毎週月曜日夕方5時から放送している「エフエリア歩いてぶらりあん」♪このコーナーでは、僕泉ヒデカズがマイクを持ってエフエリアをぶらり旅した様子をお送りしています。


↑今回ぶらり旅する場所は、ラジオエフのスタジオがある吉原商店街!「富士市民活動センター・コミュニティf 」のセンター長・西川有希さんのガイドのもと、無料で配布されている「吉原商店街おまちマップ」を持ってさっそく出かけてきました。



↑日吉浅間神社をはなれ、ふたたび吉原商店街に戻ってきました。こちらは「酒のイチカワ」さん。歌川広重の浮世絵にも描かれている吉原宿伝統のお酒「山川志ろ酒」を取り扱っています。



↑店舗の東側には酒場があって、西川さんはついつい暖簾をくぐろうとしていました。西川さん、まだ旅の途中ですぞ(笑)



↑さらに西に行くと、江戸時代からお店を構える老舗のお菓子屋「南岳堂 」さんが見えてきました。



↑お店の入り口には、昔使われていた看板が飾られています。歴史を感じますね~!





↑さらに店内には、実際に使われていたお菓子の型や、



↑慶事用の型紙などが展示されています。どれも1つ1つが手作りで、とても貴重なものばかりです。



↑そんな歴史ある南岳堂さんの定番お菓子といえば「トリパン」!こちらは大正時代から作り方をいっさい変えていない昔ながらのクッキーで、材料は小麦粉、砂糖、卵、重曹のみ。バターなどの油分はいっさい入っていません。そのため市販のクッキーよりはかたく、歯ごたえのある独特な食感に仕上がっています。



↑ちなみに西川さんはこの日、トリパンとどら焼きを購入されました!



↑西川さんが買い物をしているときに、お金と一緒にレジへ差し出したこちらのカードは「吉原ポイントカード」です。お買い上げ108円ごとに1ポイントを加算し、全部で500ポイントためるとお得な特典をゲットすることができます。吉原商店街でお買い物するときは、ぜひこちらのカードを作ってくださいね♪



↑南岳堂をはなれさらに西に向かっていくと、「鯛屋旅館」が見えてきます。お隣の「本手打 鯛屋」では、こだわりの手打ちそばを頂くことができます。



↑さらに西に行くと生フルーツゼリーでおなじみ「すぎやまフルーツ」さん、



↑富士つけナポリタン発祥のお店「喫茶アドニス」さんと、吉原商店街ではおなじみのお店が見えてきます。



↑その近くには、東海道五十三次・吉原宿を紹介したパネル資料が展示されています。壁に架かっているのは江戸時代の吉原宿周辺のパネル地図。今の地図と照らし合わせながら見ると、とてもおもしろいですよ。



↑また歌川広重の「東海道五十三次」の浮世絵パネルは本のように綴られていて、さらに解説もついているのでとてもわかりやすいです。



↑そんな吉原宿のパネル展示のお隣には、とてもおしゃれな雰囲気のカフェ「カミレオンカフェ58 」があります。



↑こちらのお店は、ゆったりとお茶を楽しみながら紙バンド手芸ができるカフェ。



↑店内には紙バンド作品やキットの販売はもちろん、



↑紙バンド手芸がゆっくり楽しめる手芸スペースも用意されています。



↑見てください!こんなにかわいいカエルの籠も作れてしまうんですよ!しかも紙なのにとっても丈夫なので、工夫次第でかばんやゴミ箱、小物など、日常で使える色々な作品を作ることができます。



↑こちらは新商品の「富士山ピアス」(500円)と「富士山キーホルダー」(223円)♪とってもかわいいですね♪



↑カミレオンカフェ58をはなれてさらに西に行くと、東海道を案内する看板を見つけました。というわけで今度は看板の矢印の指示に従って南へ向かいます。



↑南に向かう道沿いにもお店が並び、さらに吉原商店街振興組合 「虹いろ~どホール」もこの通り沿いにあります。



↑さらに南へ歩いていくと、「鉄板焼 御幸屋」さんを見つけました。



↑お店に入ると大きな鉄板が目の前にあって、店主の勝呂さんがまるでマジシャンのように大きなヘラを使って色々なメニューを作ってくれます。



↑せっかくなので富士市のご当地グルメ・つけナポリタンを注文しました。まずはベースとなるスープを温めます。



↑すると勝呂さんは突然ヘラを持ち出し、なんとつけナポリタンの麺や具材を鉄板でいため始めるではありませんか!まさか鉄板でつけナポを作ってしまうなんて!!びっくりです。



↑あっという間につけナポリタンが完成しました♪出来たてを提供してくれるので、スープも具材も熱々です♪とくにスープの中に入っている豚の角煮はとっても柔らかくておいしいですよ~♪



↑西川さんもご満悦の表情♪



↑麺もスープも具材もぜんぶいただきました!おいしかったな~!



↑デザートはもちろん、富士市内の学校給食で出されている「サイダーかん」!シュワシュワした食感が癖になります。暑い夏にはピッタリのスイーツですよ!



↑お!気になるメニューを発見!御幸屋さんではモーニングも始めたんですか!こちらも気になりますね~!



↑そんなわけで、長きにわたってお送りしてきた吉原商店街のぶらり旅も、吉原中央駅の手前でグランドフィナーレです。今回、吉原商店街を東から西へ歩いてきただけでしたが、歩いてぶらりあん史上最高の収録時間6時間を記録しました。それだけ吉原商店街にはぶらっと立ち寄りたいお店や施設、史跡がたくさんあるということなんですよね。皆さんもぜひ吉原商店街に足を運んで、いろんな発見をしてみてくださいね♪


西川有希さん、収録ほんとうにお疲れ様でした!
そして素晴らしいガイドありがとうございました!