『大合奏!バンドブラザーズP』のネットワークサービスが終了になるみたいだね… | フライハイトぷらす

フライハイトぷらす

古本と中古ゲームのお店『フライハイトぷらす』の公式なのに自由気ままな店舗ブログです。
現在、お店は閉店(店舗閉鎖)しましたが、ブログは継続中、Amazonへの出品を再開しました!

『大合奏!バンドブラザーズP』のネットワークサービスが終了になるみたいだね…

 

 

一部、任天堂さん公式サイト任天堂サポートさん公式Twitterより引用しています。

 

 

2013年に発売された『大合奏!バンドブラザーズP』のネットワークサービスが終了になってしまうみたいですよ。

 

すでにゲーム内通貨の「トマト」の販売は既に2019年12月20日に終了になってるみたいだけど、以下の機能も2020年5月1日をもって終了になってしまうみたいです。

 

  • 「楽譜投稿」の「オリジナル曲投稿」
  • 「楽曲ショップ」での楽曲ダウンロード
  • 「ラジオショップ」での各種コンテンツのダウンロード
  • 「ラジオ」でのオンライン番組の視聴
  • インターネットを利用した「遠くの人と合奏」
 
まだゲーム内で「トマト」の消費が終わっていないという人は、サービスが終了になってしまうまでの間に忘れずに交換をするようにしてね。
 
 
 
個人的な印象として『バンブラ』シリーズって、音ゲーはあまり遊ばないって人も遊んでる人が多い印象があるんだけど、実際のところはどうなんだろう?
 
他のユーザーが作った楽曲だけでなく、自分好みの楽曲だけをダウンロードして遊べる仕組みだから、かなり多くの楽曲が遊べるんだよね。
 
 
ただし、難点としては課金システムがちゃんとしてれば、もっと人気のコンテンツになったと思うので、もったいないなぁ~って思ってます。
 
だって、課金制のゲーム内通貨「トマト」は最大5ヶ月で腐ってしまう設定で、腐ると使用出来なくなってしまうんだよね…
 

なので、発売初期の頃はまだ楽曲も少ないので、欲しくもないけど「トマト」を腐らせるよりはいいか~って感覚で、好きでもない楽曲をダウンロードしてしまった人もいたりするんじゃないのかな?

 

まぁ、このシステムのおかげで一時期は叩かれていたみたいだけど、実際のゲーム自体のAmazonでの評判はそこまで悪くないので、ゲームとしては楽しめるはずなんだよね。

 

 

今回3DS版のサービスが終了になるってことは、Nintendo Switch版で発売が近いって思って良いのかな?

Nintendo Switch Onlineに加入していたら、楽曲のダウンロードが無料になったり、将来的にマイニンテンドーでのポイント消費で追加楽曲のダウンロードなどが出来る…といったことが可能になれば良いのになぁ~って思ってます。

 

もしこれが実現すれば『スーパーマリオメーカー2』みたいに、結構人気のタイトルになるとは思うんだけどね。

 

これはボクの勝手な妄想(予想)なので、実際に発売が発表された訳でもないし、課金システムがどうなるかも不明です。

 

つまり、単なる願望です。

 

なので、仮に新作が発表されたとして、実際の仕様が違ったとしても何も保証は出来ないからね…

 

 

 

今度は楽曲ダウンロードは出来なくなってしまうけど、楽曲制作はまだ出来るので、久しぶりに遊びたくなった人などには良いのかもしれないよ。

 

念の為、リンクを用意しておくので、興味のある人は確認をしてみてね。

ちなみに新品の方は価格が高騰していますので、購入を検討している方はご注意くださいませ。

 

3DS版 『大合奏! バンドブラザーズP』

 

 

DS版 『大合奏! バンドブラザーズDX』

 

 

DS版 『大合奏! バンドブラザーズ』

 

 

 

 

 

同じく作成する系のゲームとしては『スーパーマリオメーカー2』は、今の時期に遊ぶのが良いんじゃないのかな?って思います。

 

新型コロナウイルスの影響で外出自粛が続いていますので、このタイミングで自分の好きなステージなどを作成したり、楽しめそうなステージをダウンロードして遊んでみても良いんじゃないのかな?って思ったよ。

 

 

Nintendo Switch版 『スーパーマリオメーカー2』 通常版

 

 

Nintendo Switch版 『スーパーマリオメーカー2』 ダウンロード版

 

 

Nintendo Switch版 『スーパーマリオメーカー2』 初めてのオンラインコード

 

 

『スーパーマリオメーカー2』 オフィシャルガイド

 

3DS版 『スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS』

 

WiiU版 『スーパーマリオメーカー』

 

 

ゲーム担当:テバふんわりウイング