Vita、PS3タイトルの配信サービス終了の発表が撤回されたみたいだよ♪ (v^ー°) ヤッタネ | フライハイトぷらす

フライハイトぷらす

古本と中古ゲームのお店『フライハイトぷらす』の公式なのに自由気ままな店舗ブログです。
現在、お店は閉店(店舗閉鎖)しましたが、ブログは継続中、Amazonへの出品を再開しました!

 VitaPS3タイトルの配信サービス終了の発表が撤回されたみたいだよ♪ (v^ー°) ヤッタネ

 

一部、PlayStation.Blogさん発表より引用しています。

 

 

2021年3月30日にPS3Vita向けのタイトルがPlayStation Storeでサービス終了」との予定の発表がされていました。

 

その時にボクも残念だなぁ~っていうブログを書いていたので、それもリブログをしておくね。

 

 

しかし、その発表から数多くのメールだったり、ネットでの反応を見たからなのかがわかりませんが、SIE(ソニーインタラクティブエンタテインメント)さんの社長(CEO)のジム・ライアンさんからサービスが継続されるとの発表が先日にありましたよ~☆彡

 

 

以下に引用したけど念のため、実際に発表されたものはコチラですよ。(ソース

 

【2021年3月30日(火)にPlayStation®3およびPlayStation®Vita向けPlayStation®Storeについて、今夏にサービス終了予定であることをお知らせいたしました。

しかし、さらなる検討を重ね、この判断は誤っていたとの結論に至りました。そこで本日は、PS3およびPS Vita向けのPS Storeのサービスを継続することを皆さんにお伝えいたします。なお、PSP®「プレイステーション・ポータブル」の購入機能は、予定どおり2021年7月2日(金)に終了いたします。

 

PS3およびPS Vitaのコンテンツ販売を終了することを決定した当初は、旧プラットフォームにおける販売サポートに課題があったことや、多くのプレイヤーの皆さんがお楽しみいただいている現行機にリソースを集中させるためでしたが、このたび、多くのプレイヤーの皆さんが今後もPS3およびPS Vitaでクラシックゲームを購入できることを強く望んでおられることがわかりましたので、継続のための解決策を見つけることにいたしました。

 

PlayStation®4、PlayStation®5、そして次世代のVRなどに向けて、最先端の新しいゲームの世界を創造し続ける一方で、このようにPlayStation®が誇るゲームタイトルの歴史の一部をプレイヤーの皆さんに継続してお届けできることを大変嬉しく思っています。】(原文ママ)

 

 

 

上記にも貼ったけど全部が撤回されたわけではなく、PSPの購入機能に関しては、以前に発表された予定通りの2021年7月2日に終了になってしまうみたいです。

 

これって、PSP本体で購入することが出来ない…ってことなのかな?

それともPSPのタイトルがVita本体などからも購入出来なくなってしまうってことなのかな?

 

もしVita本体などでもPSPタイトルが購入出来なくなってしまうのであれば、今後はPSPタイトルのプレミア化が発生してしまいそうだね…

 

配信されているPSPタイトルでプレミア化してるタイトルって、どれだけあるのか今すぐはわからないけど、やっぱり数多くのタイトルが発売されているので、相当数あったりするんだろうなぁ~

そういうソフトがあるのであれば、サービス終了までに購入しておかないといけないのかもしれないね。

 

 

 

ジム・ライアンさんの思惑としては、PS5に一気に移行出来ると思っていたのかもしれないけど、今はPS5本体自体が、いまだに転売が横行していて本当に欲しい人が購入出来るような状態ではないからね。

 

正直、Vitaタイトルは去年までパッケージ版などで発売されていたタイトルも数本あり、まだまだ現役で頑張れるハードなのに、さすがに今夏で終了では早すぎだろ~!って思った人も少なくないだろうからね。

 

 

今回の発表は、色々なタイトルを発売しているソフトメーカーさん側も知らなかったという噂なので、完全にSIEさんの勇み足だよね。

こういうことは最低限何ヶ月も前から内々で、それぞれのメーカーさんには話をしておかないとダメだと思うんだけどなぁ~

 

それすらも行っていなかったのであれば、今後に響くというか…サードパーティの他の会社もPS5などでタイトルの発売などを、躊躇してしまう可能性もあると思うんだよね。

その点に関しては、最低でも謝っておかないとマズイと思うんだけど、どうなんだろう?

 

 

ただし、今回PS3Vitaでのサービスは延長されたけど、ずっと延長っていうわけでないっていうことだよね?

だとしたら、気になったというタイトルは早めに購入をしておいた方が無難なのかもしれないね。

 

 

個人的には、プレイステーション系統で発売された今までのタイトルが、今後は全部ダウンロード専売になったとしても構わないので、今まで発売されたタイトルの全てがPS5で遊べるようになってくれたら良いんだけどね。

 

もしくは、Vita2的な携帯機を新しく発売してくれて、それでPS1~3、PSP、Vitaのタイトルの全部が遊べるような本体が発売されたら、結構人気になるんじゃないのかな?とは思うんだけどね。

 

もしVita2的な本体が発売されるのであれば、こんな仕様になってたらボクは購入する可能性が高いです。

  • 当然のように、背面パッドは絶対にいらない‼
  • 代わりに少し分厚くなっても良いので、物理的なL2,R2ボタンを配置して欲しい。
  • 可能であれば、持ちやすいようにグリップ型にして欲しい。
  • その上でグリップの薬指などで押せる位置にL3,R3ボタンも配置して欲しい。
  • L3,R3ボタンに関しては、スティックの押し込みでも入力出来るようになってると、より嬉しい。
  • 専用のメモリーカードではなく、汎用性の高いマイクロSDカードなどにして欲しい。
  • 大きい画面で遊びたいという人も多いと思うので、VitaTV的なものも同時に発売されると嬉しい
  • 仮にVitaTV的なものを発売するのであれば、SSDなども認識出来るようにして、読み込みが早く出来るようにして欲しい。
  • 価格が2万円以内での発売だと嬉しい。

 

PS4のタイトルはPS5本体で遊べるので、この2つの本体で今までの全部の財産(タイトル)を無駄にしないで済むからね。

 

っていうことで、SIEの皆さん、もう一度Vita的な携帯機を発売してくれないかな~って思ってます。

 

まぁ、これはボクの願望なので、ほぼほぼ発売されることはないとは思うけどね…

 

とりあえず、現時点ではPS3Vitaのタイトルの配信終了っていうのが撤回されただけでもよかった~って喜ぶだけで良いのかもしれないけどね。

 

 

ゲーム担当:テバふんわりウイング