『ウィザードリィVA(仮)』が発表されたね | フライハイトぷらす

フライハイトぷらす

古本と中古ゲームのお店『フライハイトぷらす』の公式なのに自由気ままな店舗ブログです。
現在、お店は閉店(店舗閉鎖)しましたが、ブログは継続中、Amazonへの出品を再開しました!

『ウィザードリィVA(仮)』が発表されたね

 

 

一部、公開された動画、ドリコムさん公式サイト公式Twitter、以前に行われたインタビュー記事より引用しています。

 

 

ドリコムさんが昨年に『ウィザードリィ』シリーズの商標権を取得して、新しい『ウィザードリィ』シリーズの最新作が制作されていることが発表されていたけど、最新のPVが公開されたみたいですよ~☆彡

 

今回、新しく公開された動画がコチラのようです。

 

 

ボクも観てみたけど、純粋な『ウィザードリィ』シリーズっていうよりも『BUSIN』に近いのかな?って思ったよ。

 

FPS視点でのRPGになるみたいなので、純粋なRPGが好きな人にはどう見えるのかな?って感じだよ。

 

案外、『バロック』だったり『BUSIN』などが好きな人であれば、楽しめそうな感じはするので、それらのタイトルが好きな人は一度、公開された動画を見てみても良いのかもしれないよ。

 

 

ドリコムさんって、基本的にスマホ向けのアプリを制作している会社なので、これらのどれかのタイトルは遊んだことがある人が多いんじゃないのかな?とは思ったよ。

 

  • アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス)
  • 魔界戦記ディスガイアRPG
  • きららファンタジア
  • みんゴル
  • ダービースタリオン マスターズ
  • ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ
  • ONE PIECE トレジャークルーズ
  • スーパーロボット大戦DD
  • ちょこっとファーム

 

ボクの中ではドリコムさんって、ダンジョンRPGに強いイメージはないので、ちょっと大丈夫なのかな?って心配なんだよね。

 

詳しいことはわからないけど、基本無料のガチャ課金になるのであれば、一回は遊んでみようかな?とは思ったけどね。

 

配信開始が2022年のようなので、当分の間は配信がされないようです。

 

ガチャ課金性になるとしたら、ガチャで特定のキャラを取らないとクリアするのが難しいような仕組みにされると、人気にならないだろうからね…

 

その為、結構バランスを取るのが難しいとは思いますが、ゆっくりと納得できるものを制作してくれると嬉しいです。

 

 

例にあげた『BUSIN』『バロック』などのリンクは貼っておくので、どんなタイトルになりそうなのか、興味のある人は確認をしてみてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲーム担当:テバふんわりウイング