『不思議の国の冒険酒場』がまた移植されるんだね | フライハイトぷらす

フライハイトぷらす

古本と中古ゲームのお店『フライハイトぷらす』の公式なのに自由気ままな店舗ブログです。
現在、お店は閉店(店舗閉鎖)しましたが、ブログは継続中、Amazonへの出品を再開しました!

『不思議の国の冒険酒場』がまた移植されるんだね

 

一部、ゲームの公式サイト、公開された動画より引用しています。

 

 

プラットフォーム:Nintendo Switch、PS5、PS4

発売日:Nintendo Switch版 2023年12月21日

PS5版、PS4版 発売日未定

価格:1500円(税込)

 

 

過去にスマホアプリ、3DS版、PSP版などで発売されていた『不思議の国の冒険酒場』がNintendo Switch版などに移植されることが決定したみたいだね。

 

新しくPVも公開されていたので、そちらの動画も一緒に貼っておくね。

 

 

このタイトルって、スマホアプリ版やPSP版なんて10年以上前のタイトルだし、3DS版でも約9年前のタイトルになってしまうので、システム的には結構昔のタイトルになるよね。

 

公式サイトによると、それらに考慮したのか様々な部分を強化した感じで販売されるみたいだね。

  • フィールドマップの表現向上
  • UIの高解像度化
  • 操作手順の簡略化
  • オプションで壁紙の変更
  • BGMの全曲アレンジ&新曲追加
  • バトルエフェクトの一新
  • バランス調整
  • 新システムの追加(「賄い料理の実装」)

 

食材のドロップ確率変更や新システムの「賄い料理」の実装は、なかなか良いなぁ~って思ったよ。

 

確か、キャラクターレベルを上げる方法が”料理を食べるとレベルアップする”というタイプだったはずなので、それが「賄い料理」で出来るようになるんだよね。

それによって前よりも遊びやすくなるってことだよね?

 

 

ボクもスマホアプリ版で遊んだはずなんだけど、ぶっちゃけ何年も前に遊んだタイトルなので、詳細に関しては全然覚えてないんだよね…

でも、面白かったっていう点だけは覚えているので、今回の移植版に関してもどんな感じになるのかが気になったし、なんとなく良い移植作になりそうなので、もう一度遊んでみようかなって思えたよ。

 

 

今作は酒場経営RPGなので、『マレニア国の冒険酒場~パティアと腹ペコの神~』や『アトリエ』シリーズなどが好きな人も、遊んでみると楽しめるんじゃないかな~って思ったよ。

 

なので、それらのリンクも下記に貼っておくので、興味のある人は見てみてね。

 

PS4版 『マレニア国の冒険酒場~パティアと腹ペコの神~』

 

『マリーのアトリエ Remake』

Nintendo Switch版

 

PS5版           

PS4版

 

『ライザのアトリエ』

Nintendo Switch版     

PS4版

 

『ライザのアトリエ2』

Nintendo Switch版     

PS4版

 

『ライザのアトリエ3』

Nintendo Switch版

 

PS5版           

PS4版

 

『ソフィーのアトリエDX』

Nintendo Switch版     

PS4版

 

『フィリスのアトリエDX』

Nintendo Switch版     

PS4版

 

『リディー&スールのアトリエDX』

Nintendo Switch版     

PS4版

 

『ソフィーのアトリエ2』

Nintendo Switch版     

PS4版

 

『ルルアのアトリエ』

Nintendo Switch版     

PS4版

 

 

ゲーム担当:テバふんわりウイング

 

 

【追伸】

 ダンジョンを探索して手に入れた食材で料理を作って、食べてレベルアップしながら進めるRPGという点で『不思議の国の冒険酒場』に、とても興味を持ったけど出戻った『ライザ3』をクリアしていないので、未プレイ・未開封のままのゲームを抱えているワタシ黒猫

 

 ちなみに、上記にリンクのある『アトリエ』シリーズの中で、料理を作るなら”執拗なカレー推し”の『ルルアのアトリエ』がお気に入り&オススメです♪

 

コミック担当:NUKO黒猫