『英雄伝説 閃の軌跡Ⅲ』のNintendo Switchを遊んでみたょ♪ | フライハイトぷらす

フライハイトぷらす

古本と中古ゲームのお店『フライハイトぷらす』の公式なのに自由気ままな店舗ブログです。
現在、お店は閉店(店舗閉鎖)しましたが、ブログは継続中、Amazonへの出品を再開しました!

『英雄伝説 閃の軌跡Ⅲ』Nintendo Switchを遊んでみたょ♪

 

 

一部、公式サイトマイニンテンドーストア商品ページより引用しています。

 

 

プラットフォーム:Nintendo Switch

発売日:2020年3月19日

価格:6980円(税別)

 

 

先日にNintendo Switch版『閃の軌跡Ⅲ』の体験版が配信されたので、早速遊んでみました。

 

体験版が配信された時に書いたブログを念の為にリブログしておくね。

 

それで実際に遊んでみたので、ざっくりと感想を…

 

 

 

タイトル画面のコピーライトにもあるけど、移植を担当した会社はNIS Americaさんで、販売は日本一ソフトウェアさんになるみたいです。

 

正直Steam版『イースⅧ』のレビューを見た感じでは、かなり心配をしていたんだけど、今回もそれなり…って感じなのかな?って印象でした。

 

オープニングムービー中やイベント中にカメラアングルが変更されるタイミングでも、処理落ちしてる印象だったからね。

だって、ゲーム起動時のFalcomさんのロゴ表示が処理落ちするくらいなんだもん…

 

まぁ~そこまでカクカクして酷いっていうわけではないけど、一瞬「アレッ?!」って思うくらいなので、そこまで気にならないのかもしれないけどね。

 

 

グラフィックに関しては、ボクはそこまでグラフィック厨ではないので、そこまで気にならなかったけど、美麗にこだわる人にとっては汚く感じるのかもしれないよ。

 

グラフィックに関しては、これら下矢印の画面だったり、実際に遊んでみて確認をしてみてね。

 

 

 

 

 

それ以上にボクが気になったのは、アイコンや文字の大きさが、かなり小さいことなんだよね…

 

これは流石に小さすぎて、各キャラクターのHPとか数字の部分が見づらいよね? (つд⊂)ゴシゴシ

 

 

 

アイコンや数字をもうひと回り大きくしないと、パッと見でわかりにくいなぁ~って印象だったよ。

PS4版ってもっと大きかった印象があるんだけど、こんなだったのかな?

 

あとセーブ/ロード画面のアイコンや文字の大きさも、やっぱり小さかったし、画面自体が暗いので、セーブ出来る箇所が、すぐ横にもあるのに気がつかないくらいなんだもん…

 

だって、この画面下矢印で横に4つ分のファイルがあるって、わかりにくくないですか?

 

 

もう少し明暗をつけて欲しいなぁ~って思ったのは、ボクだけなのかなぁ?

あまりに暗すぎるので、見落としに気づかずに縦にセーブしちゃったくらいだし…

 

ゲーム内のシステム画面を確認して、明るさの調整を最大にしてみたけど、あんまり変わった印象は受けなかったょ。

ちなみに本体設定の「明るさの自動調整」は「ON」にしています。

 

やっぱり明るさっていうよりも、デザインだったり、明暗差が問題なのかな?って思ったよ。

 

 

ちなみに、今回の体験版は序章クリアまで体験出来るようになっており、セーブデータも引き継ぎ可能になってるそうなので、購入を検討してるって人は、一度やってみても良いのかもしれないよ。

 

 

 

今回のNintendo Switch版の追加要素って「高速モード」だけなのかな?

 

追加イベントなどが収録されてるのであれば、ボクも購入を検討するけど、どうなのかな?

公式サイトを見た限りでは、それらしいことが書いてないんだよね…

 

なので、「軌跡」シリーズをまだ遊んだことがない人向けに移植した感じなのかな~?って思ったよ。

 

 

これから発売予定の『零の軌跡:改』、『碧の軌跡:改』、『創の軌跡』の予習復習を考えているという人は、一度体験版を遊んだ上で、購入するかを検討してみてね。

 

Nintendo Switch版 通常版

 

Nintendo Switch版 Amazon限定特典付き

 

PS4版 『零の軌跡:改』 通常版

 

PS4版 『零の軌跡:改』 Amazon限定特典付き

 

PS4版 『碧の軌跡:改』 通常版

 

PS4版 『碧の軌跡:改』 Amazon限定特典付き

 

PS4版 『閃の軌跡Ⅰ:改』

 

PS4版 『閃の軌跡Ⅱ:改』

 

PS4版 『閃の軌跡Ⅲ』

 

PS4版 『閃の軌跡Ⅳ』

 

Vita版 『空の軌跡FC Evolution』

 

Vita版 『空の軌跡SC Evolution』

 

Vita版 『空の軌跡the 3rd Evolution』

 

『軌跡シリーズ15周年記念 閃の軌跡キャラクターマニアクス』

 

『閃の軌跡Ⅳ 公式ビジュアルコレクション』

 

『閃の軌跡Ⅲ 公式ビジュアルコレクション』

 

『閃の軌跡Ⅲ コンプリートガイド』

 

 

ゲーム担当:テバふんわりウイング