ソフィー・・・逝く―1 | フリージング・レイン~猫と娘、ときどきクリーン&ソーバー~

フリージング・レイン~猫と娘、ときどきクリーン&ソーバー~

アルコール依存症、薬物依存症のクロスアディクト
ブログ記事には摂食障害などアディクションいろいろ。
成長した娘と愛猫二匹のブログでもあります。

(お願い)当ブログ記事を許可なくFACEBOOKやツイッター等への転載はしないでください。

 

ブログに挙げるのが遅れた。ごめんな、ソフィー。

 

2024年6月8日(土)の未明、猫のソフィーが亡くなった。

2010年7月26日生まれ。13歳と11か月の女の子。

 

 

昨夜は結構、蒸し暑くなり始めた日だった。

こんな季節になるとソフィーは玄関の冷たいところで眠る。

靴を脱いで履くところだから、前のマンションでも「だめ!」とか、していたが、

やはりお気に入りらしく、梅雨前後からの季節になると玄関で寝る。

 

しかし8日の朝は、僕が起きてきてもまだ、いるので慌てて駆け寄った。

なぜなら、どんなに暑くても僕が寝る時には僕の布団の上に来て

甘えるソフィーが来なかったのを覚えていたからだ。

 

 

穏やかな顔で、苦しんだ様子はなかった。

未明に亡くなったようで、瞳孔は開き、体は、もう冷たくなっていた。

ソフィーは無邪気をそのまま猫にしたような猫だった。

いつもママの真似をして一人勝ち誇り、猫用かつお節が大好きで、

猫ジャラが大好きで、ママと二匹で遊ぶと

部屋をぐちゃぐちゃにする、

あのソフィーが突然、虹の橋を渡った。ママより先に。

 

 

ママのアメリは、なんだか困惑して、

何度もソフィーの亡骸を見に行き、

1セットしか出ない食事の猫用ボウルに戸惑っていた。

 

アメリの異変は1週間近く続いた。

ソフィーのテリトリーを何度も見に行ったり、

ベランダに出せと要求して何度も行き来していた。

とにかく落ちつかない様子で、寝る時に電気を消すと、

アメリの遠吠えが聞こえた。

 

その日のうちに荼毘に付し、

ソフィーがいた痕跡はいじらないで、今もそのままだ。

あの子がお気に入りの僕のセーターや、お気に入りのクッション、

アメリのご飯は3日目の朝からは二つの猫用ボウルに

キャットフードをいれてご飯をだした。

 

 

ソフィーは我が家で産まれた。

産んだのはママのアメリ。

あの時の衝撃は今も目に焼き付いている。

だからソフィーは母体から出てきた時からの成長を知っている

世界でたった一匹の猫だった。

2週間近く経ったが家の中が寂しい。