神のいないミーティング | フリージング・レイン~猫と娘、ときどきクリーン&ソーバー~

フリージング・レイン~猫と娘、ときどきクリーン&ソーバー~

アルコール依存症、薬物依存症のクロスアディクト
ブログ記事には摂食障害などアディクションいろいろ。
成長した娘と愛猫二匹のブログでもあります。

(お願い)当ブログ記事を許可なくFACEBOOKやツイッター等への転載はしないでください。

 

このタイトルの言葉は10年以上前に僕のスポンシーが、

ミーティング後のアフター・ミーティング(※1)で発言したものだ。

僕は何も言わなかったが「上手い事言う!」と感心した。

 

その場にあとで駆け付けたメンバーが

今日、行ってきたミーティングの感想を言ったら

僕のスポンシーが「あ~そりゃ、神のいないミーティングですねぇ。

辛いっすね~」という感じだった。

 

最近は現実のリアル・ミーティングとZOOMなどを利用した

ネットミーティングの両法に参加するようになった。

ZOOMミーティングに慣れてくると、それなりのミーティングの良さもある。

地元に居ながらにして関東のZOOMミーティングに参加したら、

北海道のメンバーがいたなんて普通じゃあり得ないしね。

 

でも、リアルなミーティングでもZOOMミーティングでも、

たしかに「神のいないミーティング」はあるなぁと感じることがある。

黙って、その場をさるが一抹の寂しいものが残る。

 

「仲間に感謝」「仲間のおかげ」・・・もうひとつ言うと

12ステップの文言さえ出てこないミーティングもある。

「受け入れる」さえでない。

 

AAはお酒をやめたければメンバーになれるし

ミーティングにも参加できる。

だから「神」「ハイヤーパワー」「自分を超えた大きな力」を信じることを

要求しないし、12ステップの同様でするかしないかは

自分の意思で決めてスポンサーを探せばいい。

 

とはいえ、10年~5年のソブラエティのあるメンバーから

神の話もステップの話もでないミーティングはさみしい。

 

(※1)アフター・ミーティング=AAミーティング終了後に有志でシェアリングしたい

       メンバーがカフェなどで談笑したり、分かち合いをすること。このような場を

       通じてスポンサーを見つける人もいる。

 

もう、この世界には戻りたくない。