今日は録ったその日にも以前書いたが「2023 feat.MC剛」のライナーノーツを改めて。



まあまあ早起きしてるから時間があるぜ。曲の解説は以前の文章を読んでもらうとして、


2023からあっという間に2024になった今、MC剛が独力でMAKEした1st DEMOを聴いてもらいたい。



DARAHA BEATSにてGETできる。

MC剛

TITLE :信念
LABEL :- (JPN)
GENRE :[JAPANESE]  [OY STREET]  [RAP]  [CD]

福岡天神親不孝通りを拠点に活動するヤンガンMC剛による珠玉の10曲が入った1st DEMO ALBUM。限定入荷となります。お早めにドウゾ!
Track、MIX、Rec全てを自らの手でやりきった気合いの入った一枚。デモ作品らしく音質は荒削りだが、魂を込めたTrack, lyricを体感してほしい。

1.Bring Good Vibes
2.狼煙
3.Make My Day
4.DOPEST
5.My Roots
6.Get Funk
7.Stand Up
8.やるしかねえ
9.感謝と覚悟
10.Lifetime

Profile 
福岡県太宰府市出身。
二日市にて磨き上げられたSkillとVibes、さらにIntelligenceを併せ持つ21歳のMC。
太い声と圧倒的な声量によるLiveは圧巻である。荒削りではあるが、エネルギーに満ち溢れた若き才能。

FORMAT : CD-R
CATNO. : -
RELEASE : 2024/04
DATE : 2024/04/14


このアルバムは完成してすぐに俺のスタジオにMC剛が持って来てくれた。

SOUTHSIDE MOVEMENTに出演オファーしていたのでその時までに作り上げたんだと思う。

一緒にデカいいい音で聴きながら色々と感想を言った。まず剛はTRACK MAKEを高校生の頃からやっており、

その時はワンループだったトラックも更に研ぎすまされ、REC&MIXも自分で手がけている。

俺にとってはLupe Fiascoが出てきた時のような賢くSTREETなMCだ。

アルバムジャケットに俺がスタイリスト的な事をしてハードにキメた写真を使ってくれているのも嬉しい。

DEV LARGEがLIVEで着ていたものを参照したBASE LIONスウェットが似合うやつは限られる。

モノホンMCか大阪のオバチャンかだ。洒落が分かる綺麗な女性にもかなり売れて着こなしてくれたが。


有言実行で音源を出す。口だけのやつが多い中でマスタリングだけ施せばいいレベルの物を自分だけで作るのは最高な事だ。

俺もRAMB CAMP創世記、ILL SLANGの頃からSP202、MC303をいじくり倒し、カセットMTRにてなんとかカッコイイUS HIP HOPに近づくようにMIXを繰り返していた。それでも劣悪な音質のRAMB CAMPのCDRもライブ人気に乗じてサバきまくった。ILL SLANGの時はBIG FACEの声がデカ過ぎてよく割れたり(RAMB CAMP初期もほぼ全て割れている)、YURAのHIP HOP勘に感心したり、NUFFTYの若いのに安定感があるPIMP RAPも各自の声質に合わせて調整した。それから長い事クオリティーのために人に任すようになったが、思い直しLOGICをGETしMIXまでは現在自分でやっているので昔の経験が生きている。とりあえず自分の存在を音源に封じ込めて世の中に飛び出す事だと思う。クオリティーは後から付いてくる。

飛ぶ事は怖い事だ。だけど飛び出せばオモロイ事が待っている。完璧主義よりその時のBESTを尽くすのが俺の考えだ。


出てきたばっかで元気なかった俺をすぐに訪ねて来てくれた剛。なんとか先輩タイフーンを吹かすため重い腰を上げその日にRECしてVIDEOも録った。「2023」タイトルを見ればすぐに思い出せる。最高の一曲だ。

CDアルバムを何とぞ宜しく🙏