『英雄伝説 界の軌跡-Farewell, O Zemuria-』の発売日が決定したみたいだね | フライハイトぷらす

フライハイトぷらす

古本と中古ゲームのお店『フライハイトぷらす』の公式なのに自由気ままな店舗ブログです。
現在、お店は閉店(店舗閉鎖)しましたが、ブログは継続中、Amazonへの出品を再開しました!

『英雄伝説 界の軌跡-Farewell, O Zemuria-』の発売日が決定したみたいだね

 

一部、ゲームの公式サイト、日本ファルコムさんの公式サイト、公開された動画より引用しています。

 

プラットフォーム:PS5、PS4

発売日:2024年9月26日

価格:通常版 8800円(税込)

限定版 11550円(税込)

 

 

今年『軌跡』シリーズ20周年を迎えるということで、今年中に発売されることが発表されていた『英雄伝説 界の軌跡-Farewell, O Zemuria-』の発売日が決定したみたいだね。

 

発売日の発表と同時に新しいPVも公開されていたので、そちらの動画も一緒に貼っておくので、興味のある人は観てみてね。

 

 

公開された動画をボクも観てみたけど、約1分しかないPVですが気になるキャラクターだったり、情報が多すぎてうまく咀嚼出来てないんですが…

 

今回のPVだけで登場したキャラクターだけでも下記のメンツは登場が確定ってことだしね。

  • シズナ・レム・ミスルギ
  • ルネ・キンケイド
  • ヨルダ・エルダリオン(プレイアブルキャラに昇進)
  • ヴァン・アークライド
  • ロイ・グラムハート
  • カンパネルラ
  • ケビン・グラハム(Sクラ発動中?)
  • ジュディス・ランスター
  • リィン・シュバルツァー(Sクラ発動中?)
  • ルーファス・アルバレア
  • アルティナ・オライオン(Sクラ発動中?)
  • ユン・カーファイ(確定ではないけど、多分そうだよね?)

 

それ以外にもわからないキャラクターが3人登場しているよね。

 

多分、帽子を被って登場したのが結社の蛇の使徒(アンギス)の中で登場していない第1柱か第5柱なんじゃないのかな?って思ったんだけど、どうなんだろう?

その中でも見た目的に第1柱の方が可能性が高いのかな?って勝手に思ってるよ。

 

 

すでにPVの段階で歴代主人公たちも多く登場しているけど、他のタイトルの主人公たちは登場しないのかな?

 

今回は各勢力が集まる的なストーリーになるみたいだから、最悪プレイアブルキャラクターじゃなくても良いので、どうせならエステルやロイドも登場させてあげて…って思ったよ。

 

それにしてもようやくネギの愛称で有名なケビンが遂に登場するね。

しかもSクラフトを発動しているような動画だからプレイアブルキャラクターとして登場するんだよね?

『空の軌跡 the 3rd』以降久しぶりの登場なので、本当に何年ぶりの登場だよ…って状態だよね。

いつも一緒にいる食いしん坊なお姉さんも登場するってことで良いんだよね?

 

 

他にも動画中にシレっと、ヨルダがプレイアブルキャラクターになってるのがわかるシーンもあるので、結社側の人物も操作出来るようになるとは思わなかったよ。

 

さらにずっと名前だけ登場していたユン老師も登場するみたいだから、出来ればそれぞれのタイトルで登場した弟子も勢揃いしていると良いんだけどね。

剣聖のカシウス、アリオス、孫のアネラスなども登場する可能性はあるって思って良いんだよね?

 

剣聖にもなったリィンが登場するってことは、『創の軌跡』の追加エピソードの続きでシズナとの直接対決も実現しそうだよね。

 

 

すでにPVを観ただけで妄想が止まらん状態になってるので、ボクの中でさらに新しい情報はよ!!ってなってるよ。

上記に書いたことはボクの妄想&願望ですので、実際には違ってた~ってことが多いもしくは全部違うという可能性が高いです。

あくまでも妄想ですので、違ってる前提のネタとして楽しんでもらえればと思います。


 

それにしても『黎の軌跡Ⅱ for Nintendo Switch』のOPデモやPVが公開されたタイミングでブログも書いたけど、その時点では6月くらいにPVが来るのかな?って思ってたんだけど、こんなに早くPVが公開されるとは思ってなかったよ…

 

この時に書いたブログも念の為リブログしておくので、興味のある人は見てみてね。

 

 

PVや公式サイトなどを観て気になった~という人は下記に『軌跡』シリーズのリンクを貼っておくので見てみてね。

 

『界の軌跡』

PS5版

通常版           

限定版

 

PS4版

通常版           

限定版

 

 

最悪『黎の軌跡』シリーズだけ追いかければ、まだ追いつけるので今から開始すれば9月末までに2タイトルは遊びきれるはずだよ。

 

7月にはベスト版やNintendo Switch版の『黎の軌跡Ⅱ』も発売されるので、それまでに『黎の軌跡Ⅰ』を終わらせれば間に合うはず…

トロコンの為、2周しなくてはいけないけど、それも今から始めれば間に合うはず。

 

『黎の軌跡』

Nintendo Switch版

 

PS5版           

PS4版

 

『黎の軌跡Ⅱ』

Nintendo Switch版

 

PS5版           

PS4版

 

 

Nintendo Switch版 『創の軌跡』

 

 

Nintendo Switch版 『閃の軌跡Ⅰ:改』

 

 

Nintendo Switch版 『閃の軌跡Ⅱ:改』

 

 

Nintendo Switch版 『閃の軌跡Ⅲ』

 

 

Nintendo Switch版 『閃の軌跡Ⅳ』

 

 

PS4版 『閃の軌跡Ⅰ~Ⅳ&創の軌跡』

 

 

Nintendo Switch版 『零の軌跡:改』

 

 

Nintendo Switch版 『碧の軌跡』

 

 

Vita版 『空の軌跡FC Evolution』

 

 

Vita版 『空の軌跡SC Evolution』

 

 

Vita版 『空の軌跡 the 3rd Evolution』

 

 

ゲーム担当:テバふんわりウイング

 

 

追伸

今作の発売日に関しては、いつもの日本ファルコムさんの予定どおりだったので、今回もわかりやすい予想だったなぁ~って状態だったよ。

まぁ、『黎の軌跡Ⅱ』に関しては予想出来なかったけど…

 

それにしても『黎の軌跡Ⅱ』がNintendo Switch版にも移植されるので、案外今作もNintendo Switch版でも発売され、マルチプラットフォームになるのかと思ってたんだけどなぁ~

なので、今作は別に後から移植されるってことだよね?

 

 

それで毎回のように書いているボクの当たらない予想も一緒に書いておくので、今後5年間の日本ファルコムさんはこんなスケジュールになるのかな?って勝手に思ってます。

  • 2024年9月26日…『界の軌跡』(『軌跡』シリーズ20周年記念作)
  • 2024年12月5日(願望)…『ドラゴンスレイヤー英雄伝説Ⅰ・Ⅱ』移植(『英雄伝説』シリーズ30周年記念作)
  • 2024年12月19日(願望)…『ぐるみん』移植(『ぐるみん』20周年記念作)
  • 2025年4月24日(予想)…『イース7』移植
  • 2025年6月19日(予想)…『界の軌跡』Nintendo Switch版(『軌跡』シリーズ20周年記念の最後として…)
  • 2025年9月25日(予想)…『東亰ザナドゥⅡ(仮)』(『ザナドゥ』40周年記念、『東亰ザナドゥ』シリーズ10周年記念作)
  • 2026年4月23日(予想)…『ツヴァイ!!』移植(『ツヴァイ』シリーズ25周年記念作)
  • 2026年9月24日(予想)…『軌跡』シリーズ最終章開幕
  • 2027年9月30日(予想)…『軌跡』シリーズ最終章第2弾
  • 2028年9月28日(予想)…『イースⅤ』フルリメイクか『イースⅪ』(『イース』シリーズ40周年記念作)
  • 2029年9月27日(予想)…『軌跡』シリーズ完全最終作(『軌跡』シリーズ25周年記念作)

 

予想というよりも願望に近いので、恐らくはほとんど当たらないという可能性しかありませんが…

でも、『軌跡』シリーズ25周年で完全終了すればキリも良いので、こんな感じになるのかな?って思ってるんだよね。

 

『軌跡』シリーズのストーリーも今作の『界の軌跡』で90%は終了って言われているけど、なんだかんだで3作くらいはまだあるんじゃないのかな?って思ったんだよね。

 

 

今年の12月に『ドラゴンスレイヤー英雄伝説Ⅰ(イセルハーサ編)』や『ぐるみん』がそれぞれ周年の最後の週を迎えるので、出来ればそのタイミングで発売してくれると良いなぁ~とは思うんだけどね。

 

もしかしたら『ドラゴンスレイヤー英雄伝説Ⅰ(イセルハーサ編)』に関してはプロジェクトEGGさんの方で移植してくる可能性は若干はあるのかな?とは思うけどね。

でも、個人的にはPCエンジン版やPS1版を移植してくれると嬉しいんだけどね。

 

繰り返しますが、これらはボクの当たらない予想です。

実際に発表されない、発売日が違うなどがあったとしても何も保証は出来ません。

あくまでもボクの当たらない予想&願望ですので、違っている前提のネタとして楽しんでもらえればと思います。