『月姫』の発売日と『メルティブラッド』の最新作が発表されたみたいだね♪ | フライハイトぷらす

フライハイトぷらす

古本と中古ゲームのお店『フライハイトぷらす』の公式なのに自由気ままな店舗ブログです。
現在、お店は閉店(店舗閉鎖)しましたが、ブログは継続中、Amazonへの出品を再開しました!

『月姫』の発売日と『メルティブラッド』の最新作が発表されたみたいだね♪

 

 

一部、『月姫』公式サイト公式Twitter『メルティブラッド』公式サイト公式Twitterより引用しています。

 

 

『Fate』シリーズで有名なTYPE-MOONさんの初期作でプレミア価格で販売されている『月姫』ですが、リメイク版が発売されることが年末年始に発表されましたが、ついに発売日が決定したみたいですよ~♪

 

タイトル名:月姫 -A piece of blue glass moon-

プラットホーム:Nintendo SwitchPS4

発売日:2021年8月26日

価格:通常版 7700円(税込)

限定版 8800円(税込)

デジタルデラックス版(PS4版のみ) 8250円(税込)

 

 

まだ予約開始はされていないようですが、3月31日10時より受付が開始されるそうなので、欲しいという人は早めに購入するかどうかを検討してみてね。

 

Nintendo Switch版PS4版のスペックの違いも公式サイトでされていたよ。

 

ボクもどっちのプラットフォームで購入するかを決めるために確認をしてみたけど、ざっくりの違いとしてはNintendo Switch版のテーブルモード、携帯モードだとHD画質になるくらいなのかな?

 

PS4版はマウスやタッチパッドに対応しているし、Nintendo Switch版は画面タッチやプロコンにも対応している点は同じだし、振動非対応なのも一緒だからなぁ~

そう考えると、お持ちのプラットフォームで遊びたい方での購入で良いのかもしれないね。

 

 

限定版の中身は、設定資料集「月姫マテリアル(約100ページ)」と、武内崇さんの描き下ろし特装化粧箱になるみたいだね。

 

『Fate』シリーズTYPE-MOONさんのファンになった人も多いとは思うので、限定版を欲しがっている人も多いと思うので、転売ヤーによる乱獲を見越して限定版を多めに生産してくれると良いんだけどなぁ~って思ってるよ。

もしくは完全受注生産に欲しいです。

 

 

なお、今作は公式サイトによると、CERO:Z指定になるっぽいので、18歳未満の方は購入が出来ないみたいです。

なので、その点は注意の上で購入を検討してね。

 

 

ちなみに、ボクが当たらない予想で発売日を予想していたけど、なんか…当たっていたみたいだよ。

まぁ、一緒に予想していた『モンスターハンターストーリーズ2』『ファミコン探偵倶楽部』の発売日予想は全然違っていたよ。

なので、たまたま当たっただけなんだろうけどね。

 

 

 

タイトル名:MELTY BLOOD: TYPE LUMINA

プラットホーム:Nintendo SwitchPS4XBox One

発売日:2021年

価格:未定

 

 

もう1タイトルが急に発表になったけど、格闘ゲームの『メルティブラッド』の最新作が今年に発売になるみたいですよ~

 

今までの『メルティブラッド』シリーズを制作してきたフランスパン(旧・渡辺製作所)さんが開発をするみたいなので、その点は安心出来そうだよ。

 

 

ただし、制作・販売がディライトワークスさんが行うみたいなんだよね…

最近は『サクラ革命』で悪評が高まってるから、ちょっと(かなり)心配なんだよね。

 

それだけだったらそんなに心配しないんだけど、同社にはバンダイナムコエンターテインメントさんの某・有名RPGのシリーズを一度は終了させる程のダメージを与えた後、スクウェア・エニックスさんに入社しておきながら、在籍中に特にコレといった作品を開発するでもなく辞めていったらしいという噂がつきまとう有名なクリエイターさんも入社しているという噂もあったので、かなり心配なんだよね。(※このクリエイターさんについては、あくまで噂なので一体それが誰なのかは、敢えて書かないようにしています。)

 

このタイトルの制作に関わってるのかがわからないけど、『サクラ革命』では開発に携わったスタッフ名を隠したままアプリ配信を開始し、後に開発スタッフを公開したようなので、確実にこのタイトルに関わっていないということもわからないんだよね…

 

 

 

『MELTY BLOOD: TYPE LUMINA』に関しては色々と心配だし、そこまで格ゲーが好きなわけではないので、ボクは『月姫 -A piece of blue glass moon-』だけを購入する予定です。

 

ディライトワークスさんではなく、TYPE-MOONさんが販売するというのであれば、『魔法使いの夜』の移植だったり、『空の境界』のゲーム化などの為にお布施で購入しても良いんだけどね。

 

これは現時点では、何も発表されていないことなので、発売して欲しいなぁ~くらいのボクの願望です。

 

関連作の評判などに関しては、下記にリンクを貼っておくので、興味のある人は確認してみてね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲーム担当:テバふんわりウイング