ようやく『イースⅨ』のトロコン終了♪ | フライハイトぷらす

フライハイトぷらす

古本と中古ゲームのお店『フライハイトぷらす』の公式なのに自由気ままな店舗ブログです。
現在、お店は閉店(店舗閉鎖)しましたが、ブログは継続中、Amazonへの出品を再開しました!

ようやく『イースⅨ』のトロコン終了♪

 

 

一部、公式サイトより引用しています。

 

 

以前に『イースⅨ モンストルム・ノクス』をクリアした~♪っていうブログをあげましたが、ようやく数日前にトロフィーコンプも出来たので、ブログに書いてみました。

 

以前に書いたブログはコチラにリブログしておくので、興味のある人は見てみてね。

 

リブログしたブログは、極力ネタバレをしないようにはしたので、ある程度は問題ないとは思うんだけどね。

ちなみに、今後の日本ファルコムさんの発売予想もしてみました。

いつもの当たらない予想なので、今回も絶対に当たらないとは思うけどねwww

予想というよりも願望に近いだろうし…

 

 

ちなみに公式サイトで行われている『イースⅨ WEB抽選会』は、2019年10月22日までなので、忘れてた~って人は、早めに応募するようにしてね。

 

合計で400名にオリジナルの商品が当たるようになってるよ。

 

TGS2019の体験会で配っていたスリムボトルも景品の中に入ってるので、TGSに行けなかった人や行ったけど体験が出来なかった人も応募してみても良いと思うよ。

 

恐らく2本セットではないだろうけど、応募フォームで色の指定がないけど、どっちの色が来るんだろうね?

 

 

 

これから書く内容に関しては、ネタバレが含まれますので、ちょっとしたネタバレも嫌という人は、ここでブラウザバックをしてもらった方が良いかもしれません。

基本的にネタバレする内容としては、トロフィーに関することのみにする予定です。

 

※ネタバレ注意注意閲覧は自己責任でビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本ファルコムさんのゲームだと、基本的に2周しないといけないことが多いけど、今作は最短で1周クリアするだけでトロフィーコンプが出来ることが可能になってます。

 

『イースⅧ ラクリモサ・オブ・ダーナ』も同様に、1周でトロコンは可能だったみたいだけどね。

 

『イース セルセタの樹海』だと武器作成のトロフィーで、最強武器が1周で3つしか作成出来なかったから最低でも2周は必要だったんだよね…

 

 

ただし、1周でトロフィーコンプをしようとすると、アクションゲームが得意ではない人にとっては厳しいかもしれないけどね。

だって、トロコンの為には難易度をナイトメア以上で始めないといけないんだよね…

 

アクションゲームがあまり得意ではないという人は、2周目で挑んだ方がレベルやアイテムなども引き継げるので、2周目で挑んだ方が確実かもしれないよ。

 

アクションゲームが好きな人や同じゲームを2周する意味がわからないという人にとっては、最初からナイトメアで、挑んでみても良いのかもしれないよ。

オプション画面から難易度の変更は可能になってるので、最初に挑んでみて無理だとわかったら、あとから挑んでみるっていうのはありだと思うんだよね。

 

 

 

落書き、蒼い花びらに関しては、人形が加入してから探した方が無難だと思う。

人形の異形スキルのサードアイ(『イースⅠ』でいう「マスクオブアイズ」)を使用すると、画面全体が白黒で表示され、壊せるオブジェクトなどは色が付いて表示されるので、発見しやすくなると思うんだよね。

ぶっちゃけ全員の仲間が揃ってから、一気に回収した方が楽だとは思うよ。

 

最初に頑張って集めたいって気持ちもわかるので、最終的にはやりたい方法で探索をすれば良いんじゃないのかな?って思うよ。

 

 

 

クエスト、人物図鑑は、シリーズ定番で時限要素があるので、それは気をつけていれば、恐らく大丈夫だと思うんだよね。

理由としては、今作はマップを開けば、何かしらのアイコンなどが表示されるようになってるので、それを注意していれば、そこまで困るような要素ではないと思うよ。

あとはメインイベントが進行する前に、全部のサブクエストを終わらせて、それぞれの章で仲間キャラには最低1回話しかけるようにしてれば、そこまで困らないはず…

どうしても気になるという人は、攻略Wikiなどを参照するようにしてねwww

 

 

 

全てのスキルを取得するトロフィーに関しては、今作は自動でSPが回復するようになってるので、従来作よりも簡単に取得出来ると思うよ。

SP消費を軽減する装備と熟練度をあげやすくなる装備をした上で、一定時間SP使い放題になる料理を食べて、一気にやれば簡単に取れると思うんだよね。

満遍なくキャラクターを切り替えて進行してた人にとっては、そこまで後半での作業感は少ないはず…

 

 

 

『イース』シリーズ恒例の「それぞれのキャラクターでトコトン冒険した」のトロフィーに関しては、全てのスキル取得などをやってる最中に取れると思うよ。

それでも取れなかったら、操作せずに放置でwww

正確な時間はわからないけど、いつものファルコムさんのゲームの定番だとすると、それぞれ3時間くらいキャラクターを使用していれば、トロフィーを取得出来ると思うんだけどね。

 

 

 

所持金100万のトロフィーやレベル99に関しては、事前にセーブをしておいて、アイテムを使用したり、売ったりすれば簡単に取れると思うよ。

トロフィーを取った後で、直前にセーブしたデータをロードすれば全然問題ないからね。

 

 

 

面倒なのがタイムアタックかな。

「無傷のままボスを倒した」に関しては、EASYでも問題ないので、恐らく簡単に取れると思うよ。

 

あと全部のボスを倒さなくてはいけないボスラッシュが地味に面倒なんだよね。

これもEASYで取得出来るんだけど、ボスの数が多いので30分くらいはかかってしまうと思うんだよね…

途中でやめることも出来ないので、リアルで時間に余裕がある時にでも試すようにしてね。

 

 

こんな感じかな?

もっと詳しく書いても良いけど、書くと盛大にネタバレしそうなので、これくらいにしておくね。

 

もしこのブログを見て、ちょっとでも興味を持ったという人は遊んでみても良いかもしれないよ。

『イースⅧ』以上とは言えないけど、同等くらいには楽しめると思うので…

人によっては、街の外をじっくりと探検したい~っていう人も多いとは思うんだけどね。

そのような人には『イースⅧ』をオススメします。

 

 

Amazon評価も気になると思うので、こちらにリンクを用意しておくね。

 

『イースⅨ』 通常版

 

『イースⅨ』 限定版

 

PS4版 『イースⅧ』

 

Nintendo Switch版 『イースⅧ』

 

Vita版 『イースⅧ』

 

『イース セルセタの樹海 : 改』

 

 

なんとか『Bloodstained : Ritual of the Night』の発売前にトロコンが出来てよかった~♪って思ってるゲーム担当:テバふんわりウイング