そろそろ「ニンテンドーダイレクト2024.2」が配信される時期だよね | フライハイトぷらす

フライハイトぷらす

古本と中古ゲームのお店『フライハイトぷらす』の公式なのに自由気ままな店舗ブログです。
現在、お店は閉店(店舗閉鎖)しましたが、ブログは継続中、Amazonへの出品を再開しました!

そろそろ「ニンテンドーダイレクト2024.2」が配信される時期だよね

 

一部、任天堂さんの公式サイトより引用しています。

 

 

毎年のように2月にはニンテンドーダイレクトが放送されることが多いので、きっと今年も同じ時期に放送がされるんだろうなぁ~とは思ってるよ。

 

ちなみに、2023年は2月9日、2022年は2月10日、2021年は2月18日に放送がされているみたいだよ。

 

過去に書いたブログに関しては、こちらにリブログをしておくので、興味のある人は見てみてね。

 

 

 

この時期に放送される「ニンテンドーダイレクト」は任天堂さんだけじゃなく、他の会社さんのタイトルも一緒に放送するよね。

なので、基本的には40分以上の放送がされることが多いので、きっと今回も同じくらいの長さで、同じような時期に開催されるんだろうなぁ~とは思ってるよ。

 

ボクの当たらない予想としては、2024年2月8日か15日くらいになるんじゃないのかな?って思ってるよ。

 

きっと「ポケモンプレゼンツ2024.2.27」も放送されると思うので、それなりに期間は空けるはずなので、2月8日くらいにやるんじゃないのかな?って思ってます。

 

間違いなく、ポケモンの新作に関しては「ポケモンプレゼンツ2024.2.27」で発表されると思うので、それ以外のタイトルが発表されるんだろうね。

 

 

 

最近の傾向としては、大体最初と最後は任天堂さんの主力タイトルを発表している感じがしたよ。

個人的な予想としては、これらのタイトルなどが発表されると良いのかな?って思ったよ。

  • OP『ペーパーマリオRPG』の発売日告知(2024年7月19日、26日くらいかな?)
  • ED『スーパードンキーコング』新作の発表(2024年12月13日、20日くらいかな?)

 

『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』に新規スピリッツイベントの開催(計4回)だったり、『Splatoon3』の追加DLC第2弾の配信日(2024年2月22日配信開始)などはすでに発表されているよね。

 

これらはざっくりと告知される可能性はあるけど、メインではないのかな?って思ったんだよね。

 

USJの新エリアで『ドンキーコング・カントリー』が開業されることも発表されているので、このタイミングで『スーパードンキーコング』シリーズの最新作は、発表されてもおかしくはないと思うんだよね。

他にも『スーパードンキーコング』の発売日が1994年11月26日だったみたいなので、ちょうど30周年の記念年でもあるので、これはフラグとしてはあるんじゃないの?って思ってるよ。

 

まぁ、今回は制作発表だけしておいて、12月の年末などに発売をするんじゃないのかな?って勝手に思ってます。

きっと11月は『ポケットモンスター』シリーズ関連の新作だと思うので…

 

 

それ以外としては、ボクとしてはこれらのタイトルが来てくれると嬉しいなぁ~って思ってるよ。

  • 『トモダチコレクション』シリーズ
  • 『押忍!闘え!応援団』シリーズ
  • 『リズム天国』シリーズ
  • 『大合奏バンドブラザーズ』シリーズ
  • 『ギフトピア』(HDリマスター)

 

『トモダチコレクション』に関しては、『ミートピア』を制作したグレッゾさんなどが制作してたりしないかな?って思ったんだよね。

2023年6月に『JET DRAGON』を配信しているけど、コンシュマーとしては2021年5月以降発売されていないので、そろそろ新作が発売されても良い時期だと思うんだよね。

 

 

『ペーパーマリオRPG』は原作を制作したインテリジェントシステムズさんが制作しているんだよね?

そろそろ『大合奏バンドブラザーズ』シリーズも制作してくれると嬉しいけど、『ペーパーマリオRPG』の方をメインにしているだろうから、こっちはきっと無理だろうな…

 

 

『押忍!闘え!応援団』シリーズを制作していたイニスさんはWikiによると、倒産してしまってるみたいなんだよね。

現在ではLIONAさんって名称で後継会社があるので、そちらで新作を作ってくれると嬉しいんだけど、スマホゲーがメインみたいだから難しいのかな?

 

 

『ギフトピア』を制作した西健一さんは、最近は小規模のタイトルを制作している印象だよね。

なので、リマスターなどは期待出来ないのかもしれないけど、個人的には楽しめたタイトルなので、HDリマスター化してくれると嬉しいなぁ~って思うんだけどね。

 

オニオンゲームズさんが販売した『moon』も発売時に話題になったし、最新作の『ストレイチルドレン』も話題になってるタイミングだよね。

なので、ラブデリック関連のタイトルをこのタイミングでリマスター化してくれると良いなぁ~って思ったんだよね。

 

 

 

他の任天堂さんの子会社関連としては、2022年にSRDさんを子会社化したので、何かしらのタイトルは制作しているとは思うんだけど、何を作ってるのか予想すら出来ないんだよね。

 

だって、『Nintendo Lobo』や『ナビつき! つくってわかる はじめてのゲームプログラミング』などのタイトルも制作しているみたいなので、今も予想すらしていないタイトルを制作している可能性もあるからね。

 

 

モノリスソフトさんは去年まで『ゼノブレイド3』の追加DLCを制作していたことを考えると、新作などに関してはまだ先になりそうだよね。

でも『ゼノブレイドクロス』のリマスターならワンチャンありそうではあるけどね。

 

 

エヌディーキューブさんは2年毎に『マリオパーティー』シリーズを制作するのかな?って思ってたんだけど、去年には『エブリバディ1-2-Switch』だったので、今年も何か発売したりするのかな?

 

最近は『どうぶつの森』関連のコラボが続いているよね。

『どうぶつの森 ポケットキャンプ』も制作している会社さんなので、案外『どうぶつの森』シリーズのミニゲーなどを10月くらいに発売する可能性もあるのかな?って思ったよ。

 

 

1-UPスタジオさんは『ドンキーコング』の新作や3Dマリオの新作などを制作しているとは思うんだけど、どうなんだろう…

『スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールド』以降、何も発売されていないので、そろそろ何かしらのタイトルが発売されても良い時期だとは思うんだけどね。

 

 

上記に関しては、ボクの当たらない予想&願望です。

その為、実際にはどのタイトルも当たってない可能性がとても高いです。

なので、あくまでもボクの当たらない予想&願望ですので、ネタとして楽しんでもらえればと思います。

 

 

下記に今回のブログで書いたタイトルのリンクを何個か貼っておくので、興味のあるタイトルがある場合は見てみてね。

 

『マリオvs.ドンキーコング』…2024年2月16日発売予定

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲーム担当:テバふんわりウイング

 

追伸

「State of Play」が2月1日午前7時より放送されるみたいだね。

今回は40分以上の放送で15タイトル以上の最新情報が公開されるみたいだね。

 

『Stellar Blade』や『Rise of the Ronin』の2タイトルは確定で最新情報が公開されるみたいだけど、他のタイトルは何が発表されるんだろうね。

 

明後日発売日を迎える『ペルソナ3 リロード』や『スーサイド・スクワッド キル・ザ・ジャスティス・リーグ』などの情報も公開されるのかな?

こちらはあまりにも直前すぎるので、もうなさそうな感じもするけどね。

 

『FINAL FANTASYⅦ リバース』や『ドラゴンズドグマ2』などの最新映像などは公開されそうではあるけどね。

 

 

個人的には『メタルギア ソリッド デルタ:スネークイーター』、『聖剣伝説 ヴィジョンズ オブ マナ』、『DEATH STRANDING2』などの最新情報が公開されることに期待をしています。

 

あとは『エルデンリング』の追加DLCの発売も発表されているけど、発売時期の発表などもされると良いんだけどね。