「Nintendo Direct ソフトメーカーラインナップ」が今日公開されるみたいだね | フライハイトぷらす

フライハイトぷらす

古本と中古ゲームのお店『フライハイトぷらす』の公式なのに自由気ままな店舗ブログです。
現在、お店は閉店(店舗閉鎖)しましたが、ブログは継続中、Amazonへの出品を再開しました!

「Nintendo Direct ソフトメーカーラインナップ」が今日公開されるみたいだね

 

一部、任天堂さんの公式サイト専用サイトより引用しています。

 

 

毎年この時期になると、ニンテンドーダイレクトが公開されることが多いけど、今年も「Nintendo Direct ソフトメーカーラインナップ2024.2.21」が公開されることが発表されたみたいだね。

放送が公開される時間は2月21日23時より開始の予定みたいです。

 

 

去年や一昨年のこの時期に書いたブログも念の為、リブログしておくので興味のある人は見てみてね。

 

 

ここ2年くらいは任天堂さんとソフトメーカーさんの両方のタイトルが発表されていたけど、今回は「ソフトメーカーラインナップ」って書かれているよね。

なので、今年は任天堂さんのタイトルはあまり発表されないのかもしれないね。

 

それも関係しているんだろうけど、放送時間も前までは約40分くらい放送されていたけど、今回は約25分くらいになるみたいだからね。

その為、今年のはサードパーティーのタイトルがメインになるんだろうね。

 

ちなみに、去年に発表されたタイトルはこれらになるみたいです。

  • ピクミン4
  • ゼノブレイド3 エキスパンション・パス
  • サンバDEアミーゴ:パーティーセントラル
  • ファッションドリーマー
  • オクトパストラベラーⅡ
  • ゴーストトリック
  • ベヨネッタ オリジンズ: セレッサと迷子の悪魔
  • デカポリス
  • Splatoon3 エキスパンションパス
  • なつもん! 20世紀の夏休み
  • ファイアーエムブレム エンゲージ エキスパンションパス
  • みんな大好き塊魂アンコール+ 王様プチメモリー
  • マリーのアトリエ Remake~ザールブルグの錬金術師~
  • パラノマサイト FILE23 本所七不思議
  • 世界樹の迷宮Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ HD REMASTER
  • 星のカービィ Wiiデラックス
  • メトロイドプライム リマスタード
  • 超探偵事件簿レインコード
  • バテン・カイトスⅠ・Ⅱ HD REMASTER
  • ファンタジーライフi グルグルの竜と時をぬすむ少女
  • レイトン教授と蒸気の新世界
  • マリオカート8 デラックス コース追加パス
  • Blanc 白き旅
  • WBSC eBASEBALL パワフルプロ野球
  • 桃太郎電鉄ワールド 地球は希望でまわってる!
  • ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

 

かなり多くのタイトルが発表されていたけど、任天堂さんが多い印象になるのかな?

他のサードパーティーのタイトルも各社2タイトルくらいの印象だよね。

 

その中でもレベル5さんが3タイトルと多いけど、その時に発表されたタイトルが全部発売されていないよね…

なので、今年は発売日が決定みたいな感じになるのかもしれないね。

 

 

 

1月末にそろそろ公開される時期かな?って予想したブログは書いていたけど、その時期よりは遅くなったみたいだね。

てっきり遅くても先週には公開されるのかな?って思ってたんだけどね。

 

だって、2月27日のポケモンデーには「ポケモンプレゼンツ2024.2.27」も放送されると思うので、放送時期が近すぎるな~って思ってたんだけどね。

 

 

その時に書いたブログでは任天堂さんのセカンドパーティーのラインナップを予想していたので、そちらも今回は発表はなさそうだなぁ~って思ったよ。

 

ボクの当たらない予想として書いていたブログも念の為、リブログしておくので興味のある人は見てみてね。

 

 

今年のボクの当たらない予想&願望としては、これらのタイトルが発表されると良いなぁ~くらいに思ったよ。

  • ドラゴンクエストⅢ HD-2D Remake
  • 世界樹の迷宮Ⅳ・Ⅴ・X HD REMASTER
  • ゼノサーガ HDリマスター
  • エリーのアトリエ Remake~ザールブルグの錬金術師2~
  • 逆転検事 HDリマスター
  • ブレイブリーデフォルト HDリマスター
  • 僕の私の塊魂アンコール

 

完全新作に関しては全然予想出来ないので、今回はHDリマスター系のものをメインに当たらない予想を書いてみたよ。

あと任天堂さんのタイトルが発表されるかわからないので、任天堂さんのタイトルは書いていません。

 

『ゼノサーガ』に関しては、バンダイナムコゲームスさんが販売するだろうから念の為に書いています。

任天堂さんのタイトルも入れても良いのであれば、『ゼノブレイドクロス』のHDリマスターの可能性もあるのかな?とは思ってます。

 

 

個人的には『逆転検事』シリーズが15周年になるので、記念作としては発売されることに期待したいんだよね。

でも、今年は『逆転裁判456 王泥喜セレクション』が発売されたばかりなので、可能性は低いとは思うんだけどね…

 

 

『ドラゴンクエストⅢ HD-2D Remake』に関しては、そろそろ発売日が発表されても良いんじゃないのかな?とは思うんだけどね。

 

FC版の『ドラゴンクエストⅢ』の発売日が2月10日だったみたいなので、2月中になにかしらの発表をしてくれても良いんじゃないのかな?って思うんだよね。

 

それで5月27日の「ドラゴンクエストの日」などに発売をすれば、ネタにもなるし良いと思うんだよね。

仮に5月27日に発売するのであれば、これくらいのタイミングで発表されてもおかしくないよね?

 

 

まだ『世界樹の迷宮Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ HD REMASTER』の発売から1年経過していない状況なので、間違いなくまだ発売されないとは思ってます。

なので、『世界樹の迷宮Ⅳ・Ⅴ・X HD REMASTER』は完全に願望です。

 

でも評判もよかったはずなので、制作決定の発表や新しいPVだけでも発表してくれることに期待はしています。

 

 

『エリーのアトリエ Remake~ザールブルグの錬金術師2~』は、『マリーのアトリエ Remake~ザールブルグの錬金術師~』でシステムは出来ているはずなので、ある程度早めに移植してくれるんじゃないのかな?とは思うんだけどね。

 

『ライザのアトリエ』シリーズも完結したし、完全新作は早くても来年以降になるだろうから、HDリマスターが来るんだろうなぁ~とは思ってます。

去年と同じ時期の夏くらいに来るかな?とは勝手に思ってます。

 

その上で来年の同じ時期に『リリーのアトリエ Remake~ザールブルグの錬金術師3~』も移植してくれることに期待をしています。

 

もしくは最近の傾向からすると、「黄昏」シリーズの第4作目の発表も可能性もあるのかな?とは思うけどね。

 

上記に関しては、ボクの当たらない予想&願望です。

その為、実際にはどのタイトルも当たってない可能性がとても高いです。

なので、あくまでもボクの当たらない予想&願望ですので、ネタとして楽しんでもらえればと思います。

 

 

ボクの当たらない予想で書いていたタイトルの関連作リンクを何個か貼っておくので、興味のある人は見てみてね。

 

Nintendo Switch版 『ドラゴンクエストⅢ』

 

 

『ドラゴンクエストⅩオンライン オールインワンパッケージ』…2024年3月21日発売予定

Nintendo Switch版      

PS4版

 

 

Nintendo Switch版 『世界樹の迷宮Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ HD REMASTER』

 

 

3DS版

『世界樹の迷宮Ⅳ』     

『世界樹の迷宮Ⅴ』

 

『世界樹の迷宮X』

 

 

『ゼノサーガⅠ・Ⅱ』    

『ゼノサーガⅢ』

 

 

『マリーのアトリエ Remake』

Nintendo Switch版     

PS5版

 

 

『ライザのアトリエ3』

Nintendo Switch版     

PS5版

 

 

DS版

『逆転検事』       

『逆転検事2』

 

 

『逆転裁判456 王泥喜セレクション』

Nintendo Switch版     

PS4版

 

 

3DS版 『ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル』

 

 

PSP版 『僕の私の塊魂』

 

 

『みんなだいすき塊魂アンコール+王様プチメモリー』

Nintendo Switch版     

PS5版

 

 

ゲーム担当:テバふんわりウイング

 

追伸1

任天堂さんのタイトルはあまり発表されないのかな?とは予想したけど、翌日には『Splatoon3』の追加DLCの配信もあるよね。

 

他にも『ポケットモンスター スカーレット/バイオレット』のイベントテラレイドバトルが今週分が発表されていないよね。

 

この2タイトルや「Nintendo Switch Online」の追加タイトル、『プリンセスピーチ Showtime!』などくらいは、何かしらの発表もあるのかな?って思ったんだけど、どうなんだろう?

 

Nintendo Switch版 『プリンセスピーチ Showtime!』

 

 

追伸2

今回のブログを書いた後で最終確認をしたら、「Pokémon Presents」が2月27日23時から放送されることが決定したみたいだね。