去年も沢山のゲームが発売されたけど、一番のものは決まった? | フライハイトぷらす

フライハイトぷらす

古本と中古ゲームのお店『フライハイトぷらす』の公式なのに自由気ままな店舗ブログです。
現在、お店は閉店(店舗閉鎖)しましたが、ブログは継続中、Amazonへの出品を再開しました!

去年も沢山のゲームが発売されたけど、一番のものは決まった?

 

 

去年は例年以上に沢山の話題作が発売された年だったので、ゲーム好きな人にとっては楽しめた年になったんじゃないのかな?って思います。

 

まぁ、それ以上に多く発売されたおかげで積みゲーが増えて、全然消化が追いついていないという人が大半だとは思いますが。

実際、ボクも積みゲーが増えてしまい、全然消化が追いついてないって状態だったりするし…

 

 

そんな中で去年一番遊んだゲームってなると、これらのタイトルのどれかにはなるんだろうね。

  • スイカゲーム
  • ファイアーエムブレム エンゲージ
  • ホグワーツ・レガシー
  • オクトパストラベラーⅡ
  • Wo Long:Fallen Dynasty
  • ルーンファクトリー3 スペシャル
  • メトロイドプライム リマスタード
  • 零 〜月蝕の仮面〜
  • ベヨネッタ オリジンズ: セレッサと迷子の悪魔
  • ライザのアトリエ3
  • バイオハザードRE:4
  • ウイニングポスト10
  • ドカポンキングダム コネクト
  • ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション
  • イース・メモワール-フェルガナの誓い-
  • アフターイメージ
  • ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
  • みんな大好き塊魂アンコール+王様プチメモリー
  • 世界樹の迷宮Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ HDリマスター
  • ストリートファイター6
  • ディアブロⅣ
  • ファイナルファンタジーⅩⅥ
  • ゴーストトリック
  • 超探偵事件簿レインコード
  • マリーのアトリエRemake
  • ピクミン4
  • なつもん! 20世紀の夏休み
  • 流行り神1・2・3パック
  • アーマードコアⅥ
  • バテン・カイトス1&2 HDリマスター
  • Lies of P
  • イースⅩ-ノーディクス-
  • Fate/Samurai Remnant
  • アサシンクリード ミラージュ
  • スーパーマリオブラザーズ ワンダー
  • Marvel's Spider-Man 2
  • メタルギア ソリッド: マスターコレクション Vol.1
  • STAR OCEAN THE SECOND STORY R
  • ファッションドリーマー
  • 超おどるメイドインワリオ
  • 龍が如く7外伝 名を消した男
  • Tales of ARISE -Beyond the Dawn-
  • Call of Duty: Modern Warfare Ⅲ
  • 桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!~
  • スーパーマリオRPG
  • ペルソナ5 タクティカ
  • ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅
  • アバター:フロンティア・オブ・パンドラ
  • バルダーズ・ゲート3
  • SPY×FAMILY OPERATION DIARY
  • ONE.

 

ざっくりと書いてみたけど、去年は本当にかなり多くのタイトルが発売されたんだなぁ~とは思ったよ。

 

その中でも大半の人に関しては、これらのタイトルに集中しそうな感じはするけどね。

  • スイカゲーム
  • ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
  • ホグワーツ・レガシー
  • アーマードコアⅥ
  • バルダーズ・ゲート3

 

その中でも去年発売ではないけど、一気に話題になった『スイカゲーム』が一番遊んだって人が多そうな印象ではあるけどね。

だって、価格も240円という低価格で販売されているので、かなり多くの人が遊んだんだろうなぁ~とは思うけどね。

 

 

ボクの中の面白かったなぁ~っていうのを、上記5つをハズした上で選ぶとしたら『イースⅩ-ノーディクス-』と『龍が如く7外伝 名を消した男』かな?って思ったよ。

 

この2つに関しては、別途でブログを書いていたので、そちらも念のためリブログしておくので、興味のある人は見てみてね。

 

 

一番良かったゲームに関しては、マジで分かれるのは分かるとは思うんだけど、ダメだったゲームも結構分かれそうだよね。

 

でも、これらのゲームのどれかになることだけは確定してそうだけどね。

  • Forspoken
  • テイルズ オブ シンフォニア リマスター(アップデート前)
  • LOOP8
  • The Lord of the Rings: Gollum
  • インフィニティストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険
  • リアセカイ
  • バットマン:アーカム・トリロジー
  • The Day Before

 

リリースされてから4日後に、開発チームの閉鎖された『The Day Before』だったり、『バットマン:アーカム・トリロジー』の『アーカム・ナイト』に関してはフレームレートの低下などの問題なども発生しているみたいだよね。

 

 

上記に書いた大半のタイトルは、どれも期待されていたにも関わらず、期待に反して出来が悪かったのが問題になってるようだよね。

 

その中でも『The Lord of the Rings: Gollum』と『インフィニティストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険』は、かなり荒れたよね。

なので、クソゲーオブザイヤーが開催されるのであれば、この2本は上位になるんだろうなぁ~って思ってるよ。

 

ぶっちゃけ、今年に売られる福袋の中にも多く入ってくるタイトルになりそうではあるけどね。

案外、スク◯ニタイトルだけを集めた福袋(鬱袋)なども用意されてたりしそうだよね。

 

PS5版で『ファイナルファンタジーⅩⅥ』、『インフィニティストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険』、『Forspoken』の3本がセットになった鬱袋とか引いたら、正月早々にマジで凹みそうだよね…

 

 

何個かリンクを貼っておくので、興味のある人は評判などを確認した上で、正月中に遊ぶかなどを検討してみても良いのかもしれないよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲーム担当:テバふんわりウイング