギャグセンスというかファンサービスも良かった。

 

 グッズも物販でなくても通販か、なんならそこら辺のスーパーでも買えるし、もしかしてと思ったらフツーにAmebaPickでも探せるじゃん?!

 

 という訳で、試しに貼ってみたので以下のリンクは参考程度に。

 

 

 

 

 ニクオン2024を堪能した後は、お昼です!ランチですナイフとフォークカレーですカレー

 

 今年も「カレー曜日」自体は継続しているものの、なかなかブログにまとめきれていないので、今回のカレーを載せておくネ。

 

ゴルゴンゾーラチーズナン&バターチキンカレー

チーズゴルゴンゾーラチーズのコクが旨味も辛味も濃厚なカレーインドカレーによく合う。

塩気が強いゴルゴンゾーラチーズチーズだったので、甘みのあるカレーと混ざり合ってマイルドになることはあっても、互いに邪魔しないのと、蜂蜜で味変できる点も良かった。

 

 

  食後は久々に秋葉原へ走る人

 

お目当てはレトロなPCゲームの試遊台が出ているという「EGG展」へ。

※ここも撮影OKだったので撮ってきましたニコ

 

 
  その中でも特に凄いのがコレ下矢印
 
 ただのレトロPCゲームというだけではなく、まだまだゲームといえば家庭用のゲーム専用機ではなく、ゲーセンかPCで遊ぶものだった時代、そのPCも今のような液晶モニターもない時代、そしてドライブの形状の違いにUSBでもCD-ROMどころかMOさえ無い時代のものだというのが分かると思うけど・・・。
 
 このPCが今やオフィス系ソフトのセーブアイコンでしか見かけない「💾=フロッピーディスク」が、現役で使われていた時代の本体というのが分かる人、どのくらいいるんだろう???
 
 さすがにこの時代のPCは見ても「サイズと厚みで3.5インチ? いや、もしかして5インチ??」と対応するメディアが即座に何インチのフロッピーか?までは分からずに、今でも稼働できる本体があること、ただそれだけで感動した。
 
せっかくなので、アップで眺めたいねラブ
 
これが噂に名高いPC98シリーズかと思ったら、なんとPC88シリーズだそうだびっくり
どうりで知らない訳だ。
 
 
 当時は知識的にも金額的にもPCなんて一般家庭で、ましてや学生が持てるモノじゃなかったから、それでゲームするだなんて、なんて贅沢だったんだろう!?
 
それにしても秋葉原が、すっかり外国人向けの観光地と化して以前の面影が薄れていくなぁ~と寂しさを感じたコミック担当:NUKO黒猫