『東亰ザナドゥ』10周年プロジェクトが発表されたね | フライハイトぷらす

フライハイトぷらす

古本と中古ゲームのお店『フライハイトぷらす』の公式なのに自由気ままな店舗ブログです。
現在、お店は閉店(店舗閉鎖)しましたが、ブログは継続中、Amazonへの出品を再開しました!

『東亰ザナドゥ』10周年プロジェクトが発表されたね

 

一部、日本ファルコム(Falcom)さんの公式サイト、「東亰ザナドゥ10周年プロジェクト」のティザーサイト、『東亰ザナドゥeX+ for Nintendo Switch』の公式サイト、公開された動画より引用しています。

 

 

タイトル名:未定

プラットフォーム:未定

発売日:未定

価格:未定

 

 

来年に10周年記念となる『東亰ザナドゥ』ですが、「東亰ザナドゥ10周年プロジェクト」で完全新作となる次回作が開発中と発表されたみたいだね。

 

確かにNintendo Switch版『東亰ザナドゥ』が発売された際、ファルコムショップの特典が続編を匂わせていたからね。

それを考えると、その時期から発売時期なども計算していたはずだよね。

 

今回新しく公開された動画も一緒に貼っておくので、興味のある人は観てみてね。

 

 

ボクも公開されたPVを観てみたけど、次回作では「杜宮市(東京都立川市)」ではなく「亰都(京都)」が舞台になるんだね。

 

日本ファルコムさんの公式サイトによると、「ゲームシステムを0から組み上げた”完全新作タイトル”」と書いているので、『軌跡』シリーズや『イースⅩ』でも使用している新エンジンで今作は制作されるのかな?って思ったよ。

そうなると、前作以上にアクション要素が強くなりそうな印象を受けたよ。

 

 

『イース』シリーズが好きな人でアクションが好きななのであれば、『東亰ザナドゥ』自体も十分楽しめるタイトルだとは思うんだけどね。

若干『ペルソナ』シリーズ的なノリもあるので、もしかしたら『ペルソナ』シリーズが好きな人も楽しめるのかもしれないよ。

 

ちなみに前作の『東亰ザナドゥ』は約10年前に発売されたこともあるので『イース』シリーズ(『イース セルセタの樹海』『イースⅧ』『イースⅨ』)などの3つの属性を切り替えるアクションRPGになってるよ。

 

 

 

ボクの当たらない予想としては、『イースⅩ』が新エンジンでは、キャラクターの人数は2人でのアクションになってたので、もしかしたら続編の『東亰ザナドゥ』も2人のアクションがメインになったりするのかな?

 

舞台は京都になるみたいだけど、京都で有名な神社って伏見稲荷大社になるのかな?

京都の地理に関して詳しくないのでわからないけど、この地域周辺が舞台になるのかな?って思ったよ。

 

それでゲームシステムとしてはボクの勝手な印象だけど、京都って高い建物ではなく低い建物が並んでいる印象なので、『イースⅨ』みたいな箱庭的なオープンワールドになるのかな?って思った。

その上で壁走りや滑空などしながら移動など出来れば、面白くなりそうだなぁ~とは思うんだけどね。

 

これらはボクの当たらない予想ですので、違っていたとしても何も保証は出来ないんだけどね。

なので、ハズレる前提のネタとして楽しんでもらえればと思います。

 

 

続編のタイトルなども何も情報がない状態の為、まだ何もわかりませんが気になるという人は『東亰ザナドゥ for Nintendo Switch』などで予習復習をしておいても良いのかもしれないね。

 

下記に『東亰ザナドゥ for Nintendo Switch』や今後発売予定のタイトル、『イース』シリーズ、『軌跡』シリーズのリンクも何個か貼っておくので、興味のある人は見てみてね。

 

『東亰ザナドゥeX+』

Nintendo Switch版     

PS4版

 

 

『イース・メモワール-フェルガナの誓い-』…2024年5月23日発売予定(PS5、PS4)

Nintendo Switch版

 

PS5版           

PS4版

 

 

『イースⅩ-ノーディクス-』

Nintendo Switch版

 

PS5版           

PS4版

 

 

『黎の軌跡』

Nintendo Switch版

 

PS5版           

PS4版

 

 

『黎の軌跡Ⅱ』

PS5版           

PS4版

 

 

Nintendo Switch版 

『創の軌跡』

 

 

『零の軌跡:改』     

『碧の軌跡:改』

 

 

『閃の軌跡Ⅰ:改』    

『閃の軌跡Ⅱ:改』

 

『閃の軌跡Ⅲ』      

『閃の軌跡Ⅳ』

 

 

ゲーム担当:テバふんわりウイング

 

追伸1

ボクの当たらない予想でも『東亰ザナドゥ』の続編は発売するんじゃないのかな?って予想はしていたけど、本当に発表されたんだなぁ~って思ったよ。

 

それにしてもボクが思っていたよりも随分と早くに発表するんだなぁ~っていうのが本音です。

 

だって、『東亰ザナドゥ』は来年に10周年を迎えるし、今年は『軌跡』シリーズが20周年記念となるので、間違いなく今年の発売はなさそうだよね?

なので、ボクの中では早くても今年年末の株主総会の時にでも発表されるタイトルだと思ってたんだけどね。

その為、随分と早くに発表された点に関しては本当に驚いています。

 

最新のボクの当たらない予想を書いたブログも念の為、リブログしておくので、興味のある人は見てみてね。

 

ここに書いたものだけじゃなく、実は『ドラゴンスレイヤー英雄伝説』も35周年を迎えてるみたいなんだよね。

なので、今年の年末くらいまでにでもリマスター化してくれると嬉しいんだけどね。

 

まぁ、日本ファルコムさんは『界の軌跡』を今年に発売予定だし、今作も制作しているとなると、無理そうではあるけどね…

 

なので、いっそのことD4エンタープライズさんから「PC-8801mkⅡSR」シリーズでのダウンロード専売でも良いので、発売してくれないかな?って思ってるよ。

 

下記にPCエンジン版とPS1版のリンクも一緒に貼っておくので、興味のある人は見てみてね。

 

 

 

 

 

追伸2

そういえば3月9日って、日本ファルコムさんは創立43周年を迎えたみたいだね。

 

だからこそ、このタイミングで今作のプロジェクト発表をしたのかもしれないね。