日本ファルコムさんから『軌跡』シリーズの最新作『英雄伝説 黎の軌跡』が発表になったね~♪ | フライハイトぷらす

フライハイトぷらす

古本と中古ゲームのお店『フライハイトぷらす』の公式なのに自由気ままな店舗ブログです。
現在、お店は閉店(店舗閉鎖)しましたが、ブログは継続中、Amazonへの出品を再開しました!

日本ファルコム(Falcom)さんから『軌跡』シリーズの最新作が発表になったね~♪

 

 

一部、日本ファルコムさん公式サイト『英雄伝説 黎の軌跡』プレスリリース『那由多の軌跡:改』プレスリリースNintendo Switch版『英雄伝説 閃の軌跡Ⅳ』公式サイトより引用しています。

 

 

タイトル名:英雄伝説 黎の軌跡

プラットフォーム:未定

発売日:2021年予定

価格:未定

 

タイトル名:那由多の軌跡:改

プラットフォーム:PS4

発売日:2021年予定

価格:未定

 

タイトル名:英雄伝説 閃の軌跡Ⅳ

プラットフォーム:Nintendo Switch

発売日:2021年3月18日

価格:6980円(税別)

 

 

12月20日にオンラインで開催予定の『Flcom Day 2020 Winter 冬の生放送フェス』で、てっきり新作が発表されるのかな?って思ってたけど、何日か前倒し的に発表したなぁ~って思ったよ。

 

上記にも書いたけど、今回は3タイトルの『軌跡』シリーズが発表されたみたいだよ。

 

 

来年は日本ファルコムさんの40周年記念なので、『軌跡』シリーズが2作品っていうよりも『イース』シリーズのリメイクと『軌跡』シリーズ最新作が発売されるのかな?って思ってたんだけどね。

 

ボクの当たらない予想は、コチラでしてましたw

2019年に予想したもの。


2020年に予想したもの。

 

当然のようにボクの当たらない予想は、当たってるんだか、ハズレてるんだか微妙な状態だよね…

ラインナップの中には入れてたりするんだけど、時期は当然のようにズレているからね。

 

てっきり『那由多の軌跡:改』は、共和国編の『黎の軌跡』が終わってからなのかな?って思ってたんだけどね。

 

 

ちなみに『那由多の軌跡』はボクもPSP版で遊んだことがあるけど、結構楽しめると思うよ。

『軌跡』シリーズをイメージしすぎると、ストーリー的に全然『軌跡』シリーズじゃない…って思う人が多いと思いますが…

 

実質的に日本ファルコムさんも正式に『軌跡』シリーズの関連作とは言ってないので、『軌跡』とタイトル名がついていても別ものとして思えば、かなり遊べる部類のタイトルだと思います。

 

ボクの感想としては、『軌跡』シリーズというよりも『Zwei3』だと思って遊ぶと、結構楽しめると思うよ。

詳しくは覚えていないけど、ギミックもそんな感じの印象だった気がする…

 

ただし、PSP版の発売が2012年で約10年前のタイトルをリマスターしても、システム的には古く感じてしまうだろうけどね。

 

今回も日本ファルコムさん『改』シリーズと同様に、これらの要素が強化されてるみたいです。

  • キャラクター&イベントシーンのグラフィック要素
  • 60fps対応
  • 高画質
  • 高音質

 

それで最新作の『黎の軌跡』ですが、大半の方の予想通り「カルバード共和国編」で確定したみたいだね。

『創の軌跡』の無料アップデートでのイベントを遊んだ人なら、大半の人が予想出来ていたよねw

むしろ、あのイベントを見させておいて、「共和国編」じゃない…って言われた方が驚きだよね?

 

当然のように、ネタバレには注意をしているので、まだ見ていないという人は今からでも遅くないと思うので、実際に『創の軌跡』でイベントを見てみてね。

 

日本ファルコムさんのIR情報に『黎の軌跡』のシステムが少しだけ書かれているけど、キャラ固有の3属性っていうことなので、なんか『東亰ザナドゥ』「ソウルデヴァイス」システムっぽいのかな?って思ったよ。

 

今作からは、アクション型フィールドバトルからコマンド型のターンバトルへとシームレスに移行するタイプに、変更されるみたいだね。

 

案外『ゼノブレイド』っぽくなるのかな?って思ったんだけど、まだ詳細なバトル画面が公開されていないので、よくわからないんだよね…

IR情報情報で1枚だけバトル画面っぽいのがあるんだけど、これがアーツを使用しようとしてる画面ってことで良いんだよね?

 

 

 

まぁ、この後は今回もまた懲りもせず、当たらないながらも発売日の予想はするんだけどねw

 

タイトル名:英雄伝説 黎の軌跡

プラットフォーム:PS4

発売日:2021年9月30日

価格:通常版 7800円(税別)

限定版 9800円(税別)

※「音楽CD mini」、始めて「共和国」が舞台なので、東方人街のゲームオリジナルの「グルメなどの旅行誌的なガイドブック(ナ―ちゃんとラピスが紹介してくれるw)」付き

 

タイトル名:那由多の軌跡:改

プラットフォーム:PS4

発売日:2021年4月22日

価格:3980円(税別)

※特製スリーブケース付き

※予約特典:PSP版の予約特典だった「ポムのリールパスケース」復刻版

 

他の2021年の予想としては、こんな感じになってくるのかな?って予想しています。

  • 2021年2月? Steam版 『英雄伝説 閃の軌跡Ⅳ』 
  • 2021年3月18日 Nintendo Switch版 『英雄伝説 閃の軌跡Ⅳ』
  • 2021年4月22日? PS4 『イース7:改』
  • 2021年6月24日? PS4 『那由多の軌跡:改』←(ストーリー的に夏の物語なので、より夏近くに発売するのかな?って思ったよ。いつもの日本ファルコムさんの発売ペースだと4月末の方が高そうではあるけどね)
  • 2021年7月22日か29日? Nintendo Switch版 『英雄伝説 閃の軌跡Ⅰ:改 -Thors Military Academy 1204-』
  • 2021年8月19日か26日? Nintendo Switch版 『英雄伝説 閃の軌跡Ⅱ:改 --The Erebonian Civil War-』
  • 2021年9月30日? PS4、PS5版 『英雄伝説 黎の軌跡』

 

 

『黎の軌跡』のプラットフォームは、予想の時点ではPS4にしているよ。

 

『創の軌跡』では、すでに新エンジンも実験的に使用されているので、PS4で遊べるのかな?って思ったんだよね。

アクション部分に特化するのであれば、PS5のみにした方が良いのはわかるんだけどね…

 

『東亰ザナドゥ』『イースⅧ』のように、最初にPS4版を発売した後、1~2年後くらいにPS5版に移植するパターンになるのかな?って思ったんだよね。

 

再来年は『イース』シリーズ35周年なので、そちらをメインにするだろうし、『黎の軌跡』も恐らく最低でも2~3部作になると思うんだよね。

とてもじゃないけど、1作で「共和国編」が終わるとは思えないからね…

 

なので、2023年に今作のPS5版の移植と共和国編の完結編が、4月20日と9月28日に発売されるんじゃないのかな?って予想しています。

 

これは全員がすぐにPS5に移行出来るわけではないので、最終的に2機種で発売するのかな?って思ったよ。

 

もしかしたらボクの当たらない予想とは異なって、PS4版、PS5版を同時に発売する可能性もあるんだけどねw

 

 

 

再来年が『イース』シリーズ35周年を迎えるからといっても、日本ファルコムさんも40周年記念の時に『イース』シリーズを出さないということはないと思うので、お茶を濁す感じで『イース7:改』を出すんじゃないのかな?って思ったんだよね。

 

『イースⅤ』のリメイクや完全新作の『イースⅩ』を発売してくれたら嬉しいけど、時期的にも厳しいだろうから、『イースⅤ』のリメイクが再来年のメインタイトルになるのかな?って思ったよ。

 

 

 

再来年(2022年)以降の予想もついでに…

 

2022年はもう1タイトル発売で、2019年に予想していた『イースVS空の軌跡 オルタナティブサーガ』は、2022年に発売するのかな?って思ったよ。

 

『イースVS空の軌跡 オルタナティブサーガ』は発売してから10年が経過しているので、キャラクターも結構増やせそうなんだよね。

  • 『イース』シリーズだけでも『イースⅧ』、『イースⅨ』、『セルセタの樹海』
  • 『軌跡』シリーズだと、『零の軌跡』、『碧の軌跡』、『閃の軌跡』、『暁の軌跡』、『創の軌跡』

これらのキャラクターも追加することが出来るので、結構お祭りゲームとしても楽しめそうな気がするんだよね。

 

  • 2022年4月21日? 『イース フェルガナの誓い:改』
  • 2022年7月21日? 『イースVS軌跡(仮)』(『イースVS空の軌跡 オルタナティブサーガ』)のリメイク作
  • 2022年9月29日? 『イースⅤ』リメイク作(『イース』シリーズ35周年記念タイトル)
  • 2023年4月20日? PS5版 『黎の軌跡』
  • 2023年6月23日? 『イースⅥ ナピシュテムの匣:改』
  • 2023年9月30日? 『黎の軌跡』の続編タイトル(「共和国編」2部作目)
  • 2024年4月20日? パッケージ版『暁の軌跡』
  • 2024年6月22日? PS5版 『空の軌跡』リメイク作(『空の軌跡』 生誕20周年記念として発売)
  • 2024年9月28日? PS5版 「共和国編」の3部作目か完全新作「教会編?」(『軌跡』シリーズ20周年記念タイトル)

 

上記に書いたものの大半は、あくまでもボクの当たらない予想というよりも願望ですwww

なので、実際に発表された内容が違っていたとしても何も保証は出来ません。

あくまでもネタとして楽しんでねw

 

 

関連作のリンクに関しては、こちらに用意しておくので、興味のある人は見てみてね。

 

Nintendo Switch版 『閃の軌跡Ⅳ』

 

Nintendo Switch版 『閃の軌跡Ⅲ』

 

PS4版 『創の軌跡』

 

『創の軌跡』 オリジナルサウンドトラック

 

『Falcom アクースティックス2』

 

『創の軌跡』 公式ビジュアルコレクション

 

PS4版 『零の軌跡:改』

 

PS4版 『碧の軌跡:改』

 

PS4版 『閃の軌跡Ⅰ:改』

 

PS4版 『閃の軌跡Ⅱ:改』

 

PS4版 『閃の軌跡Ⅲ』 ベスト版

 

PS4版 『閃の軌跡Ⅳ』 ベスト版

 

PSP版 『那由多の軌跡』

 

 

ゲーム担当:テバふんわりウイング

 

追伸

願望通りに『那由多の軌跡:改』「ポムのリールパスケース」が付属されるのであれば、発表されたら当日に絶対予約すると思われますw

日本ファルコムさんの専用通販のFalcom Shopで、予約特典として販売してくれると嬉しいなぁ~(ボソッ