『真・女神転生Ⅴ Vengeance』の発売日が前倒しされるの? | フライハイトぷらす

フライハイトぷらす

古本と中古ゲームのお店『フライハイトぷらす』の公式なのに自由気ままな店舗ブログです。
現在、お店は閉店(店舗閉鎖)しましたが、ブログは継続中、Amazonへの出品を再開しました!

『真・女神転生Ⅴ Vengeance』の発売日が前倒しされるの?

 

一部、ATLUSさんの公式サイト、『真・女神転生Ⅴ Vengeance』の公式サイト、プレミアム体験会の紹介記事、公開された動画より引用しています。

 

 

プラットフォーム:Nintendo Switch、PS5、PS4XBox Series X/SXBox OneSteamWindows

発売日:2024年6月21日→2024年6月14日

価格:通常版 9878円(税込)

デジタルデラックス版 11660円(税込)

 

 

『真・女神転生』シリーズの最新作となる『真・女神転生Ⅴ Vengeance』の発売日が変更になったみたいだね。

今回は延期ではなく、1週間の前倒しでの発売になるみたいだね。

 

発売日が変更になるって発表があると大抵の場合は、何ヶ月か延期することが多いけど、例外的に前倒しになることもあるけど、今回はそのパターンになるみたいです。

 

それにしても1周間とはいえ前倒しになるということは、今作のマスターアップは早いのかな?って思ったよ。

そうじゃないとこんな判断にはならないだろうからね。

 

まぁ、本編のベース部分は2021年に発売されているので、ある意味で完全版となる本作ならではの対応って感じになるのかな?とは思うんだけどね。

 

 

一応、完全版とは言われているけど、追加ルートでも平均80時間くらい遊べる内容になってるということなので、まだ過去の『真・女神転生Ⅴ』自体を遊んでいないという人にとっては、とてもボリュームのあるタイトルになるなぁ~って印象だよね。

 

過去にNintendo Switch版で遊んだ人向けにデータ引き継ぎなどもあり、悪魔全書に最大3体引き継げたり、クリア済みルートに応じてアイテムを入手出来たりもするみたいだね。

なので、Nintendo Switch版を遊んだという人はデータ引き継ぎなども検討したり、今から引き継ぐ悪魔を育てておいても良いのかもしれないね。

 

 

 

ゲームの公式サイトによると、今作のプレミアム体験会が開催されることが決定したみたいだね。

 

開催日程としては、5月3日、4日に行われるようですが、募集期間に関して2024年3月31日23:59までに応募しないといけないようです。

 

この体験会は途中退出は可能になってるみたいだけど、最大6時間遊べるようになってるみたいだね。

それにしても6時間も遊べるっていうのはスゴイよね。

元から長く遊べるタイトルなので、どの部分をプレイするかによって感想が変わるだろうけど、6時間もじっくりと遊べれば正確な感想がメーカーとしても得られそうだよね。

 

詳しくはコチラで詳細を確認出来ますので、注意事項などを確認した上で応募するかを検討してみてね。

 

 

 

今作や前作のリンクだけではなく、最近ATLUSさんが多くのタイトルを発売しているので、そちらのリンクなども一緒に貼っておくので、興味のある人は見てみてね。

 

『真・女神転生Ⅴ Vengeance』

Nintendo Switch版

 

PS5版

 

PS4版

 

Nintendo Switch版 『真・女神転生Ⅴ』

 

『ユニコーンオーバーロード』

Nintendo Switch版

 

PS5版

 

PS4版

 

攻略本

 

『ペルソナ3 リロード』

PS5版

 

PS4版

 

攻略本

 

Nintendo Switch版 『ペルソナ3ポータブル』

 

『ペルソナ5 タクティカ』

Nintendo Switch版

 

PS5版

 

PS4版

 

Nintendo Switch版 『世界樹の迷宮 Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ HD REEMASTER』

 

 

ゲーム担当:テバふんわりウイング

 

 

追伸1

前倒しになるのであれば、個人的には1ヶ月や2週間前に発売になるようにして欲しかったというのが本音かも。

 

だって、エルデンリングの追加DLC(『SHADOW OF THE ERDTREE』)も本来であれば同日発売になる予定だったから、仕方なくどちらを購入しようかを迷ってる人も多いと思うんだよね。

 

仮に2週間前倒しになってくれれば、少しでも『真・女神転生Ⅴ Vengeance』を遊ぶことも出来るし、より早くエルデンリングの追加DLCに移行しやすくなりそうなんだよね。

なので、可能なのであれば6月7日発売に変更して欲しかったです。

 

まだマスターアップしていないだろうから恐らく無理だろうけど、可能なのであれば1ヶ月前倒して5月中に発売してくれるのが理想かも…
それなら余裕を持って『真・女神転生Ⅴ Vengeance』をクリアして、そのまま『ELDEN RING SHADOW OF THE ERDTREE EDITION』に入りやすいからね。

 

 

『エルデンリング』のDLC込みのものや過去に発売されてものも一緒に貼っておくので、評判などを確認した上で購入するかどうかを検討してみてね。

 

『ELDEN RING SHADOW OF THE ERDTREE EDITION』

PS5版

通常版

 

限定版

 

PS4版

通常版

 

限定版

 

『ELDEN RING』

PS5版

 

PS4版

 

 

追伸2

同様に『エルデンリング』のDLCと同じ発売日になっていたソウルライクゲーの『Enotria:The Last Song』の発売日も変更になったみたいだね。

こっちのタイトルは延期で2024年8月22日に変更になったみたいだね。

 

マジで似たジャンルのゲームが同日に発売されてしまっても、大抵の話題を『エルデンリング』に持っていかれてしまい、こちらのタイトルが爆死してしまう可能性が高いからね。

 

それだったら2ヶ月くらい延期してから、じっくりと発売した方がよさそうだよね。

 

最悪の場合、そちらと似すぎていて変更を余儀なくされ、さらに延期をしてしまう可能性も若干あるのかな?っていう心配はあるんだけどね…

 

通常版

 

限定版

 

 

他にも『FINAL FANTASYⅩⅣ 黄金のレガシー』のアーリーアクセスが6月28日、発売日が7月2日に決定したみたいだね。

 

本当は6月21日にしたかったみたいだけど、『エルデンリング』のDLCがあるということで一週間後ろにしたみたいです…

 

どんだけ『エルデンリング』の影響で、他のタイトルの発売日が変更されるんだろうね。

今後に発表されるタイトルなども何タイトルかは影響がありそうだよね。