『龍が如く7外伝 名を消した男』がトロコンできた~♪ | フライハイトぷらす

フライハイトぷらす

古本と中古ゲームのお店『フライハイトぷらす』の公式なのに自由気ままな店舗ブログです。
現在、お店は閉店(店舗閉鎖)しましたが、ブログは継続中、Amazonへの出品を再開しました!

『龍が如く7外伝 名を消した男』がトロコンできた~♪

 

一部、『龍が如く7外伝 名を消した男』の公式サイト、『龍が如く8』の公式サイトより引用しています。

 

 

先月に発売された『龍が如く7外伝 名を消した男』ですが、ようやくトロコンが出来たので、その報告ブログとなります。

 

 

 

実はもっと前にクリア出来ていたんだけど、今作はトロコンまでやろうかな?って思ったので、クリア時の報告ブログは書いていませんでした。

 

 

ちなみに今作はタイトルに”外伝”って書かれているのでわかるとは思うんだけど、本編ほどのストーリーの長さではないよ。

 

マップもそこまで大きくないので、トロコンを目指さないのであれば、ゆっくりと遊んでも20時間くらいでクリアは出来るんじゃないのかな?って思うよ。

 

 

 

ストーリーに関してはネタバレになってしまうので詳しくは書けないんだけど、過去作の『龍が如く』シリーズを追いかけてるという人にとっては感動する人が多いと思います。

 

特に『龍が如く1』や『龍が如く6』などが楽しめたという人にとっては、より楽しめる可能性が高いとは思うんだけどね。

 

「ぶっちゃけ、外伝作だから遊ばなくても良いか~」って敬遠している『龍が如く』シリーズ経験者の人ほど、遊んだ方が良いといえるタイトルだったよ。

 

ストーリーに関しては賛否両論あるかもしれないけど、今作のストーリーの完成度は高いし、個人的には『龍が如く0』や『龍が如く7』並のストーリーに匹敵するんじゃないのか?って思ったんだけどね。

 

 

 

外伝作からデビューって人はそんなにいないとは思うけど、過去作を遊んでいないという人でもアクションゲームが好きという人であれば、それなりには楽しめると思うんだけどね。

 

それなりにバトルの難易度は序盤ほど高めな印象で、ボス戦などでもちょっと気を抜くとやられるくらいの難易度。

基本的にR1ボタンを押しながら、敵の攻撃を✕ボタンでかわすようにすれば、比較的楽にはなるけど、それに気がつくまでは難易度が高いなぁ~って感じる人が多いかも…

 

でも、それ以外ではアクション難易度を「BEGINNER」にすれば、クリアするだけであればツラいと思う箇所も激減するだろうからね。

 

トロコンをしようとすると、シリーズを通して最強の敵として出現する亜門一族だけは、やはり厳しいかもしれないけど…

 

 

 

操作方法も『龍が如く』シリーズを遊んでいるという人にとっては、「応龍」ってバトルスタイルは今までの操作に近いので、すぐに慣れると思うよ。

 

今作から追加された「エージェント」に関しては、ボクとしては思ってるほど使い勝手がよくないなぁ~っていう印象だったよ。

 

「蜘蛛」は使い勝手が良いんだけど、それ以外の3種類がマジで使い勝手があまりよくないんだよね。

 

ぶっちゃけ3種類に関してはトロコンの為だけに使ったくらいで、基本的には「蜘蛛」しか使わなかったくらいだし…

ちょっと敵が多くて囲まれた時に「蛇」を使ったくらいで、「蛍」と「蜂」に関しては全然使わなかったよ。

 

 

 

 

今作のトロフィーは周回要素、時限要素もないし、赤目ネットワーク(『龍が如く7』ではバイトクエスト)のコンプリートなどが必須というわけではないので、ある程度楽にトロコンが出来るんじゃないのかな?って思うよ。

 

過去作の時のように難易度の高いミニゲームでのトロフィーが、そう多くはない点が意外と大きいかもしれないよ。

 

 

ただし、個人的にはビリヤードのトロフィーがマジで嫌だったけどね…

 

ビリヤードの操作が右スティックを引いて当てるって動作になってるんだけど、なかなか思うようには上手くいかないことが多くて、嫌になることが多かったんだよね。

なので、このビリヤードさえなんとか出来れば、今作のトロフィーは比較的楽に取れるという人が多いんだろうなぁ~って思ったよ。

 

 

 

『龍が如く8』の体験版に関しては遊ぼうと思えば、結構遊べる感じだったよ。

サブクエストも何個か収録されているし、ミニゲームも遊べる状態だったからね。

 

「クレイジーデリバリー(『クレイジータクシー』的なミニゲーム)」や「不審者スナップ(『ポケモンスナップ』的なミニゲーム)」も遊べるようになってたよ。

 

 

ただし、やり込んだとしてもデータの引き継ぎなどはないので、それを無駄な時間を過ごした~って感じる人は、それなりに遊んで発売日を待つ方が良いと思います。

 

 

個人的には「ドンドコ島」がちょっとでも遊べると良いなぁ~って思ってたんだけど、当然のように体験版には収録されていませんでした…

さわりだけでも良いので、少しは遊ばせて欲しかったよ。

 

「ドンドコ島」に関しては、こちらの動画を確認してみてね。

 

最新のガチャピン・ムックのインタビュー映像も公開されたみたいなので、そちらの動画も一緒に貼っておくね。

 

『龍が如く7』の会社経営では、鎌滝えりが仲間に加入するようになってたけど、今回の『龍が如く8』では、この二人が仲間になるとかあるのかな?

 

仲間は無理だとしてもデリバリーヘルプで、この二人が呼べるようになってることに期待しても良いんだよね?

本物の恐竜(ガチャピン)を呼べるようになってたら、マジで楽しいと思うんだけどなぁ~

 

 

 

下記に『龍が如く』シリーズや『ジャッジアイズ』、『ロストジャッジメント』のリンクを貼っておくので、予習復習をしたいという人は見てみてね。

 

『龍が如く7外伝 名を消した男』

PS5版           

PS4版

 

 

『龍が如く8』

PS5版           

PS4版

 

 

『龍が如く7』

PS5版           

PS4版

 

 

PS4版 『龍が如く6』

 

 

PS4版 『龍が如く5』

 

 

PS4版 『龍が如く4』

 

 

PS4版 『龍が如く3』

 

 

PS4版 『龍が如く極2』

 

 

PS4版 『龍が如く極』

 

 

PS4版 『龍が如く0』

 

 

『龍が如く維新! 極』

PS5版           

PS4版

 

 

『ジャッジアイズ』

PS5版           

PS4版

 

 

『ロストジャッジメント』

PS5版           

PS4版

 

 

ゲーム担当:テバふんわりウイング