『聖剣伝説 VISIONS of MANA』の発売が決定したみたいだね | フライハイトぷらす

フライハイトぷらす

古本と中古ゲームのお店『フライハイトぷらす』の公式なのに自由気ままな店舗ブログです。
現在、お店は閉店(店舗閉鎖)しましたが、ブログは継続中、Amazonへの出品を再開しました!

『聖剣伝説 VISIONS of MANA』の発売が決定したみたいだね

 

一部、ゲームの公式サイト、公開された動画より引用しています。

 

 

プラットフォーム:PS5、PS4XBox Series X/SSteamWindows

発売日:2024年未定

価格:未定

 

 

30年以上続いている『聖剣伝説』シリーズの最新作となる『聖剣伝説 VISIONS of MANA』が発売されることが決定したみたいだね。

 

公開された動画も一緒に貼っておくので、興味のある人は観てみてね。

 

 

ボクも観てみたけど、バトルシーンでは主人公の他に仲間2人と1匹が同時に戦ってるシーンなどもあったね。

なので、基本的には3人パーティ+NPCでのアクションゲームになるのかな?って思ったよ。

 

 

公式サイトで制作スタッフさんも公開されていたね。

  • プロデューサー:小山田将さん(最近の『聖剣伝説』シリーズ)
  • サウンド:菊田裕樹さん(『聖剣伝説3 TREIALS of MANA』、『クーデルカ』、『エスカ&ロジーのアトリエ』など)
  • サウンド:関戸剛さん(『聖剣伝説3 TREIALS of MANA』、『ラストレムナント』、『ディシディア ファイナルファンタジー』など)
  • サウンド:山崎良さん(『聖剣伝説3 TREIALS of MANA』、『ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル クリスタルベアラー』、『フロントミッション4』など)
  • キャラクターデザイン:HACCANさん(最近の『聖剣伝説』シリーズ、『英雄伝説 空の軌跡the 3rd』、『チェインクロニクル』など)
  • モンスターイラスト:吉岡愛理さん(『聖剣伝説DS CHILDREN of MANA』、『聖剣伝説4』、『アライアンス・アライブ』など)
  • シリーズモンスターデザイン監修:石井浩一さん(グレッゾさん設立前の『聖剣伝説』シリーズ、3DS版『ゼルダの伝説』シリーズ、『Ever Oasis』など)

 

 

ある程度のスタッフさんは、公開されているんだけど…

重要なのは肝心のディレクター、シナリオライターや開発会社が全く記載されていない点で、そこはかとなく不穏に感じるんだけど…

その部分については一体、いつ発表されるんでしょうか?

 

『聖剣伝説』シリーズって、度々荒れることで有名だよね…

なので最低限、上記だけでなくディレクター、シナリオライター、開発会社は絶対に発表して欲しいです。

 

むしろ、その肝心な部分を発表するだけでなく、販売前の2ヶ月位前には体験版を出して欲しいよね。

でないと、全く別会社の別作品でありながら『聖剣伝説』シリーズを彷彿とさせる「リングコマンド」のようなシステムなどを使用しておきながら、連れている仲間(NPC)がプレイヤーの足を引っ張るだけだった『聖塔神記 TRINITY TRIGGER(トリニティ―トリガー)』のようなグダグダのお粗末すぎるバトルで大不評だった作品の二の舞になりかねないんだよね…

 

まぁ、無関係な他社の作品だけど『聖剣伝説』シリーズっぽい感じのゲームを作ろうとして、作りきれなかった場合は、こうなってしまうという残念な例を前述の『トリニティートリガー』が見せてくれたと思って良いのかな?

 

そんな訳で、本家から正統な『聖剣伝説』シリーズとしての新作を出すなら、そうした他社作品と比較するのも失礼なレベルで、本家としての実力というか圧倒的な完成度をみせつけて欲しいんだけどね。

 

間違っても『トリニティートリガー』を制作したスリーリングスさんが制作するという事だけは、さすがにないと思いたいけどね…

ただし現時点では、まだ開発会社が発表されてないのが心配ではあるんだよね。

 

 

 

それも踏まえた上で、今作の制作は個人的には『聖剣伝説3 TREIALS of MANA』を制作したXeenさんが濃厚だとは思うんだけどね。

 

本当にXeenさんが制作しているのかがわからないし、『聖剣伝説3 TREIALS of MANA』を制作したスタッフさんが担当しているかもわからないよね。

 

ボクも実際に楽しんだ『パラノマサイト FILE23本所七不思議』も制作している会社なので、信用はしたいんだよ。

 

でも、Xeenさんが制作したタイトルの中には、あの悪名高い『新サクラ大戦』も含まれているんだよね。

なので、仮にXeenさんが制作していたとしても、今度は社内のどの開発チームなのかで、ちょっと不安しかない心配ではあるんだよね…

 

 

 

それにしても最近のスクウェア・エニックスさんから発売されるタイトルは、本当に荒れることが多すぎるよね()

なので、個人的にはいっそのことスクウェア・エニックスさんには”一切、開発には関わらずプロデュースもしないで、完全に販売のみに専念”して欲しいんだよね。(ぶっちゃけ、企画とお金だけ出してくれれば問題なしと思ってる…)

 

その上でプロデュース・ディレクション・開発全般をグレッゾさん、背景・キャラクター関係をブラウニーズさんに依頼してくれていると良いんだけどなぁ~

さらにサウンドを伊藤賢治さん、下村陽子さんも呼んでくれると嬉しいんだけどね。

 

絶対に無理で不可能なことではあるけど、もっと可能なのであれば、ブラウニーブラウン(現1-UPスタジオさん)も参加して、完全な『聖剣伝説』を復活してくれると良いんだけどね。

そうすれば、本家の『聖剣伝説』シリーズ最新作と呼ぶに相応しいものが出来るし、期待も安心感も持てて嬉しいんだけどね。

 

 

ゲーム好きなだけでなく、歴代『聖剣伝説』シリーズをプレイしてきたボクとしては、マジでここまでしてくれるのであれば、確実に予約して発売日に購入することが確定するんだけどね。

限定版なども発売されるのであれば、予約が開始されたら速攻で限定版などでの予約すると思うよ。

 

現時点だと、あまりにも心配で心配で一旦様子見しないと、とてもじゃないけど予約・購入するのが不安になるんだよね。

なので、その不安を解消してくれるような発表をしてくれることに期待をしています。

 

これらは絶対に敵わないボクの願望&本音です。

ですので、あくまでもネタとして楽しんでいただければと思います。

 

 

 

下記に『聖剣伝説』シリーズや関わったスタッフさんが制作したタイトルのリンクを貼っておくので、興味のある人は見てみてね。

 

『聖剣伝説3 トライアラズ オブ マナ』

Nintendo Switch版     

PS4版

 

PS4版 『聖剣伝説2 シークレット オブ マナ』

 

Nintendo Switch版 『聖剣伝説コレクション』

 

PS1版 『聖剣伝説LoM』

 

DS版 『聖剣伝説DS CoM』

 

DS版 『聖剣伝説 HoM』

 

PS2版 『聖剣伝説4』

 

 

グレッゾさんの制作タイトル

 

Nintendo Switch版 『ゼルダの伝説 夢をみる島』

 

Nintendo Switch版 『ミートピア』

 

3DS版 『ゼルダの伝説 時のオカリナ』

 

3DS版 『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D』

 

3DS版 『ゼルダの伝説 トライフォース3銃士』

 

3DS版 『Ever Oasis』

 

 

ブラウニーブラウン(現1-UPスタジオ)さんの制作タイトル

 

GBA版 『MOTHER3』

 

3DS版 『ファンタジーライフ』

 

GBA版 『新約 聖剣伝説』

 

GBA版 『マジカルバケーション』

 

DS版 『マジカルバケーション 5つの星がならぶとき』

 

DS版 『リヴリーガーデン』


 

ゲーム担当:テバふんわりウイング