『テイルズ オブ シンフォニア REMASTERED』の発売日が決定したみたいだね | フライハイトぷらす

フライハイトぷらす

古本と中古ゲームのお店『フライハイトぷらす』の公式なのに自由気ままな店舗ブログです。
現在、お店は閉店(店舗閉鎖)しましたが、ブログは継続中、Amazonへの出品を再開しました!

『テイルズ オブ シンフォニア REMASTERED』の発売日が決定したみたいだね

 

一部、『テイルズオブ』シリーズ公式Twitter『テイルズ オブ シンフォニア REMASTERED』公式サイト、公開された動画より引用しています。

 

 

プラットフォーム:Nintendo SwitchPS4XBox One

発売日:2023年2月16日

価格:通常版 5478円(税込)

特装版 13178円(税込)

超特装版 27478円(税込)

 

 

来年で発売されてから20周年を迎える『テイルズ オブ シンフォニア』ですが、9月にリマスター版の発売が発表されていましたが、遂に発売日が決定したみたいですよ~☆彡

 

発売日に関しては上記のように、来年の20周年を迎えるタイミングで発売になるみたいだね。

まぁ、WikiによるとGC版が2003年8月に発売されているようなので、正式には20周年を迎える前に発売される感じにはなるみたいだけどね。

 

PS3版も10周年のタイミングで発売されていたので、すでに遊んだという人がほとんどではあるだろうけど、まだ遊んでいないという人や再び遊びたいという人は、購入を検討してみても良いのかもしれないね。

 

発売日決定のトレーラーも公開されていましたので、そちらの動画も一緒に貼っておくね。

 

 

GC版PS2版と主題歌が2つ用意されていたけど、今作ではどちらも収録されているみたいだね。

 

オリジナル版と2013Verの両方リンクを貼っておくので、興味のある人は聴き比べてみても良いのかもしれないよ。

 

 

 

 

 

 

『ラタトクスの騎士』の主題歌「二人三脚」も一緒に貼っておくね。

 

 

 

 

それにしても主題歌が「Starry Heavens ver.2013」、「そして僕にできるコト ver.2013」になってることから、今作のリマスター版はPS3版のデータを持ってきた感じになってるのかな?って思ったよ。

 

 

もしPS3版のデータを持ってくるのであれば、どうせなら『テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック』をそのままリマスター化してくれれば良いのになぁ~っていうのは贅沢なことなのかな?

 

それとも後から『テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-』もHDリマスターとして発売される予定があったりするの?

 

『テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-』の場合は、HDリマスターというよりも少しだけでもリメイクした方が良いんじゃないの?とは言いたいけどね。

どうせだったら、前作キャラ(『テイルズ オブ シンフォニア』)のレベル固定を修正して、レベルを上げられるようにするだけでもキャラの使用頻度なども変わりそうだよね。

 

その為、個人的にはリマスターよりもリメイクして発売してくれることに期待をしています。

もしリメイクして発売されるとなると、今作の『テイルズ オブ シンフォニア』もセットにしたものが発売される可能性もあるんだよね…

 

 

 

他にも今作のフレームレートが30fpsで固定っぽいのが残念だなぁ~って思ったよ。

GC版では60fpsで表示されていたけど、PS2版に移植するのが難しかったから30fpsに落としたのは理解しているんだけど、今の技術だったら60fpsに戻すことも出来るんじゃないの?って思うんだけど、ダメなのかな?

HDリマスター化するのであれば、フレームレートも60fpsにして欲しかったのが本音です。

 

 

これらの問題点があるので、ボクはちょっとだけ様子見をしてから購入するかを検討するかな~って思ったよ。

 

 

すでにAmazonで予約も開始されているようなので、下記にリンクを貼っておくね。

過去作のリンクも一緒に貼っておくので、評判などを確認した上で購入するかを検討してみてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の『テイルズオブ』シリーズやボクのオススメのリンクも一緒に貼っておくので、興味のある人見てみてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲーム担当:テバふんわりウイング