『Death end re;Quest』の予約特典『END QUEST』の体験版が公開されたよ | フライハイトぷらす

フライハイトぷらす

古本と中古ゲームのお店『フライハイトぷらす』の公式なのに自由気ままな店舗ブログです。
現在、お店は閉店(店舗閉鎖)しましたが、ブログは継続中、Amazonへの出品を再開しました!

コンパイルハートさんから3月1日に発売予定の『Death end re ; Quest』の予約特典『END QUEST』の体験版が公開されました≧(´▽`)≦

 

『Death end re ; Quest』を予約購入した時に、

【RPGツクール制作によるスペシャルPCゲーム『END QUEST』】

が一緒に貰えるようですが、その体験版が昨日から公開されたみたいです。

 

RPGツクールで作成されているので、見た目が懐かしい感じのドット絵のゲームになってたのが、ボク的には嬉しいなぁ~

なので、ボクも早速触ってみたけど、本当にRPG王道のコマンドRPGって感じだった。

まだちょっとしか触ってないので、どれくらい出来るのかはまだわからないけどね。

 

この『END QUEST』の体験版は、特設サイトで公開されていますので、そちらにアクセスしてみてね。

ちなみに体験版はPC、iOS、Androidで出来るみたいです。

ボクはPCでしか試してないので、他のはOSのバージョンとか、どこまで出来るのかはわからないんだよね…

必要スペック等に関しては特設サイトにあるので、体験版をやるついでに特設サイトで確認してね。

 

ちょっとだけ体験版をやった感じだけど、昔ながらの王道RPGってノリだったよ。

SFC時代のRPGが好きな人、ケムコ(コトブキソリューション)さんのスマホアプリのRPGが好きな人には、楽しめるんじゃないかな?って思った。

 

ただ、どうせならPS4でも出来るようにすれば良いのに…

本編はPS4で出すんだから、ダウンロードコードの配信とかにして欲しいと思った。

トロフィー機能とかなくても良いから、とにかくPS4でも出来るようにならないのかな?

『Death end re ; Quest』と世界観は共通してるらしいので、わざわざPCで出すよりも一緒のハードで出来た方が、ユーザーにとっても良い事なんじゃないのかなって思うんだけど・・・。

 

邪推する事になるけど、あとからSteamで出す予定だから、この『END QUEST』はPCになってるのかな?|д・)チラッ

まだ何も発表されてないし、単なるボクの予想なので違うかもしれないけどね…汗

 

 

ちなみに本編の方は、VRMMORPGに閉じ込められたプレイヤーを助け出すって感じみたいですよ。

ネットゲームの世界に閉じ込められ、そこからの脱出って、某・ラノベ(『SAO』『リゼロ』)やゲームの『.hack(ドットハック)』のように、最近だとよくあるパターンだけど・・・。

このゲームは閉じ込められたプレイヤー(二ノ宮しいな)と、外にいるプレイヤー(水梨新)の両方を操作して、VRMMORPGの世界から脱出を試みるみたいだよ。

 

公式サイトを見た感じだけど、バトルがなかなか面白そうです。

外からプログラムを操作してる人(水梨新)が、VRMMORPGのバトルに介入し、その場を支配するバトルジャックシステムを使い、プログラミング能力によって典型的なRPGのコマンドバトルだったはずなのに、【格闘】や【シューティング】など別のジャンルをインストールする事で、自分に有利なバトル形式に変更したり・・・といった事ができるらしい。

 

【格闘】→横スクロール形式のステージに変更される

【シューティング】→現在地点から魔法のレーザーを打てるようになる

【スロット】→スロットのリールを止め、揃った絵柄によって効果が異なる

【パズル】→出現したパネルに敵を吹き飛ばして、消したパネル数に応じたダメージを与えられる

【ビリヤード】→敵を吹き飛ばしてポケットに落とすと大ダメージが与えられる

等、色々な効果があるバトルも出来るみたいだよ。

 

これだけじゃなくて、本来のコマンドバトルもあるので、自分好みのバトルが出来るのかな?

使用制限とかがあったりするのか、特殊な状況でしか使えないのかは、ちょっとわからないけどね。

 

動画で確認してみたけど、一度に3回行動を選択できる『トライアクト』とフリーランでのコマンドバトルみたいだよ。

ざっくりいうと、『テイルズ オブ』シリーズ『スターオーシャン』シリーズのようなフリーランシステムに、

『ブレイブリーデフォルト』シリーズの行動を先行で入力出来るシステムような感じなのかな?って思えたよ。

実際にやると、もしかしたら全然違うのかもしれないけどね。

 

 

あと現実編は街を探索しながら謎を解明していくアドベンチャーみたいだよ。

ゲーム世界の探索と現実編は、いつでも切り替え出来るみたいだけど、どんな感じなんだろ?

 

ボクも色々とよくわからないので、本編の方も体験版を出してくれませんか?

面白そうな感じだけど、アイディアの詰め込みすぎで、逆につまらなくなってしまう可能性もあるからね。

 

 

 

 

そんな本編はもう予約を開始してるので、気になった人は一度確認してみてね。

 

プラットフォーム:PS4

発売日:2018年3月1日

価格:通常版 7776円(税込)

Death end BOX(限定版) 11016円(税込)

 

通常版

 

Amazon限定

 

限定版

 

限定版(Amazon限定)

 

ゲーム担当:テバ