番組がスタートして半分の4時間が経過。4本用意したペットボトルの水も半分を消化し、残り2本となった。このあたりから、お腹がタプタプなりだして水分の補給スピードが極端に遅くなる。

そんななか、エフエリアハンター2号車の桜木&郁子コンビから連絡が入る。どうやらこの時間に「ふじ婚活カフェ」で開催されている婚活パーティーに潜入するらしい。

中継では代表の岩山直樹さんと一緒に「ふじ婚活カフェ」を紹介しながら、あろうことかパーティーに出席している参加者にもお話を聞くことに成功!パーティーの様子や内容を伺いながらも、「気になる人がいる」という貴重な声をいただくことができた。ちなみに現在絶賛婚活中の渡邉郁子さんも、パーティーの参加者の中に気になる人がいたようだ。

続いて新着情報を届けてくれたのは、エフエリアハンター1号車の清水やすこ&難波りょうコンビ。富士市久沢にある「田子の月鷹岡店」からの中継だった。

こちらでは2015年12月に甘味処「菓寮」がオープンし、田子の月の自家製餡を使ったスイーツやドリンクなどを提供しているそうだ。

人気のあんみつをはじめ、この時期にぴったりの「柏餅」(写真左)や自家製餡とミルクで作った「あずきミルク」(写真右)など、おいしい甘味をゆったりとくつろぎながら頂くことができる。

中継中、難波さんが妙に「端午の節句」を連呼していたのが印象的だった。。

一方そのころスタジオでは、白鳥さんの台本に妙なト書きがあるのをスタッフが発見し物議を醸していた。「おやつ 10分」と書かれた白鳥さん直筆のト書き。どうやら白鳥さんはこの時間におやつを食べると決めていたらしく、このあと白鳥さんはト書き通りおやつのお菓子を頬張っていた。

白鳥さんの貴重なおやつタイムが終ると、今度はラジオエフキャラバン隊の佐野裕美さんから連絡が入る。どうやらこの時間、富士宮市山宮にある「奇石博物館」で大人気の宝石探しを楽しんでいるようだ。

いや、楽しんでいるわけではない。。彼女は真剣だ!

奇石博物館ではスタッフの方にゴールデンウィークのイベントや見どころなどを伺った。とにかくこの日は多くのお客さんでにぎわっていて、インタビュー中も後ろから楽しそうな声が聞こえてきた。

そしてラジオエフのステッカーをまたもや体に貼り付けてしまった佐野裕美さん。なんか、この写真しぶすぎます!

続いて電話をつないだのは、さきほどのう宮~なで忽然と姿を消してしまった伊藤慶さん。どうやらこの時間は富士本町商店街で食事をとっていたらしく、「今から食べようと思ったら電話がかかってきたよ」と開口一番、愚痴をこぼされていた。それにしてもなんと旨そうなミックスフライ定食なんだ!

時刻は3時をまわり、僕のお腹がグーグー言い始めたころ、またもや食欲をかきたてるグルメレポートがエフエリアハンター2号車から届けられる。こちらは富士市富士岡にある「かつ政 富士岡店」。

人気アニメに登場する「魔性のカツ丼」がついに完成したということで、さっそく2人が食レポしてくれた。かつ丼の見た目、盛り付け、器など細部に至るまでアニメを忠実に再現!味も最高においしいということだ!それにしても、2人とも何て幸せそうな表情をしているんだろう。。

中継では秋山社長にも登場していただき、魔性のかつ丼のこだわりや、最新メニュー、耳より情報などたっぷりと紹介していただいた。フクースナ&スパシーバ!

そしてお店には桜木美緒さんが写った「魔性のかつ丼」のポスターも飾られているとのこと。こちらもぜひチェックしてくださいね♪

番組エンディングまであと1時間半というところで、中継の伊藤慶さんから連絡が入る。どうやら食事を終えて富士本町商店街を散策しているとのことだが、なんと電話に出たのは佐野智恵子さん。富士本町商店街のロペティと一緒に商店街を歩いてレポートしてくれた。しかし、最後の最後まで伊藤慶さんは登場しない…でも佐野さんは「伊藤さんと一緒にいる」との話…写真を見ても写っているのは佐野さんとロペティだけ…ん?まさかロペティが…伊藤…慶さん…?いや、これ以上深く考えるのはやめておこう…

続いて連絡が入ったのはエフエリアハンター1号車の清水&難波コンビ。この時間は富士市瓜島町にある「やきとり釜飯の王将」から、これまた食欲をかきたてるようなグルメを紹介してくれた。

次々と登場するメニューに、マイク前でよだれが出そうになってしまったワタクシ…さらに写真を見てついつい打ち上げのビールが頭をよぎり始めてしまった。

大将の駒林さんはとっても気前のいい方で、なんと「ラジオエフを聴いたよ」とスタッフに伝えれば、スペアリブを1人1本つけてくれるとのこと!しかも期限はなし!最高です!!

そんな耳寄り情報を届けてくれたエフエリアハンター1号車の名コンビ。りっくんの中継中には清水さんからの強烈なダメだしも入り、スタジオにいた僕も思わず背筋がピンと伸びてしまった。

時刻は午後4時をまわろうかというタイミングで、スタジオにある素敵なゲストさんが遊びに来てくれた。それは富士市と富士宮市のご当地ソングを集めた「ご当地プレイリスト」をOAしていたときのこと。「身延線鉄道唱歌」という地元を走る鉄道の歌を流していた時、なんとこの曲を歌っていた村瀬さんがスタジオ前にいらっしゃってくれたのだ!キュートな笑顔でこちらに手を振ってくれた村瀬さん。わざわざありがとうございました。

本日最後の中継は、ラジオエフキャラバン隊の佐野裕美さん。どうやら白糸の滝にいてパワーチャージをしているようだ。

中継では白糸の滝の近くに店舗をかまえる「ハッピーベルしらいと」から、素敵な天然石を紹介してくれた。

中でもマラカイト(クジャク石)と呼ばれる石は、エメラルドグリーンに黒いマーブル模様が入ったなんとも魅惑的な石。眺めているだけで、ついうっとりと魅了されてしまうようだ。

ラジオエフのステッカーも無事貼り終えて、さぁ、あとはグランドフィナーレを残すのみ!

番組終了まで残り10分!皆さんから頂いたメッセージをご紹介し、番組はエンディングに差し掛かっていた。この日中継に出ていた皆さんも続々とスタジオ前に集まってきてくれて、ラストは賑やかにお送りすることができた。

そして午後5時!「We Love エフエリア」終了~!!!前代未聞の8時間生放送、皆様のおかげでやりきることができました~!!長いようであっという間だったけど、本当に楽しく番組を進行することができました。ありがとうございました!!

そして番組終了後には、今回ディレクターをつとめた濱村さんに出演者からブーケが贈られ、感動する場面も。。本当にたくさんの方に支えられて特番を成功させることができました。あらためて、出演者のみなさん、スタッフのみなさん、協賛各社のみなさん、そしてラジオを聴いてくれたリスナーのみなさん、本当にありがとうございました!!またいつかどこかで、皆さんと一緒にこんな素敵な特番ができることを楽しみにしています♪

【おまけ】

番組終了後は、近くの居酒屋さんで打ち上げ~!1杯目に飲んだビールの味は、一生忘れられないくらいめっちゃおいしかったです!

打ち上げはワイワイ賑やかに進行していきました!みんなで楽しく飲めるお酒は最高ですね♪

ん?何やら水曜日の「2D」担当ディレクターとワタクシが真剣にお話をしていますぞ…今回の特番の反省か、それとも真剣な意見の交換か…いやいやなんのことはない。「2Dでドラゴンボールを特集したら、ぜひ私を呼んでください」とワタクシが前のめりに出演交渉をしているだけの様子でございました!失礼いたしました。
皆様、本当にお疲れ様でした♪