『英雄伝説 閃の軌跡』シリーズのアニメは、タツノコプロさんが制作するんだね♪ | フライハイトぷらす

フライハイトぷらす

古本と中古ゲームのお店『フライハイトぷらす』の公式なのに自由気ままな店舗ブログです。
現在、お店は閉店(店舗閉鎖)しましたが、ブログは継続中、Amazonへの出品を再開しました!

『英雄伝説 閃の軌跡』シリーズのアニメは、タツノコプロさんが制作するんだね♪

 

一部、タツノコプロさん公式Twitter公式サイト日本ファルコムさん公式Twitter公式サイト『軌跡』シリーズポータルサイトより引用しています。

 

 

 

2004年6月よりシリーズが開始され、シリーズ15周年を迎えた『軌跡』シリーズですが、TVアニメ化することは発表されていましたが、ついに放送時期と制作会社が発表されたね☆彡

 

今回のアニメ化に関しては、下記のように決定したみたいですよ。

  • アニメタイトル名:The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War
  • 制作会社:タツノコプロさん(『ヤッターマン』シリーズ、『タイムボカン』シリーズ、『ガッチャマン』シリーズ、『SKET DANCE』など)
  • 監督:佐藤 英一さん(『アクエリオンロゴス』、『重神機パンドーラ』など)
  • 放映時期:2023年初旬

 

 

日本ファルコムさんの公式サイトやタツノコプロさんの公式サイトなどで書かれている内容によると、ゼムリア大陸北西部に位置する「ノーザンブリア自治州」を舞台にオリジナルヒロインの視点で描かれるストーリーになるみたいだね。

 

っていうことは、『閃の軌跡Ⅱ』と『閃の軌跡Ⅲ』の間のストーリーってことになるのかな?

確かに、この期間のストーリーは『閃の軌跡Ⅲ』でもナレーションのみで、全然語られていなかった部分なので、シリーズファンの人にとっては良いとは思うんだけどね。

 

シリーズを遊んでいないという人にとっては、登場人物も多いので、ストーリーを把握するのが難しそうな感じはあるんだけどね。

 

 

オリジナルストーリーになるのであれば、そこまで既存のキャラクターばかりを登場させたりしなければ、これまでのシリーズを遊んでいない人や、アニメから入るという人が『軌跡』シリーズ自体を初見の状態で観たとしてもシリーズ全体の中の一つのエピソードとして、観てからでも観た後でも予習復習的にゲームも楽しめる内容になってると良いんだけどね。

 

 

以前に『空の軌跡』のアニメもOVAで発売されていましたが、たった2話のみだったので、かなり微妙だったんだよね…

 

バトルシーンなどは、結構ぬるぬる動くんだけど、原作のこの部分のみだったのがもったいないなぁ~って感想だったんだよね。

 

このクオリティで出来れば2クールくらいでゆっくりとストーリーをやってくれれば、もっと人気になっただろうなぁ~って思うんだよね。

なので、今度のTVアニメはこのような感想にならないことに期待をしています。

 

 

ボクの中ではてっきり『空の軌跡』のOVAを制作していたキネマシトラスさんか、下記タイトルのOPアニメを制作していたStudio 3Hzさんになるのかと思ってたら、まさかの大御所・タツノコプロさんだったので驚いたよ。

  • 東亰ザナドゥ
  • イースⅧ
  • 英雄伝説 閃の軌跡Ⅲ
  • 英雄伝説 閃の軌跡Ⅳ

 

まぁ、『閃の軌跡Ⅲ』と『閃の軌跡Ⅳ』のOPがあまりにも酷く、叩かれすぎたからね。(実際問題として、ゲーム中と違いすぎて、このキャラ誰だよ?っていう作画のキャラが多いんだよね…)

実際に続編の『創の軌跡』、『黎の軌跡』ではOPアニメではなく、OPデモに戻ってたからね。

 

ボクの中でも『東亰ザナドゥ』や『イースⅧ』に関しては、そこまで酷くなかったのに、なぜここまで酷くなってしまったのかが理解出来なかったんだよね。

 

そんな経緯があったせいなのかはわからないけど、だからこそタツノコプロさんに変更されたのか?って邪推してしまうのはダメなのかな?

 

 

なんにしても個人的に『軌跡』シリーズは好きなタイトルなので、今後にどのような発表がされるのかが気になってますので、何かしらの発表がされたらまたブログに書く可能性もあります。

 

 

今回のアニメ化の決定で、このタイミングで『軌跡』シリーズにデビューすることを決めた人もいるかもしれませんので、下記にリンクも貼っておくので、興味のある人は見てみてね。

 

『軌跡』シリーズはとても長いシリーズなので、どのタイトルから開始すれば良いのかわからないという人が多いのかもしれません。

 

時間に余裕があるのであれば『空の軌跡』シリーズから遊んで欲しいとは思うけど、今だったら今回のアニメ化が決定している『閃の軌跡』シリーズか、去年から新シリーズとして発売が開始された『黎の軌跡』シリーズが良いのかな?って思います。

 

それぞれのタイトルがどのシリーズ(何編)になるのかを、ざっくりと書いておくね。

 

 

カルバード共和国編

 

西ゼムリア大陸 完結編(エレボニア帝国編、クロスベル編、リベール王国編)

 

エレボニア帝国編

 

 

 

 

クロスベル編

 

 

リベール王国編

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲーム担当:テバふんわりウイング